FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

発表されてすぐ購入された方は、ボチボチ車検を迎えておりますS660で。

かく言う自分も、そろそろ車検を・・・という段階にきております。
で、こないだディーラーへオイル交換行ったついでに、色々と車検に関する打ち合わせをしまして。

例のヘッドライト焼け問題でライトユニット交換。
問題発覚時・・・2年くらい前にすぐ交換せずに、今まで我慢してきました。
コレでライトは2年位は劣化が先延ばし出来た・・・か???

スピードメータ誤作動で対策部品へ交換。
一度メータユニット交換したんですが、問題はセンサーの異常だったっけ?それ交換します。

あとミッションの入りが渋いのは・・・
ミッションは保証期間が5年なんで、もうしばらく様子見します。

リアタイヤの残り溝がそろそろ・・・
交換予定のタイヤを持ち込みで交換してねん。
ビートの時もそうだったんですが、おおよそフロント1回に対してリア2回交換、というスパンであります。
まぁ自分の使用用途にしてはネオバはオーバーククオリティではありました。
ので、次回は対ハイドロ性重視なタイヤをチョイス。
(吉野川南岸って雨降るとヤバいっす。大藪春彦の小説風に言うと「心臓が喉から飛び出る」くらいヤバい(^^)

後付けのフォグランプに関しては、特に何も指摘なかったんで
(高さ的には十分余裕持たせてますし、左右位置に関しても純正OP品の位置を参考にしております

IMG_0603_201809281643007cd.jpg
しかし3年経過で走行5万キロ。
1年あたり16000キロですか?20年は乗るつもりなんで・・・32万キロかぁ。

ま~ビートで27万キロまで乗ったんで(ちなみに初クラッチ板交換は25万キロでした←マジ
大事に乗ったら32万キロはイケるでしょう?
・・・月まで38万キロなんで、ホントはソレ狙ってるんですけど(^^)
スポンサーサイト



先日からS660に追加メータを付けちゃろか?と作業しているんですが。

実は油温計が動かなかった(^^)
ビートから外すまでは正常に作動していたんですが、こないだから配線つないでも
ウンともスンとも言わない(;´Д`)
上手いこと装着できるか不明だったんで、今まで見て見ぬふりしてたんですが(^^)

トラブルシュートの基本として、要素の切り分けをしてみましょう。

色々とググってみると、センサーの不具合が多いっぽい。
ヤフオクなんかでは、高額な純正品ではなく社外の互換品が売られているんで(それだけセンサー不具合が多い?
物は試しに・・・・と買ってみました。

IMG_0611.jpg
ちなみにコレに付いているコネクタ。
コイツが曲者で、簡単に雨水等々が浸入して接触不良になります。
とっとと切り飛ばして、ギボシへ変更し自己融着テープで養生するとイイと思います。(ビートはコレで無問題でした

んで早速接続し、お湯へ浸してみました。
・・・・全く反応なしです(;´Д`)

お次は試しに配線を短絡させてみると、メータの指針が微かに動いたんで
断線・・・では無いんだと思います?

コレはやはり本体の故障、だと思うのが妥当なところでしょうか???

ってなわけで、再度ヤフオクにて完動品のトラスト製油温計(ただしセンサーハーネス無しで安価なブツ
を落札してみました。

・・・さっき落札したんで、届くのはまだ先なんですけどね(^^)

なんだかどんどんドツボにハマっている気もしますが(汁


こないだAピラーへメーターを付けようとしてカバーを穴だらけにしたんですが(^^)

アレからもう少し熟考しまして、メーターホルダーがデカすぎなんで何とかしちゃろか?と。

ピボットからピラーホルダーが売られてるんで、それ買えば解決するんですが
それはねぇ・・・やっぱ面白くない(^^)

手持ちのトラスト純正メーターホルダーを加工して、なんとかしてみましょう。

IMG_0605_20180926164100c60.jpg
おもむろにホルダーのベース部分をカットしております。
カットつーてもバイスに挟んでクネクネくね・・・としてたら簡単に折れました。

コイツに固定用のΦ6くらいの穴を開けて・・・

IMG_0606_20180926164102d4f.jpg
いつぞや買ったミニステーをカマして、可動域を増やしています。
ステーを固定しているネジはM4サイズとなっております(トラスト純正部分もM4ネジです
ミニステーやM4ネジがステン色で目立つんで、あとでつや消しブラックで塗装しておきます。

んで仮つけして位置の微調整。更にカバーが穴だらけな状態に(^^)
多分カバー自体はそんなに高額では無いハズなんで、いつかまた交換すれば良いんですが
今回はダイソーで買ってきたカーボン柄のカッティングシートで誤魔化しましょう(^^)

IMG_0607_201809261641049fa.jpg
穴あき部分がバリだらけだったんで、軽くヤスリで均してみたんですが・・・
やっぱボッコボコだ(^^)

んで装着
IMG_0609.jpg
メーター盤面に反射している通り、とりあえず目線・顔とは正対した角度となっております。

IMG_0610_201809261642070c7.jpg
アップで。やっぱゴチャゴチャした感じで、おまけに配線まで見え見えなんで
コレが耐えられない方も居てるかもしれませんが、個人的には「動けばもうイイや」といつものパターンなんで
あんまり気にはなりません(^^)


IMG_0602_201809261640583d8.jpg
こないだ注文してた堕天作戦が届いたんで、じっくりと読みましょう。コレ面白いですよ。
というわけで、今日で12日連続勤務だ(ブラックぅ~

こないだ追加メータ、油圧・油温計のピラーへの取り付けしたんで。
今日は配線(常時・ACC・イルミ・アース)を繋いでみました。

電源等々の取り出しは、純正オプション用のコネクタ(ヤフオク等々で売られてます)
アレ差してるんで簡単です。

んで早速点灯。
IMG_0591.jpg
以前照明用の電球が切れたんで、代替品でT3のLEDへ変更してます。
トラスト純正の電球がムギ球レベルのシロモノで1個300円くらいしたんで(確かΦ3のムギ球で代用できるらしい
アマゾンかどっかでT3のLED球をゲットして交換しました。

↓コレですねん。
IMG_0565_2018091723185506b.jpg
純正電球は割とロングなソケットなんですが、LEDだとキョーレツな光なんで
こういうショートソケットで十分な光量が得られます。

あとはサンドイッチブロックを購入して・・・なんですが
まぁだ1週間ほど休みがとれそうな気がしないんで(^^)
もうしばらくアイディアを寝かせておきましょう。
というわけで、先般から追加メータの取り付けを行っておりますが。

こないだはココまで↓
IMG_0579.jpg

IMG_0580_2018091023021092f.jpg

んで今日はメータ2連装です。
IMG_0585.jpg
こないだテキトー過ぎたんで余計な穴がいっぱいです(;´Д`)

下段油温計は、ジュランのメータホルダーでは角度的に無理があったんでステーを追加。

いつぞや紹介したコレです。
IMG_0355.jpg

IMG_0356.jpg
このミニステーの穴径をリーマで拡大して・・・

IMG_0358_20180329202534400.jpg
角度調整幅を増やします(画像は油圧計にステー付けてます(汁

IMG_0586.jpg
配線は繋いでみたら短すぎたんで、明日以降に仕切り直しです。

しかしま~毎度まいどのことながら、やっつけ仕事ココに極まれり!
ってな感じですかね~(^^)
てなわけで、最近は夜になると気温も下がってきて過ごしやすくなっております。

んで仕事から帰ってきて、ふとビートに付けていた追加メータ(トラスト製の温度・油圧計)
アレあるのを思い出しまして。

ちょいと付けてみようか?と思いたち、色々と良さげな位置を考えてみました。

design_image_01.jpg
よく見かけるインテリア画像から。

A位置・・・視線移動も最低限で、収まり具合も良い感じ。んがしかしセンターディスプレイが鎮座しております。
B位置・・・視線移動も少ない。んが位置的に飛び出し気味。出目金ぽい?(^^)
C位置・・・おなじみAピラー。若干視線移動は多め。
D位置・・・ズラーっと並べると見栄えは良い。ただし何らかの手段で助手席エアバッグを殺さんと
万一の場合非常に危険。正気の沙汰では無いっすよ(;´Д`)
たまにココに並べている方を見かけますが、エアバッグ機能はキャンセルされていると思います・・・

ちなみにあまりにズラ~っとメータを並べていると、口さがない連中からは「デコレーション計器」と揶揄されたりします(^^)

話しがそれた(汁
とりあえずAピラー位置で付けてみましょう。

IMG_0579.jpg
養生テープで保護して、とりあえず適当に留めてみる。一応は見やすさを勘案しましたが
まー適当な位置決めです(^^)

IMG_0580_2018091023021092f.jpg
ガラス面の反射を見て、キチンとドライバーと正対する位置がベストなんですが・・・
もうちょっと下向きのほうがイイかな。

ちなみにビートに付けていたバキューム計(今はなきオーモリ製)は、ガラスが無反射ガラスだったんで
ちょっと位置決めが難しかった・・・今でも倉庫に転がっているんでヤフオクにでも流そうかなぁ???

そういや当時の某巨大掲示板の追加メータスレに、倒産寸前のオーモリの様子が書き込まれていたんですが
不況のせいか、職人さんが殆ど辞めてしまい
社長と事務の女性しか居なかった・・・との事でありました。(諸行無常・・・

あとはサンドイッチブロックを用意して・・・なんですが。
今月はちょっと買い物しすぎたんで、また来月・・・であります。
え~と。
ウチのモカ(ワンちゃん)が来たのが・・・6月4日だったかな?
その頃は
IMG_0461_20180905135357a4a.jpg
いや~ちっちゃい(^^)
かなり怯えていて、いつもビクついておりました。

それが
IMG_0505_201809051351526fc.jpg
コレが6月でも27日。ちょっと大きくなった???
かなり慣れてきてます(^^)

んで今日は。
IMG_0573_20180905135154296.jpg
ん~凛々しい(^^)
今日、動物病院で体重を測ったら15キロだと。
人間で言うと中学2年生くらいらしいです。ってうちの長男くらいか???
なんでもまだまだ大きくなるらしいんですが、もーかなりリードを引っ張る力が随分強くなり
こないだは散歩に連れてったオカンが転んだ(^^)

この夏はかなり暑かったんで、外飼ではなく玄関で「半外飼」という感じで
冷房を入れっぱなしで居てたんですが。

冬はどーすっかなぁ???と・・・
噛み癖があるんで、ペット用ホットカーペットも考えものだし。
とりあえず玄関扉の隙間風対策を考えて、なんとか快適に過ごせるようにしちゃろか?と
そう考えております。(甘々やぁ