褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
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DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

毎度まいどこの時期のお話しですが。

何とまぁ今日で48歳と相成りました。

41歳のときに悪性褐色細胞腫となり右副腎全摘
その後も肺転移を繰り返して合計7回手術(いや6回だったか8回だったか・・・覚えてない(^^)
何とかまぁ今まで生き永らえてきた来たわけですハイ。

ココ数年はさすがに仕事が立て込んでくると、疲れが抜けにくい・回復が遅いなぁ・・・と思ったりもするんですが。
病気のせいなのか加齢のせいなのかワカリマセン(^^)
ただ、働かないと生きていけないし、さりとて代わりに働いてくれるヤツなんざ居ないんで(当たり前
何とか病気とも折り合いをつけながら、日々日々精一杯頑張って・・・・頑張ってるかなぁ?

んな殊勝な事を考えつつ、仕事先で借りてる駐車場で鳥糞まみれになったS660
(すぐ脇に梅桃があり、今は実が赤く熟してきて小鳥が絶賛殺到中(;´Д`)
ちなみに梅桃→ゆすらうめ、と読むんだってさ
仕事から帰ってきて、せっせと洗車してます。

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切り文字ステッカー、反射素材のカッティングシート使ってるんで
フラッシュ焚くとメチャ光りますね(^^)

てなワケで、固着しちゃったんで外してたRZ-Rのリアブレーキを直します。

先ずはバラしてピストンを見てみます。
純正対向2POTキャリパーからマジェスティ純正フロントブレーキに変更しているんで
割と簡単にバラせます。

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S660も同形式ピンスライドキャリパー。
ホンダ風に言えばデュアルピストンキャリパー、ですねん。
が、案の定ピストンが・・・(;´Д`)
とりあえず揉みだしてみましょう。

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軽くシリコンスプレー噴いて・・・
意外と摺動面はキレイなんで、とりあえずこのまんまで#1500の耐水ペーパー掛けしてみます。
ちなみにマスターシリンダはTZ50(レーサー)用ブレンボ、インナーのピストン・ロッドはRZ-R純正を使用してます。
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ま、こんなもんですかね???
シリコングリスを薄く塗って、指で押し込めるくらいには
柔らかくなりました。

ピンスライドキャリパの構造を見ると・・・
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この画像でいうトルクメンバに付いている銅製のパッドライナと、
スライドピンボルトもペーパーで磨きグリスアップしときましょう。
ついでにブレーキパッドの方も、摺動面を軽くペーパーがけしときましょう。

んで組み上げて車体へ取り付け。
軽く車体を押してみて・・・・OKOK。軽く押せます(^^)

作業後は、従兄弟夫妻がウチの長女の進学祝いを、てなワケで焼き肉パーティーを。

従兄弟夫妻が大の猫好きで、たしか家に6匹だか7匹だか飼っているんですが。

驚いたのがコレ↓
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猫ちゃん用トイレらしいですが。
全然匂いもなく、何だかスンゲェマシーンだ(^^)

ま、お値段もスンゲェんですが(汁
今年は花粉症の症状がキツく、アレグラ(アレルギー治療薬)が殆ど効かない(;´Д`)

しゃあないんで、耳鼻科行ってアレグラ以上のブツ下さい、と(^^)
先生曰く「今年はアレグラが効かない、っていう患者さん多いですよ」との事でした。

んで出してもらったのが3種類のお薬

飲み薬ディレグラ、点鼻薬コールタイジン、同じく点鼻薬アラミスト

処方箋持って行きつけの調剤薬局へ(子供もお世話になっている
モロモロ説明してもらって、ついでに抗がん剤治療の副作用の低減について聞いてみました。

よくある副作用、手指のシビレを改善させるのに
ビタミンB12や、漢方薬である牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)を処方している病院もありますが
アレって実際のところ効果あるの???

薬剤師ンサン曰く「大体・・・10人のうち5人くらいに効く、かも知れません、という感じで
個人差が大きいと思いますよ」との事でした。

あと痺れの予防に、キツキツの薄手のゴム手袋を履く、ってのもあるらしいんですが
コレも聞くところによると、個人差が大きいんでは?との事でした。

シクロホスファミドにある副作用で、骨髄抑制(血液細胞を構成する3つの要素である白血球・赤血球・血小板が減少
が見られますが、同じく漢方薬で十全大補湯が効果がある、らしい?ですが。

薬剤師サン曰く「同じく個人差もありますが、はっきりとした効果は出にくいと思います」
との事でした。

※十全大補湯の骨髄抑制の改善については、自家がんワクチン療法を行っているセルメディシン
のサイトで、「通常の用量の3倍程度を服用すると、骨髄抑制に効果あり云々」という
ページがあったんですが、今では削除されております。

吐き気止めについては、最近はよく効くクスリがある、とのことでした。

まぁいっぺんは抗がん剤治療を経験してみないと、実際の効果は判らないんですけど。
人柱覚悟で色々とやっちゃろか?と考えております(^^)
てなワケで、こないだマフラーを換えたんですが。
1日遅れで耐熱バンテージが届きました(^^)

そんじゃ中間パイプに巻き巻きしましょう。

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先ずは水に浸し・・・

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適当に巻いていきます。
固定方法は、ビートの自作マフラー製作時に使った大きめホースバンドとステンレス針金。
まぁ外れるこたぁ無いでしょう?
ゴム手袋なんかしたほうが、後でチクチクしなくてイイと思います。

んでは徐ろに(これで”おもむろ”と読むんだって)ジャッキアップ&バンパー外しで。

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コレ上段が触媒側フランジボルト、下段がサイレンサー側ボルトです。
触媒側ボルトのサビっぷりが凄い(汁

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黄色い丸で囲んだ部分が触媒側に固定されたナットですが、見ての通りサビサビで。
こりゃ固着もしますわね(;´Д`)
マフラーを換える/換えないに関わらず、早いうちに一度外してそれなりの処置をした方がイイかも知れませんね。

んで中間パイプを取り付けしていくんですが。

スプリング式のボルトがなかなか入らない(;´Д`)
片方をある程度ねじ込んで、反対側ボルトをねじ込・・・めない(^^)
スプリングの反力がアレで、おまけに無理な姿勢で力が入りにくいという・・・

しゃあないんで裏技(力技

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ジャッキで軽く押し上げながらボルトを廻すと・・・何とか固定できました(汁

あまり無理に押し上げると、多分良いこと無いと思うんで・・それなりに軽く、様子見しながら作業しましょう。

んでは各部のパーツ、仕上がりを見てみましょう。

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テールフィニッシャカラーはサンセットブルー、端面はステンレスカラー、です。

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サイレンサーとテールパイプを繋ぐフランジ部分。
万一緩んで外れても、ボルトは残るんで
固定ボルトを上、ナットは下に付けたほうが良いと思います。

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中間パイプとサイレンサーのフランジ部分。
ナットがフランジに溶接されていない&大きめワッシャをカマすんで、バンパーを付けたまま交換する場合は
ちょっと面倒くさいかも知れません。

てな感じで、強烈な花粉にズビズバーになりながら何とか終了。
おつかれっしたー!
ちゅうわけで、今月は誕生月ってなこじつけな理由でマフラーを替えました(^^)

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ロッソモデロ COLBASSO Ti-R であります。

いわゆる1本だしで、テールフィニッシャのカラーはサンセットブルー、テール内側(端面)の色はステンレス、であります。

早速純正マフラーを外しましょう。
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仕掛りからココまでおよそ15分。
ビートなら5分で出来ます(^^)

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このマフラーブッシュが外しにくい・・・
車体側のブッシュ穴にオイルスプレー(本当はシリコンスプレーがイイ)を吹いて
マイナスドライバを差し込んでグリグリをこじって外します。

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こんな感じですねん。

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外れました。
こないだフランジボルトにオイルスプレーを吹いていたんですが、かなり固着しておりまして
かなり力を入れて「ガッ!」と一息で外しました。
じんわり力を加えるよか、一気に廻す方が簡単に外せます。

あとは説明書通りに組み付けて・・・
やっぱりホンダの球面フランジ・ボルトは面倒くさいなぁ・・・

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本来は、マフラーを仮組みしてバンパーをセットしてから、位置の微調整をするんですが。
面倒くさいんで本組みしてバンパーを組んでみました(^^)

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まぁ・・・イケんじゃね???

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やっぱ専用品はフィッティングも完璧ですよねん(^^)

肝心の音量・音質ですが。
未だ慣らしも出来てないしエンジンも温まってないんで、あんま煩くないです。
慣らしが済んで、エンジンが温まると音量も大きくなり、正当な評価も出来るかな?と。
反対に2サイクルのエンジンにチャンバーだと、4サイクルと逆で
エンジンが冷えてると煩く、温まると静かになります(何でだろ???

しかしま~ぶっちゃけ、車検対応のスポーツマフラーってどれも
若干、上が伸びて
若干、下がスカスカになって
純正よか少しだけ元気な排気音で
殆どがブランド/見た目で選んでも間違いないよなぁ・・・と思ったりします(^^)
(実際はメーカーの涙ぐましい努力によって、音質だったり意匠性に工夫を凝らしたり・・・なんでしょうけど

んな感じで、仕掛りから後片付けまでおよそ1時間でした。
お疲れ様でした(^^)
ちゅうわけで、今日もゴソゴソと。

先ずはS660のリアをジャッキアップさせて・・・
用意したのはAZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー

厳選された極圧剤と添加剤配合により、強力な極
圧潤滑性能が備わった究極の潤滑防錆浸透スプレー

 チェーンやワイヤー、ベアリングなどの金属部
品に起こる焼付きや金属摩擦を防ぎ、優れた潤滑効
果を発揮します。
 高荷重および水がかかる箇所にも使用でき、過
酷な状況下でも潤滑効果が持続します。
 極圧性能に加え、水置換剤の働きにより金属表
面のわずかな水分も浮き上がらせ、優れた防錆力で
金属面を守ります。


てなスプレーで、コイツを・・・
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マフラー部分のボルト部分に吹き付け。
高浸透性なんで、この状態で何日か使用して加温・冷却を繰り返しておれば
ボルト全体に十分に浸透し、イザという時に簡単にボルトが緩む・・・ハズです。

しばらくアイドリングで放置していたんですが、特に白煙が出るとか発火するとか(危ねー)
そういう状態にはなりませんでした。

お次は洗車。
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こないだ買ったFOAM MAX PROを使用。
コレ時間が少し経ってるんで、泡が大分流れてしまったんですが。
実際はもう少しアワアワが出て、車体表面の汚れを包み込んでくれます。
ボトル満タンで使用すると、S660なら2台分は使えそうな容量であります。

洗車後はワックス(コーティング)がけ。
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CCウォーターゴールド。
コレいわゆる湿式、濡れた状態の車体にも使用出来るタイプのコーティング剤なんですが
ツヤ・撥水性が結構なハイレベルで、オマケにガーニッシュやらの
無塗装/梨地仕上げ部分にも使用可能。
クレ・ポリメイト並みの黒々とした落ち着いたツヤで、耐久性もかなりイケます。
(ポリメイトは一雨で流れ落ちます
おまけにUV吸収剤も配合である、と。
現状では入手性・コスト・ツヤ・撥水性・作業性モロモロ勘案してベストバイ・・・じゃないかと思います。

お次はRZ-Rの電装系の点検、確認。
バッテリが完全に逝ってるんで、S660から電源を引っ張って・・・

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キーONで、ヤマハお得意のYPVSが「ムィ~んムィ~ん」と作動します(^^)
ウインカー(LED球に変更済み)、ポジション球(同じくLED球)も異常なし。
ただヘッドライトが点灯せず・・・
ハイ/ロー共に点灯せず、おまけにハイビームインジケータが点きっぱなし???
どっかショートしてんのか??

原因究明を・・・とと。
長女のお迎えの時間が来たんで、次回に持ち越し・・・

次回はいつになるのか!?(^^)
てな訳で、今日は娘の大学の入学式へ嫁と息子連れて行ってきました。

余裕を見て、1時間くらい早めに到着する予定で出掛けたんでですが
会場のアスティとくしままで2キロくらい手前から渋滞(;´Д`)

どーも入学式に参加する家族・関係者のクルマが殺到しているっぽい・・・
しゃあないんで行きつけのショップへクルマを預けて徒歩で会場まで・・・

んで会場です。
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新入生だけで1000人以上居るんだったか???
なかなかに壮観な眺めでありました。

来賓の祝辞がま~いつもの通り長々とあったんですが
さすがに飯泉知事は、15分くらい原稿なしで喋りきりました。

さてさて。
これから長女も大学生としてスタートするわけですが・・・
いつの間にこんなに大きくなったんだろ???
こないだまで小学生だったんですがね~!?