FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
てな訳で、長女が免許を取ってイザ車を・・・ってな時に
従兄弟の奥さんが、「ちょうど買い換える予定のムーヴがあるから、よかったらタダであげるわ」と
ありがたい申し出がありまして・・。

こないだ持ってきてくれたんで、色々と現状把握をしたんですが。
猫ちゃんを多頭飼いして(しかも長毛種が多い)、オマケにヘヴィースモーカー(汁

こらちょっと気合い入れて掃除せんとイカン状態(でも色々と試せそうで半分嬉しい(^^)

IMG_0469.jpg
既にフロアマットを外してますが。
も~~~抜け毛が大量大量(汁
さっさと外して、社外品・汎用のマットを探したほうがマシと判断しました。
しかしこのアルミホイールって・・・・
こんなの有るんですね~~~(^^)
ゆくゆくは交換する予定であります(さすがに長女も恥ずかしいらしい)

IMG_0474.jpg
若干黄変しているヘッドライトを、お得意の水垢ストロングバブルで拭き取って・・・
ペーパーウエスが真っ黄っ黄になってます。
このあとはメラミンスポンジ(激落ちくん)で磨いて、ピカールで仕上げ
最後はCCウォーターゴールド(UV吸収剤含有)でコーティング。

んで肝心の内装は・・・
ヤニ臭さと芳香剤の入り混じった、オマケに毛毛毛・・・となんともカオスな状態となっています(^^)
とりあえずコロコロ掛けまくって毛を処理して・・・

IMG_0477_201806212338407b2.jpg
分かりにくいですが、なんだか染みだらけ。
天井や、内装・樹脂パーツも茶色くなって、なかなかに手強そう。

とりあえずホムセンで買ってきた車内用のウェットシート(ヤニ取り用)で拭きまくったんですが
なかなか黄ばみが取れない(;´Д`)

こんな場合を想定し、ネットで評判になっているヤニ取りクリーナーを用意しておりました。
IMG_0480_20180621233844f02.jpg
車内清掃 【業務用 ルームクリーナー 1L】 シート タバコ ヤニ 天井 汚れ フロアー マット 内装 クリーニング ペット臭 煙草 消臭
というブツなんですが、コレ確かによく落ちます。

IMG_0481.jpg
散々ウェットシートで拭きまくったドアライニングなんですが、
スプレーしたところからみるみる茶色い汁が垂れてきております。

天井の内張りも、スプレーしてマイクロファイバータオルでふきふき・・・
白いタオルが、たちどころにカフェオレ色になっていきます。
コレマジで良いっすよ。

IMG_0482_201806212338522c9.jpg
LED蛍光灯下で撮ったんでイマイチ分かりにくいですが、相当に汚れが付着しております。

これでも多分異臭はすると思うんで、次はドクターデオでも試してみようかと考えております。

しかしま~タダで頂いたクルマなんですが、色々と苦労するわ~(ホントは楽しんでる)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cyberef88.blog5.fc2.com/tb.php/948-bded18a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック