褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

こないだホイールのサフ吹きまで終わらせまして。

若干のタレとハジキがあったんで、ちょいとチェックしてみました。

IMG_1060.jpg
スコッチブライトで軽く磨いてみたんですが・・・・
ポツンとクレーター状になっております。

IMG_1062.jpg
コレ確か水滴が飛んでしまった・・・ハズ。
スプレー缶をお湯につけて温めていて、お湯から上げた時に拭き取りが甘かったみたい・・・
コレも結構なクレーター状です(汁

IMG_1061.jpg
見事にタレてます(^^)
リム部分の赤線を消すのに、ちょっと強気で吹いたら・・・です。

以前、RZ-Rを全塗装した時から薄々は感じていたんですが
同じサフでも一般的なグレーのサフよか、この白サフってのが明らかに塗膜が薄い・・・と。
下地が透けやすいし、サラッとした感じでタレやすい気がしますわん。

やっぱ最初っからグレーで行っときゃ良かったかも???

って多分グレーでチョコッと塗り直しするんですけどね(^^)
スポンサーサイト
こないだからの続き。ホイール塗装ネタです(^^)

毎晩コツコツと夜なべしながら(大げさ)ホイールの清掃&マスキングをやってまして。
ようやく4本とも完了したんで、いっちょ塗装工程へと進みましょうか?と。

IMG_1053.jpg
エアバルブとホイールナット穴もマスキングして、みかん箱+簡易ターンテーブル作業台へ載せます。

IMG_1054.jpg
予め部屋で30分ほどお湯に浸けて温めておいたプラサフ、と今日は使わなかった白スプレー。

後はひたすらスプレー(^^)
細かい部分から順番に吹き付けていき、あんまり厚塗りはしないように用心しながら・・・
あ、やっぱタレた(^^)

結局4本塗るのに、白サフ缶スプレー2本+以前の残り0.5本でギリギリOK・・・という感じでした。
3本ありゃ余裕でしょうねん。

回転台でクルクルさせながら作業したんで、結構な時短が出来まして
4本合計で1時間弱、てなところでした。

IMG_1057.jpg
イイ感じに天日干し(^^)
田舎なんで、少々のシンナー臭も無問題、かな?
(畑を挟んだ風下側のお家は、こないだお婆さんがホームへ入ったんで無人です・・・

あとはとりあえず2~3日は乾燥させてから磨き・・・ですかね???
すぐに部屋へ持ち込んだら、シンナー臭で大ひんしゅくでしょうからね~(^^)

IMG_1055.jpg
使い切った缶スプレーは、キチンと穴あけしてから捨てましょう。
いやまぁタイトル通りですが(^^)

今日は仕事帰りにまーまー雪が降りまして。
みぞれ混じりちゅうか、土砂降り的な感じで雪&雨(雪が8割くらいか???

前々から噂は聞いていたんですが、
「LEDヘッドライトはハロゲンライトに比べて発熱量が少ないから
雪が付いてもなかなか溶けない」
コレはマジでした(^^)

前を走っている軽トラが段々と薄暗く見えだし、思わず「球切れか!?」と
ディマースイッチをカチカチと捻ってみた(汁

脇に止められるスペースも無いんで、とりあえずハイビーム(こっちは純正HB3のハロゲン)で
着雪を溶かしつつ走行。

ハイビームっちゅうても、雪のせいでボワ~んとした照らし方で
何だか原付のライトみたいだ(^^)

ハイビーム状態でもあんまり改善せず、何とか軽トラについて行って、
ようやくコンビニへIN。ライトの下半分に着雪しておりました。

こういう状態では、ハイビーム側のHB3バルブをLED化するのは
やっぱ躊躇います(これでためらう、と読むらしい)

HB3規格で明るいバルブとなると・・・
ハリソン東芝のHIRバルブくらいか???
・・・小遣いを貯めんとイカンですね(^^)
IMG_1047.jpg
いやまぁ自分でオーダーしてたんですが(^^)

ちょいと風邪気味なんで今日はこのへんで・・・
こないだから、5次元FN01R-Cα ホイールの自家塗装を鋭意作業中なんですが。

タイヤ付きだと、ちょいと動かすだけでも結構腰に来ます(^^)
元々腰痛持ちなんで、コリャ何とかしないと・・・と考えて色々と買ってきました。

IMG_1042.jpg
何時ものとおりダイソーでゲット(^^)
ゴミ箱とテレビ用回転台、クッション付き両面テープ。

先ずはゴミ箱をひっくり返し、底面に両面テープを貼り貼り。
その上に回転台を載せると・・・

IMG_1043.jpg
完成。
簡易ターンテーブル式作業台・・・とでも名付けましょうかね?(^^)

早速ホイールを載っけてみますと・・・

IMG_1044.jpg
お・・・・エェやん(^^)
若干ゴリゴリ言いながら回転しますが、実用上は全く問題なし。
細かい所を掃除したり、マスキングテープで養生するのがメッチャスピードアップしました。
コレは塗装するときにも活躍しそうですねん。

正直あんま期待してなかったんですが、思いの外上手く出来ました(^^)
12月26日に休んで、1月3日に休み取って・・・
次は1月16日までナイ(T_T)
ちなみに16日の次は1月27日ですが(1月は3回しか休日取れない

ま~サーヴィス業なんで選んだ時点でしゃあないんですが(それまでの町工場よか年収で約1.5倍だったんス
休みがないんじゃクルマいじりもロクに出来ない、こともないワケで(^^)

IMG_1041.jpg
テレビ見ながら作業してたら2時間くらい掛かった(汁

ダイソーのスコッチブライトもどきで足付け、カッターでFN01Cαのロゴ剥がし
消毒用エタノールスプレーで汚れ落とし&脱脂、あとマスキング等々・・・

急ぐ必要もないんで、ま~ボチボチやっていきましょう。
気がつけば年が明けてました(^^)

旧年中は当ブログをご贔屓いただきましてありがとうございました。
今年もゆる~く行きますんで、よろしくお願いします。

とりあえず今年も悪性腫瘍と共存、を目指そうと思います?