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褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ちゅうわけで、何とか寒くなる前にS660のフォグ装着は完了したわけで。

今度はバイクをボチボチ進めて行きましょう。

IMG_0280.jpg
先ずはチェーンの清掃から。
メンテナンススタンド持ってないんで、代替で鋼製束(こうせいづか)を使用。
ビミョ~にサイズが短いんで、ギリギリまで伸ばしてます。

IMG_0281_2017111520462358a.jpg
既にビッタビタですが(^^)
チェーンクリーナーはAZ MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー を使用します。
さすが専用品。シールチェーン・ゴム・プラスチックにも安心して使用できます。
汚れ落とし性能もグンバツ(死語
サイドのプレート側をワイヤーブラシ併用でゴシゴシすると、金属地が見えてきます。
んがローラー部分は柔らかい歯ブラシで擦るのがイイと思います。
10年前に、チェーンオイル代わりにハンマーオイル塗っていたせいか
プレート・ローラー部分共に殆どサビは出ていませんでした。

IMG_0282.jpg
ある意味グロ画像だ(^^)
キレイに拭き取って、同じくAZ製AZ CKM-001 超極圧・水置換スプレーを吹き付けておきます。
しかしハブに5ミリくらいガタが有るような気が???

ただ、汚れは落ちてイイんですが、ホイールに汚れが付着して面倒くさい(;´Д`)
手持ちのピカールで磨いても殆ど落ちない。
ワイヤーブラシで磨いてもイマイチ。

そういやユーゲルに「機械の汚れ落としにも云々」って書いてたよなぁ~と思い出し
霧吹きでホイールを湿らせて、ワイヤーブラシにユーゲル付けてゴシゴシ・・・
IMG_0283_201711152046261da.jpg
右半分を磨いてみました。
イケますよねコレ(^^)
ユーゲルはこのサイズのボトルで500円くらいだったか?コスパはイイですね。

お次は固くなってしまったクラッチワイヤーに給脂です。
ビニール袋のスミを切ってワイヤーに被せて、糸でぐるぐる巻きで固定して・・・
IMG_0285.jpg
こんな感じでオイルを入れて、ケーブル内部へオイルを落としていきます。
んが、金属の部分とのつなぎ目部分から漏れ出ています(矢印ココの部分
ま。やらないよかはマシだと思うんで、このまま放置しときましょう。

いつものオマケ画像(^^)
IMG_0284.jpg
RSオカモト製TZR250用ステンレスチャンバーです。
が若干のステー追加でRZ250Rにも装着可、です。セッティングもほぼノーマルでOK。
指一本で持てるほどの軽さで、ステンレス薄板独特の金属音がソソります(^^)
汚れが酷いんで、バフでも掛けちゃろか?と考え中であります。
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コメント
この記事へのコメント
クラッチワイヤーの給油って、大変ですよね( ̄▽ ̄;)
…なるほど、こういうやり方あるのか(≧∇≦)b
ウチにはワイヤーグリスと、シリコン系があるんだけど、
どっちがいいんだろ…!?
2017/11/16(木) 00:41 | URL | kezberon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
どもー。

市販のワイヤーインジェクターってのが曲者で
アレ絶対入ってる量よか漏れ出る量の方が多いですよね(^^)

差すオイルってナニがイイんですかね?
今回は適当なタップ&ドリルオイル使ったんですが・・・
サラサラ系のオイルが良さそうではありますよね。
2017/11/16(木) 19:49 | URL | shin #-[ 編集]
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