FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
前回のつづきですが。

抗がん剤の副作用でよくある末梢神経障害、いわゆる手足の痺れですが・・・

Qlife漢方というサイトに興味深い記事が載っておりました。

FOLFOX療法による副作用、末梢神経障害の予防(牛車腎気丸)/論文の意義

という内容です。
大腸がんの治療に使われるFOLFOX療法で、末梢神経障害(手足の痺れ)がよく見られ
ひどい場合には投薬の中止もある、と。
その症状を改善するのに牛車腎気丸という漢方薬が効果的、ってな内容です。

また上記の論文を読んでみると、どうやら末梢神経への血液循環と血流量を改善させる、というのが重要かと。

どっかのサイトで見たんですが、末梢神経障害の改善にはショウガやニンニクが効く・・とあった記憶が???
どうやらこれも血液の循環を良くする一つの方法なんでしょねぇ。
(ということは、以前紹介したDHCの「ぽっぽ」も、効果があるのかもしれません)

「こんな論文ウソくせぇなぁ」とも思ったんですが、
よくよく読んでみたら、執筆した先生って徳島大学病院の先生なんですね~。

こりゃ信頼できる・・かな?
なんせ自分の掛かっている病院だからね~(^_^)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cyberef88.blog5.fc2.com/tb.php/644-651f8545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック