褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

というわけで、大学病院にてPET-CT受けてきました。

PET-CTつーのは
PETとは、positron emission tomography (陽電子放出断層撮影) の略で、放射能を含む薬剤を用いる、核医学検査の一種です。放射性薬剤を体内に投与し、その分析を特殊なカメラでとらえて画像化します。

つーことで、要は放射性物質化したブドウ糖を注射してCT撮影する、という感じです。
がん細胞は通常細胞の20~30倍のブドウ糖を取り込んで増殖するので、
放射性物質化させたブドウ糖を取り込んだところをCTで捉える・・・と。

受付を済まし、放射線診断科へ。
先ずは上履きに履き替えて、撮影用の貫頭衣みたいな服とハーフパンツみたいなズボンに着替えます。
先に採血し血糖値を調べます。
・・・88とOKOK。
ついで放射性液剤を注入。
ステンレス製の洗濯機くらいの器械で、看護師さんが付属のPCの端末で体重を打ち込んで
液剤の量を調整。
採血した時に刺したまんまの針に器械からのチューブを繋いで、後は全自動で注入です。

以前4年くらい前にPET-CT受けた時は、看護師さんたちは放射線を防ぐ
エプロンを付けていたような記憶があったんですが。
今回はフツーの格好でした。

注入後は、1時間ほどベッドに横になって待機。
読書やスマホをいじっていると、余計な筋肉部分に液剤が集まるらしいんで
おとなしく昼寝です(^^)

んで名前を呼ばれてから排尿をすませて(コレ大事らしい)撮影。

通常のCT撮影だと、大体1~2回診察台をストローク(移動)させて撮影してお終い、なんですが。
PET-CTの場合、20~30センチ刻みで移動させながら全身を撮影します。
なので、およそ20~30分ほどの時間がかかります。
通常のCT撮影と違い、全身・頭部が動かないように軽く拘束されていました(^^)

撮影が終われば、待機室でテレビを見ながら20分ほど待ちます。
その間に放射性物質が抜ける・・・らしいです。
十分な水分を摂って、排尿を促すのも言われました。

以上で全て終了。
会計を済ませて、肝心の支払いはおよそ25000円ナリ。

前回は3万チョイだった気がしますが???
これはアベノミクスの成果ですかね???(多分違う
今日も今日とてせっせと仕事に精出してたんですが。

別部署のIさんが話しかけて来ました。
「shin君って入院中って何して時間つぶしてる???」

いや~~~テレビ見たりスマホいじったり雑誌読んだり・・・・
って急にどないしたんスか???

「いやオレもがんになっちゃってさぁ。来月T大学病院で手術なんよ」
ありゃりゃ。場所も時期も一緒ですねぇ
ってそれにしてもメッチャ元気そうですやん!?(自分が言うな(^^)
どこのがんですか???

「左の太ももの裏あたりの筋肉部分に何か出来たんで、調べてみたらがんだった(^^)」

自分のがんも大概レアですけど(全国で200~300人)、筋肉のがんってもレアちゃいますかね???
ちなみに腫瘍のサイズは???

「たしか4センチ*2センチくらいだったかな???サイズどうしたん???」

一般的に、がんの大きさが直径で3センチ以下だと
中身のがん細胞も未熟な状態で、転移する能力もあまり無いんですわ。
これが直径3センチを超えてくると、内部のがん細胞も成熟してきて
転移する可能性が大きくなって来るんですわ。
って4*2センチってものビミョ~ですね~。

「ほーほー知らんかったなぁ~。よく調べてるなぁ
んじゃshin君の最初の腫瘍って何センチだった?」

えぇと・・・9センチでした(汁

「あー・・・。まぁ元気そうだしお互い頑張ろうや」

ちなみに胸腔鏡手術で肺を切除すると、術後1周間程度で退院出来ますが、
足の筋肉を切除すると3週間くらい入院するそうです。

いや~~~肺転移で良かった。
のか???(^^)
ルームランプをLEDに交換すると、明るいのはイイんですが
光の直進性が良すぎるのか、足元なんか殆ど見えない(トシのせいか知れませんが

巷にはフットライトなんてー便利なモノがありまして、仕組み的には難しいモノではないんで
お手軽に何とか作ってみちゃろか?と(^^)

IMG_0797.jpg
こないだダイソーで買ったミニケース。コイツにLEDのタマを仕込みます。
一緒に写っている蓄光シールは、サイドウインドスイッチに貼り付けていますが
結構役に立っています。

IMG_0829.jpg
上から
以前買っていた抵抗付きLED球。電源に繋げば即使えます。ヤフオクで買った・・・ハズ???
コイツはスモール線と連動させてみます。
真ん中はナンバー灯に買ったT10LED球。Amazonで10個260円でした。
下はT10LEDの端子線を伸ばして引っこ抜いたモノ。
コイツにコードをハンダ付けし、収縮チューブで保護して
ちょうど上の段の抵抗付きLEDみたいに仕上げます。
コイツをルームランプと連動、と。

IMG_0830.jpg
こんな感じですね。ちなみにこの黄色い工具、ワイヤストリッパと言いまして。
先にコードを咥えさせて握るだけで、コードの太さに関係なく簡単にコードの被覆を外せます。
ホムセンで800円くらいで買ったのですが、こないだダイソーに行ったら
赤色のヤツが200円で売られてました。
10年以上前にもダイソーで200円で売られてまして、某巨大掲示板のダイソースレでは
大絶賛の神工具と呼ばれていたのを思い出します(^^)

ただし抵抗付きLED球のコードが絶望的に細く(所謂細線というタイプ)
ワイヤストリッパでも線がちぎれ、ペンチで被覆だけ甘噛(^^)しても切断・・・(T_T)
しゃあないんで、ライターで被覆ごと炙ってコゲコゲにして(^^)
爪でこそげ落として、芯線をむき出しにします。

IMG_0832.jpg
同じくダイソーで買ったカーボン柄カッティングシート。
これでケースをカッコ良くしてみます。・・・って最近のダイソーは何でもありますな~。

IMG_0834.jpg
LEDの固定はホットボンドで適当に(^^)
LEDの光が生だと多分眩しすぎるんで、とりあえずマスキングテープで光を拡散させてみます。

コイツを2個作って、助手席側と運転席側のダッシュ下あたりに貼り付けてみます。

IMG_0840.jpg

IMG_0839.jpg
う~~ん・・・・コードの散り出し部分はもう少しキレイに処理しましょう(^^)

結線は、こないだ買った電源取り出しカプラー
IMG_0778.jpg
コレを使えば簡単に接続OK。

実際の効果の程は、また明日にでも確認してみます(^^)

オマケ。
IMG_0841.jpg
エンジンスタートスイッチは、スイッチに文字が直接プリントされておりまして。
押し方にもよるんですが、これはいずれ文字が擦りきれて見えなくなるんじゃないか?と・・・

なんでマスキングテープ貼り付けて型どりして。

IMG_0842.jpg
以前バイク用に買った透明プロテクションシートに写して切り抜いて・・・
かなり前に買ったシートなんで黄変してます(汁

IMG_0843.jpg
テキトーに切り抜いたのがバレバレ(^^)
シート自体に糊は無いんで(ハザードスイッチに貼られていた保護シールと同じ)
剥がれてきたら、再度キチンと作りなおして貼ってみようかと思っております。

それにしても車いじりつーか・・・随分貧乏くさいネタばっかだなぁ(^^)
前回病院へ行ったのが、3/24。
んで今日は術前のCT検査と外来で診察でした。

新たに担当になったY先生、恐らく自分と同い年くらいかな???
割と気さくに話ししてきました。
サブで付いている先生は、いつも病棟で担当しているK先生。
なんで、手術に関してもスムーズに話しが進みました。

いつものようにCT画像を見ながら話ししていたんですが
「左肺の3箇所は、どれも簡単に取れる・・・ような位置では無いんですけど
出来る限りの手は尽くします。
一応、胸腔鏡での手術を予定していますが、過去に何回か手術していて
癒着している可能性もありますので、場合によっては開胸手術に切り替える場合もあります。
その場合は、多少時間が掛かる可能性もあります」とのことでした。
ま~取り残しがあったら困るんで、その辺はお任せします、と(^^)

また、前回PET-CT撮ってからかなり時間が空いているので
全身スクリーニングを兼ねてそろそろもう一回撮りましょう、となりました。

単に頭が痛いから調べて、とかだとPET-CTも全額自己負担なんですが(およそ13万円
医者からの指示で撮る場合は、大体3万チョイくらいで済みます。
(Y先生とK先生で、この場合はPET-CT使えるよなぁ???と相談してたのが可笑しかった(^^)

んじゃそろそろ診察も終わりかな?と思ってたら・・・
ついでに今日は術前検査して帰ってくださいね、と(汁

いつものように胸部レントゲン・採血・採尿・心電図に肺機能検査、っと。
もう7回目なんで慣れっこです(^^)

んで次回病院へ来るのは・・・
5/30の12時30分にPET-CT
6/2に術日の決定と術前の説明(家族同伴
6/9金曜日入院の6/13月曜日手術、の予定です(結構空くな~
今日も急遽休みだったんで、息子とサンメッセ香川で行われていた
エンジョイホンダを見てきました。

受付を済まし、GTドライバー同乗走行の抽選にハズレ(^^)
お次は子供がやりたいと騒いでいたレーシングシミュレーターへ・・・
「McLaren‐Honda MP4-30のリアルな走行をバーチャル体験しよう!」ってなヤツで
ゲーミングPCとモニタ3台を使ったシミュレータです。
[広告] VPS

本人曰く「メッチャ難しい」だそうです(^^)

後は往年のF1マシン見たり
IMG_0814.jpg

IMG_0815.jpg

HSV-010 GT 見たり
IMG_0809.jpg
メッチャいい音させてました。

アシモのショー見たり
IMG_0821.jpg
どっちかつーとおねーさんの方が(以下略

お昼はグルメな屋台で楽しんで(ジュース類がボッタクリじゃないのが意外でした

ただ、途中で息子も飽きてきたのか
「ジャンプ読みたいから帰ろ~」と(^^)
結局1時過ぎには帰りました。

来月には7回目の手術もあるし、元々サーヴィス業であんまり家族サービスらしいことが出来てなかったんで
ま~子供にはいい思い出が出来たんじゃないかな?と。

長女は部活で、嫁はパートでしたけどね(^^)
今日も仕事が休みなんで、ホンダカーズにてS660の6ヶ月点検をば・・・

去年の11月に納車されて、ただ今8500キロ走行しております。
ディーラーにてお願いしたことは・・・

1.温間時にエンジンが始動困難な場合がある
2.停車時に速度計が誤作動
3.ヘッドライト内部ベゼル部分の焼け

1と2は再現性が低いんで(週に1回あるかどうか)、ディーラーでも確認できず・・・
3については、ヘッドライトの品番が変更になってない(=対策品に替わっていない)ので
現状では如何ともしがたい・・・という回答でした。

まぁ想定内というか、何せ個体数が少なすぎるんで
メーカーにもあんまり症例が上がってきてない・・・というニュアンスでした。
とりあえずメーカーから何らかの動きがアレば、ご連絡します、とのことでした。

んで帰宅後、こないだのA4バッグを確認。
マジックテープが全く付いてない(T_T)

しゃあないんで、ダイソーとコメリでモロモロ小物を購入。
IMG_0795.jpg
カードホルダのヒモだけ使って、バッグの両端にあるループ部分に通して・・・
コードクリップを貼り付けてヒモを引っ掛けます。

IMG_0798.jpg
安っぽいな~~~って実際安いな(汁
これなら同じくダイソーでカラビナ買ってきてループ部分に通して
吊るしたほうがスマートに出来そうでありあますな~

IMG_0797.jpg
ダイソーで買った蓄光シール。
ウインドウスイッチに貼り付け。夜間に見やすくなる・・・かな???
ミニケースは・・・ウチに転がってる汎用LEDルームランプとT10LED球をブチ込んで
お手製のフットランプを作っちゃろか???と。
面倒くさそうなんで、今日はパスしますが(^^)

IMG_0799.jpg
ボンネット内部用照明のスイッチ部分に、ネオジムマグネットを近づけて置いてます。
ボンネット開けて作業してると、ライトが点きっぱなしになるんで
この状態だと消灯して、電池の消耗を抑えられます。

IMG_0801.jpg
お次はセンターキャップを外してみます。
センターキャップ装着してると、シルバーがメッチャ浮いていたんですが
これだとまーまースパルタン(???
ジャッキーチェンが出てたのはスパルタンXですが(アチョー

ついでに外したセンターキャップを観察。
IMG_0804.jpg
ノギスは定番のミツトヨ・・・じゃなくシンワ。

先ずは外径を・・・
IMG_0806.jpg
D=65.95ミリ・・・ざっくり66ミリでした。

お次は裏側、ツメの部分の径を・・・
IMG_0805.jpg
dの部分ですね。
IMG_0802.jpg
61.65・・・くらいですか???
ツメの高さはおよそ9ミリでした。

軽く調べると、
このセンターキャップが使えそうでありますね。
キャップセンターに貼るシールを自作しても面白そう・・・

てな感じの充実した一日でした(^^)
えぇと・・・前回の休日は確か4月の23日、だったかな???
17日ぶりに仕事が休みだったワケで。

コリャ今月の残業時間は80Hオーバーだな・・・給料が20日締めなんで。
ちなみに普段は75Hなんですが(上限が決められてるんで、残業代は毎月7万チョイです(汁

んで久方ぶりの休みなんで、チョイとコーナンでお買い物。
ホンダ純正品で、フィット用のドキュメントバッグってーのがあるんですが
01.jpg
↑コレですが。
マジックテープ固定式で、各種書類・小物類を収納出来るスグレモノなんですが
純正品なだけに4000円と、結構なお値段がします。

そこで我らがコーナンの出番です(^^)
ビジネスバッグとか売っているコーナーで見つけたバッグ、
コーナンPBのLIFELEXブランドで、品名は「A4バッグ 灰」です。
IMG_0793.jpg
サイズ的には若干小さいですが、お値段は驚きの798円(^^)

固定方法は、別途購入したマジックテープをバッグ側オス、車体側にメスを貼り付け。
布生地に両面テープ貼り付けなんで、とりあえず24時間は何も入れずに静置し
上手く貼り付くか様子見します。
剥がれるようであれば、別途固定方法を考えることにしますかね???

こいつに各種書類や純正ホイールナット、筆記用具やペンライトなんか収められそうですね~