褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

こないだ取り付けたダイソー補助ミラー、塗装がイマイチだったんで
再度購入。安価なんで気兼ねなく買えます(^^)

アレ鏡面側から押すと簡単にバラせるんで、ベゼル部分だけ黒スプレーで塗装。

IMG_0914.jpg
耐熱温度600度のスプレーなんで、高温になる車内でも安心!?
おまけに室外機の前&日なたに置いて強制乾燥です(^^)

ちなみに金属部分に耐熱スプレーを塗装する場合は、
ハンディトーチなんかで予め塗装物を温めておくと、瞬時に乾燥・硬化して作業が捗ります。

ただし、塗装してからトーチで炙ると燃えたりするんでNGです(^^)

ついでに2週間以上洗ってないS660を洗車。
暑くなる前にとっとと洗ってしまおうっと。

IMG_0912.jpg
小ネタですが。
拭き取る際に、ミラーのスキマにペーパータオルを差しこんどくと
中に溜まった水分が吸い出されて、「お漏らし」が軽減されます(^^)

ガラスコーティングのせいか、虫の直撃痕も簡単に落とせてラクショーでした。

しかし術後2ヶ月が経過しようとしてますが、まぁだ痛みが残っております(´・ω・`)
洗車程度ならまぁまぁイケますが、軽整備(内装バラしとか)程度でも翌日に響きそうなんで
もうしばらく大人しくしておきましょう。
御存知の通り(というか見た目通り)、S660の後方視界
特に左後方の視界は絶望的に見えない状態で(T_T)

まぁビートも似たり寄ったりだったんですが
アレはリアウインドウのビニ窓が劣化すりゃ㌧でもない状況でした(^^)

てなワケで、S660の左後方の視界を何とかしちゃろか?と相成ったワケです。

まず用意したモノは。
IMG_0906.jpg
ダイソーで買ってきた車用補助ミラー。

IMG_0907.jpg
ただし色目がアレなんで、テキトーにマスキングして黒スプレーでシュ~っと。

あんまりテキトー過ぎたんで、鏡面のフチ辺りが塗れてないです(汁

んでコイツを何処に貼るか???
普通に考えたら、ドアミラーに貼り付けるのが一般的ですが
あえてルームミラー左上、ルーフのセンターロック部分の左側へ貼り付け。

んでは実証してみましょう。

IMG_0911.jpg
嫁車のフィットと並べてみます。

IMG_0908.jpg
左サイドミラーからの画像ですが。
当然のようにフィットは見えません。

IMG_0910.jpg
補助ミラーを見てみますと、フィットのリア部分が見えております。
意外と視界が広がって効果アリアリです(^^)

ちなみに補助ミラーの鏡面部分には回転軸が仕込んであり、さらに鏡面が斜めって固定されているので
カチカチと回転させると、視界を微調整させることができます。

勿論、コレだけで後方視界全てをカバー出来るわけではなく、
十分に直視することが大事ではありますが、コレはかな~りアリ、なブツだと思います。
今までかなりダイソーチューニング(^^)してきましたが
右足用ニーパッドに次ぐお役立ちパーツですねコレは。

ちなみに元ネタは、某巨大掲示板のS660スレッドにて紹介されたモノでした。
紹介してくださった名も無きS660乗りに深く感謝いたしますm(__)m
こないだ買ったKENWOODの中古箱型スピーカーの音出し確認してみました。
モデル名「KSC550S」、110Wのモデルです。

IMG_0903.jpg
ドアスピーカーを外して接線。
とりあえず例のテスト用CDを使って鳴らしてみました。

ドアスピーカーと同じ、低音は50hzからブ~と鳴り出し、高音も同じく12.5khzまでは聞こえますが
それ以上の高音域は聞こえず・・・
とりあえず純正オーディオの性能はこの程度、ですかね???

年式不明のスピーカーでしたが、特に音割れもなく一安心でした(^^)

んでコイツを何処へ設置するかといえば・・・

IMG_0905.jpg
ココです(^^)シート後ろのスペース。
ココだと、通常のシートポジションでも無問題であります。

ビートの時は、ココにパイオニア製(カロッツェリアでは無い)のTSX-9という
恐らく1980年代前半の、骨董品レベルのスピーカー(40W)を付けていたんですが。
40Wクラスのスピーカーでも音の厚みがグッと増し、おまけに腰から背中にかけてズンドコと響いてきて
まさに「プチボディソニック」状態でした(^^)

指向性の高い高音域はフロントのツイーターに任せて(前方定位、と言うんですかね?
リアは専ら低音域を、という感じです。

ただし現状では接続せず、とりあえず仮置きだけです(汁
純正デッキはフェーダー機能は付いておりますが、アンプ自体がどんなモンか不明なんで
後付けの小型4chデジタルアンプでも追加しよか?と考えております(メンドクサイだろな~

余談ですが。
ご存知のかたも居ると思いますが、ビートのオプションのダッシュボードスピーカーは
運転席側スピーカーだと内側から
右ツイータ・左スコーカー・右スコーカー(スコーカーは逆だったかな?)と並んでおります。
本来外側に来るべきツイーターが内側で、
右スピーカーなのに左側の中音域が出てるという・・・ヘンテコ仕様なんですが(^^)
何でも「ステレオダイポール」という理論の応用とかで、狭いスペースでも
音の広がりが感じられる、らしいです。

自分のビートにも付いておりましたが、実際の効果の程は推して図るべし、ですね。

しかしアレを「6スピーカー」と言い張ったホンダって・・・(汁