褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ご存知のとおり、S660ってのはミッドシップなクルマで
エンジンの吸気口は運転席後ろ、丁度Bピラーから吸い込む感じなんですが。

エアクリーナBOXに開いている吸気口ってのがまた小さい(^^)
騒音対策なのか馬力の抑制なのか、多分両方なんでしょうけど
あまりにもアレなんで、他オーナーの加工を参考に自分もやってみた。

20170523_024057000_iOS.jpg
いきなり終わってますが(^^)
ホットナイフ持ってないんで、ハンダコテで代用。
バリがスゴいんで、あとでキレイにヤスっておきましょう。
(ヤスる=ヤスリで仕上げる)

ご覧の通り、吸気口がメッチャ小さいです。
参考までに、’87年式RZ250RのエアクリーナBOXのダクトを・・・
DSCF0005_20090526212441_201706252133218b3.jpg
黄色い○で囲った部分がダクトです。
p2.jpg
ダクト単体で。
S660よか大きい(^^)
コイツを外すと、キャブセッティングの変更が要るほど(ニードルのクリップ段数の調整ですが)
冬場に外して乗り回すと、焼付きが心配になるくらい廻りすぎた!?

んでS660でも、吸気口の拡大は結構効きますねん。
5000回転よか上でも、今までのようにダラっと廻る感じがかなり改善され
しっかりとパワー”感”がついてきている・・・かもしれない(^^)
んでRZ-Rと同様に、吸気音が結構勇ましくなります。
回転が上がるにつれガボーガボーと(^^)
オマケにブローオフバルブの作動音もプシャープシャーと響き
お手軽な割に効果はグンバツ(死語

さらに追加でチョイと一手間を。

20170523_024400000_iOS.jpg
我らがエーゼット製のシリコンスプレーを、ボックス内部に大量に噴射します。
IMG_1174.jpg
ビッタビタになってますが、コレでエアクリのエレメントの前段階で
小さいホコリをキャッチしよう、という考えです。
大昔のバイクレースで流行っていた・・らしい???
エアクリレス(=直キャブ)仕様でも、ボックスを残しておいたほうがセッティングが出しやすかったらしいです。

んじゃお次はエアクリのエレメントを社外品に交換・・・はしません(^^)

ビートに乗ってた時に、純正エレメントの濾紙を切り飛ばして
デイトナのターボフィルターを貼り付けていたこともあったんですが。

切り飛ばした純正フィルタの濾紙の大きさ(ジャバラ状の濾紙を広げたときの大きさ)と
ターボフィルターの目の粗さ(日にかざすと眩しい)を比較して
「コリャエレメント本来の役目(異物の除去)を重視するなら、純正一択だべ」と感心した記憶があります。

とまぁこんな感じで吸気系は終了。
あとはせいぜい吸い込んだ空気の温度上昇を防ぐ断熱加工くらいですかね???

あと、色んなパーツメーカーから、ドア下のサイドダクトからエアクリボックスまでダイレクトに吸気させるパーツ、
アレ出てますが、本来エンジンルームの冷却に重きを置いているハズのあのダクト
あそこを潰して吸気一本に絞るってのは、正直どうなのか???と思いますが。

メーカーが膨大なテストを繰り返して決定した位置であり大きさである、と思うんですが
アレ潰すとどんな影響があるのか、たかだか発売されて2年程度のS660ではデータも集まってないだろし
ビート乗ってる時に色々と熱害に悩まされた身としては、ちょっと怖いパーツだなぁ・・・とは思います。
ちゅうわけで、17万キロ超えてお疲れさんだった嫁車のフィットを買い替え。
今度は・・・

1 サイズは今までのフィットと変わらない
2 子供の塾の送迎に、自転車が載せられる
3 あんまり高価なのは予算的にムリ
という嫁の要望により、フリードスパイク(中古)に決定。

後輩の勤めるハルカーステーションに手配し、本日無事に納車と相成りました(^^)
ってまぁ取りに行ってたんですが。

しかしコイツってフィットよか着座位置が高いせいか、なんだか一回り大きく感じます。
IMG_0033.jpg
グレードで言うと、フリードスパイクGジャストセレクション・・だっけ?
リアドアが片側だけは電動で開閉するヤツです。

IMG_0034.jpg
前オーナーの好みか、ホイールが16インチでタイヤが195/55R16のヨコハマSDriveです。
意外と乗り心地は悪くないんですが、メインオーナーの嫁の意見を聞いて
純正サイズくらいにインチダウンもありかな?と考え中であります。

あとナビがカロッツェリアの楽ナビで、オマケにナビ連動のドライブレコーダ装備で。
スピーカーも交換済みで、とりあえず手を入れる部分は無いかなぁ・・・という感じです。

あとは・・・とりあえず嫁に早くクルマに慣れてもらわんと
S660にブツケられそうで怖いです(^^)
IMG_0019.jpg
フォグランプでけぇよ・・・
IMG_0020.jpg

コレってフォグランプベゼルを相当に削り込んでも収まらない予感・・・(汁

ま~得意のへっぽこアイディアで何とかするんですけどね(^^)

・・・何とかなる、んかなぁ???

しかしオーダー掛けたのが4月末で、到着したのが今日、6/17。
2~4週間で発送、との表記でありましたが。
結果は6週間超。アカンやん(^^)

ちなみに商品は
Result Japan S660 フロントバンパーダクト【未塗装】
というブツです。
コレ使うと、フォグランプ取り付けが大幅に簡略化される・・・ハズだったんですが(^^)

ま~ボチボチやりますわぁ~
ウチのメインカーってのが2001年式のフィットで。
新車で購入し(婆ちゃんありがとう(^^)普段は嫁が使用しているんですが、
さすがに走行17万キロを超え、そろそろ限界が近い状況でして・・・

IMG_1152.jpg
あまりに汚れてたんで、帰宅後に洗車中。

息子も出てきて自転車にワックスがけしてます(^^)

IMG_0008.jpg
16年落ちなんで、ヘッドライトの黄ばみが気になりますが
こないだ買った「水垢ストロングバブル」をペーパータオルに吹き付けて
黄ばんだレンズ面を擦ると、ペーパーが真っ茶色になってレンズ面がクリアにります。
が、あとでピカールやコンパウンドで磨いて、コーティングなりワックスをかけておくのがイイと思います。

えぇと。話が逸れた(^^)
ハブベアリングが逝きかけてるせいか、60キロを超えた辺りから
ゴォォオーと異音というか騒音が激しくなり、おまけにアイドリングはメッチャ不安定。信号待ちでエンストしそう(汁

そんなこんなで、後輩の勤めるハルカーステーションで、次期嫁車を探してもらい・・・
IMG_0013.jpg

とりあえず業オクで引っ張ってきた(^^)
納車までは2週間くらいかな・・・
最近ファインクリスタル(クルマ用のガラスコーティング剤)を使い切ったんで、
何かテキトーなワックス無いかいな???とコーナンへ行って見つけました。
20170527_004116000_iOS.jpg
カーコーティングミスト、ちゅうコーナンのPB(プライベートブランド、7-11のセブンプレミアム的な)ブツで
確か798円とかだった・・・ハズです。

濡れたボディにスプレーして拭くだけ、というお手軽スプレーワックスです。

実際に吹いてみると、意外とミストが細かく出て良さげ・・・・
と思いきや(ある意味お約束です

ボディ全体に吹き付け、その後拭き上げていったんですが・・・
メッチャムラムラになります(^^)
ムラっちゅうか、染みちゅうか乾いて痕が残りまくり・・・

んなら吹いてすぐに拭き上げて・・・・
アカン、やっぱ染みっぽくなってる。

しゃあないんで、水垢取り用のコンパウンド入り液体ワックスで再度磨き出し。
二度手間です(^^)

コレ使うには・・・
キレイに水分取ってから
ウエスに吹き付けて拭き上げたらイイんかなぁ・・・

な~んかイマイチなブツですねん。