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褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
色々とRZのオーナーサイトを巡っていると、ヤマハ車純正ブレーキキャリパーが流用出来るらしい、と。
取り付けピッチが83ミリで、R1-ZやらV型TZR250やらの対向4ポットやら初代XJR400の異径2ポット片押し式。等々。

んで選んだのがコレ↓
a.jpg
初代XJR400の片押し式のブツ。前後セット&フロント純正ホース付で1500円也。
んが。リアのキャリパーのブリーダー2個のウチ、1個が根元からへし折れて、もう片方が折れる寸前(;´Д`)
まぁXJR用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、RZ-Rにゃ元々流用不可なんですけど。

んでナゼにTZR用じゃなしにXJR用なのか?と申せば・・・。
安かっ(以下略)・・・。20年前(基本設計はもっと昔)の対向2ポットよか、13年前の最新式の(なんかミョ~な表現(^_^;)異径片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、XJR発表された当時の話しで・・・
エイジュウプロかどっかが、XJRにR1-Z用の対向4ポットを装着してみて「コリャあまりにカックンブレーキでダメダメじゃねいか!」とかなんとか出てたんですわ。
対向式と片押し式ちゅうのも、実は制動力自体は大差ないハズで要はフィーリング・・・あんまセンス無い自分が言うのもアレなんですけど(^_^;)

とりあえずはOHなんですけど・・・。クリーニングだけで済まそうとしている自分はダメダメでしょうか?(^_^;)
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コメント
この記事へのコメント
私も…
軽く掃除しただけで装着しちゃいました。(^_^;)
#い、いや…O/Hしようとはしたんですよ、でもメンドクサくt(ry

異径2ポットってなんかカックイイですね。
2006/09/07(木) 17:43 | URL | palbeat #DTCupQko[ 編集]
どもども。
自分もクリーニングだけで済ませました(^_^;)
意外と程度がよかったんで。

純正なんで地味なんですけど(^_^;)
2006/09/07(木) 17:55 | URL | shin #-[ 編集]
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