FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ちゅうわけで、以前買ってたケンウッドの箱型スピーカーを使って
S660を6スピーカー化しましょう。

先ず入手したのは、ホンダ車用24Pカプラ(逆刺し用)
IMG_1126.jpg

本来は純正オーディオデッキに刺して、他社メーカーのクルマでも使えるようにするカプラーです。
ただヤフオクでもいくつか出品されていますが、ステアリングリモコン対応のカプラーを買いましょう。

お次は一般的なホンダ車用24Pカプラ
IMG_1125.jpg
車体側カプラに差し込んで、社外品オーディオと接続させるカプラです。
これもステアリングリモコン対応のブツを買いましょう。

コイツを接続して・・・
IMG_1129.jpg
左側カプラが純正オーディオ側、右カプラが車体側です。
左カプラから出ている紫色の配線・緑色の配線がそれぞれ右後スピーカ出力・左後スピーカ出力です。
コイツをそれぞれスピーカへ接続させましょう、と。

ただ一部コードの色が違う箇所がありまして・・・
IMG_1127.jpg
右側のコードが白と白/黒に対して、左側が白と灰/黒のコードを接続するようになります。

あとギボシが・・・
IMG_1128.jpg
黒のステアリングリモコン用アースのギボシと、ピンクの車速信号用のギボシが
両方共メス/メスになっておりますので、それぞれ下流側をオスギボシに変更しましょう。

んでは純正オーディオの取り外しは・・・
正直、かなり面倒くさい(^^)
色々を紹介されているサイトがあるんで、そこを参照して・・・

IMG_1133.jpg
黄色い丸部分に、アース線を共締めしました。
赤い丸部分はハザード用コネクタですが、オーディオを戻した時に配線を挟み込んだのか
若干短くなり、パネルを戻す時にかなり苦労しました・・・
手が傷だらけになった(^^)

IMG_1135.jpg
とりあえず仮接続して・・・
OKOK、ちゃんと鳴ります。

んではキチンと組み上げて・・・
IMG_1136.jpg
シート後ろにこんな感じで設置します。
一番後方まで下がらないんですが、元々そこまで下げないんで無問題でした。
あんまり大型のスピーカーだと苦しいかも???

IMG_1137.jpg
とりあえずフェーダーで調整。
ま~これくらいですかね???
あんまり後方を強調させると、何だか気持ち悪い鳴り方になるんで(汁

中/高音域はドアスピーカーとツイータ(前方定位、というんですか?
低音域はリアスピーカーで・・・という考えで。

ビートの時も同じように6スピーカー化していたんですが、
意外と低音域が強化されて、腰から背中にかけて「ズンドコズンドコ」とプチボディソニック状態になります(^^)

そういや乗っていたビートは純正スカイサウンドコンポが装備されていて、
メーカーは「8スピーカーのサウンド云々」と宣伝してたと記憶してるんですが・・・

U00015112224_7_001.jpg
画像は拾い物ですが、コレを箱型3wayスピーカー2個じゃなく
中身のスピーカー1個づつ計算して、ダッシュボード上に3個✕2とドアに2個で
合計8スピーカーと呼んでたという・・・(^^)
さらにオプションでリアセンターにウーファーも載っけると何と9スピーカー!
何だかな~

おまけにダッシュボードスピーカーってのが、ヘンテコな仕組みで・・・
運転席側(右側)のスピーカーを例にすると
内側からツイータ(高音)、真ん中が右ミッド、一番外側が左ミッド、という仕様で。

一般的な考えとは逆の配置で、おまけに左右入れ替えた成分を出すという・・・
「ステレオダイポール」という技術の応用らしいです。
以前ビートのスカイサウンドシステムを解説していたサイトも、殆どが無くなってしまい
(ホームページサービスを提供していた会社も随分入れ替わってしまった
詳しくはもう判らないんですが・・・

ま、とりあえず1万円弱で完成したんで大満足です(^^)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもです〜(^^)
なんか、こういうことされる方って若いなぁ…って思います(なんか羨ましいっす^^;)。
自分は最近じゃ専らラジオばかりででしたがf^_^;
ところで、どんなジャンル…ってか、どんな音楽聴かれるんですか?
2017/04/18(火) 07:14 | URL | kezberon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
どもー。

ってもうすぐ47歳なんですー(^^)
出勤途中はいつもFMラジオ聞いてます(クロノスだっけ?

最近お気に入りは米津玄師(徳島出身なんですよね~)とか馬場俊英とか高橋優とか
男性が多いですねん。

後はYouTubeで懐かしい高校時代の曲なんかを探して
http://www.theyoump3.com/japanese/
こういうサイトで動画からMP3に変換してダウンロードして聞いてますわん。
2017/04/18(火) 22:00 | URL | shin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cyberef88.blog5.fc2.com/tb.php/869-d1fa7222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック