褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうわけで。
今年もあっちゅう間に終わってしまうわけですが。

今年も相変わらず腫瘍が転移しまくりで、8月に6回目・・・だったか(汁
手術を行い、看護師さんに「入院のプロ」との称号を頂きました(´;ω;`)

ちなみに職場では「奇跡の人」「死ぬ死ぬ詐欺」とも呼ばれていますが(^^)
相変わらず社長の独断で、長期療養中でも給与・ボーナスを満額支給していただき
非常にありがたく思っております。

ただし今日は朝6時出勤、21時過ぎに退勤でしたが(^^)

来年こそは、この厄介な病気を克服・・・は無理としても
なんとか共存し、最終的には引き分けに持ち込みたいなぁ・・・と思っております。

ではでは。
皆様も良いお年をお迎えください。
そろそろネタが尽きてきた(^^)

ビートに付けていたKENWOODの16センチスピーカーが余っていたんで
いっちょ付けたろか?と。

ついでにツイータも付けよう、と調達し色々と下調べを・・・

スピーカー直付は出来ないっぽいんで、バッフルが必要。
配線をカットせずに装着可能な、ホンダ車用汎用ハーネスが便利(ツイータ用に分岐されている

で用意したのが
KENWOOD 16cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS161(使い回し
KENWOOD 25mmチューンアップツィーター KFC-ST01 (新品
IMG_0594.jpg

インナーバッフル
ただ、このインナーバッフルって意外とお高い(^^)
カー用品店だと3000円とか4000円とか(汁
しゃあないんで、得意のヤフオクで調達。
セット品の余ったバッフル(トヨタ車乗りの方が、ホンダ車用のバッフルを放出してる
アルパインのホンダ車用バッフルを500円でゲット(^^)
IMG_0598.jpg

ついでにエーモンのハーネス、品番2079
IMG_0592.jpg
コレ使うと、車体側ハーネスを無加工でOK。
隣の黒いネジは、車体とバッフル固定用のタッピングビスと鉄板ナット?
工具箱に転がってた。
通常のM3くらいのボルトナット、ワッシャではドア内部に落とす可能性がかなーり大です(経験者談

で、おもむろにドア内張りを剥がす
IMG_0589.jpg
黄色い矢印部分が固定用プラスネジの部分です。
開閉レバー部分と、パワーウインドスイッチ後部アームレスト部分の2箇所です。
赤丸部分はクリップで固定されている部分。
ビートのスピーカ交換された方ならラクショーだと。
内張り下側部分からバリバリ、っと剥がす感じ。あのまんまです(^^)

IMG_0603.jpg
ツイータに内部にハイパスフィルターが内蔵されているので、コードを適当な長さにカットして
汎用ハーネスからツイータ向けに分岐されているギボシに接続。
仮組みして鳴らすと、当たり前ですがキチンを鳴ります(^^)
極性を考えずに見たまんまで結線できるので、時間短縮の効果絶大です。

このツイータより高価な品はたくさんありますが
純正デッキの性能がどれだけのモノかワカランので、
ま~このレベルのもので先ずはイイんじゃね?と思っております。

IMG_0604_201512252228071b3.jpg
今回のある意味目玉(^^)
ウレタンのクッションです。
コイツを4枚貼り重ねて、ニーレスト代わりにします。あくまで仮、ですけど(汁

以前にも書いたんですが。
デッキのバランス調整で右スピーカへ全振りして、右スピーカオンリーで鳴動させます。
その状態で、右足をスピーカに押し当てたり離したりすると
かなーり音質が変化します。

右足をスピーカから離して運転すると、結構高音がよく聞こえてくるんで
試しにニーレストを付けてみちゃろか?と(^^)

IMG_0607_20151225222808135.jpg
ツイータは配線の取り回しがマンドクサイんで、暫定的にこの位置で。
しかしニーレストの見た目がどー見ても黒焦げパンケーキです(^^)
ま~あくまで仮、なんですけど・・・
いや多分(汁

音質はやっぱり良くなって、おまけにニーレスト本来の効果で
通勤時でもあんまり足が疲れない・・・ような気が(^^)

高音域が改善されるので、デッキの高音はちょうど真ん中
低音は全開よか3目盛りダウン、
バランスはセンターより1目盛りだけ左寄り
個人の好みもありますが、自分ではこの調整でベストでした。

それにしてもビートなら、今はなきBW JAPANから小物入れ付きニーレストが出ていたんですが
S660でもどっか出さないですかね???
こーいう雨降りの晩だと、車庫入れに(実際はカーポートですけど(^^)
非常に難儀します。
後退灯自体が暗いし、サイドミラーに雨粒、バックカメラにも雨粒・・・(´;ω;`)

これは非常に危険が危ないんで、こんなブツを仕入れてみました。

IMG_0622.jpg
レグザのリモコン・・・じゃなしにLEDワークライト、です。

こないだアプリ経由でYahoo!ショッピングでパソコン買ったら、ポイントが結構付与されたんで
ポイント使用で購入しました。
6灯18Wで6000Kで完全防水・・・らしいです。
Amazonとかでも、同じようなものが大体2000円前後で売られておりますね。

んでコイツをリアバンパーの・・・例えばナンバー脇にぶら下げたらどーだろかいな?と考えたワケですが。

もともとのバックランプもLED化しているんで、18W程度のワークランプなら
並列で結線しても問題ないんじゃないでしょうかね???
手先が器用な方だと、リアパネルを殻割りして純正バックランプ位置に
LEDを仕込んだりするんでしょうけど。

自分は絶望的に不器用なんで却下です(^^)

で、試しに嫁車のフィットのバッテリーに繋いでみたら、メッチャ明るい(^^)
恐らくバックランプとしても、十分使用可能だと思われます。

ただ、バックモニターは完全に飛んでしまって真っ白になるでしょうねぇ。

早速今度の休みにでも取り付けを・・・
って次回の休みは年明け1月3日(´;ω;`)
んじゃその次は・・・・

1月の休みって1月3日だけじゃん・・・
あとどれくらいS660ネタ残っているのか???

せっかくの新車なんで、ピカピカな状態をなが~く保ちたい・・・
ってのはまぁ誰でも考えるワケで。

今までビートには、ボディコーティングは所謂簡易系、湿式とも呼ばれる
濡れた状態の車体にスプレーして拭きあげるガラスコーティング剤(ファインクリスタル)を
使っていて、これはこれで意外とツルピカになっていました。

が、せっかくの新車なんで(^^)
今回はちょいと本格的な・・・硬化系のガラスコーティング剤を試してみちゃろか?と。

ネットで色々と調べてみると「AQUADROP」アクアドロップつーのが安価でよさ気。
Amazonで送料込みで2500円ちょいで購入。

IMG_0578.jpg
コーティグ剤とクロス2枚スポンジ2個セットでした。

早速洗車して作業開始。
入念に水気を拭き取り(ペーパータオル駆使)、作業開始。
説明書通りに作業すれば、特に難しいことはないと思います。
気温が10度くらいで、ボディが熱くなければ速攻で蒸発することもなく
余裕を持って塗りこみが可能であります。

注意点としては・・・
一旦拭き上げまで終了したら、再度ぐるっと車体を見渡して拭き残しをチェック。
綺麗に拭き上げていても、厚塗り状態なのか
ムラっている部分が結構出て来ます。
しつこいくらいに何回もチェックして、拭き残しを見逃さないようにしましょう。
パネル毎に塗りましたが、あとから全体を見渡すと
5箇所くらいムラが浮き上がって来てました。

が、前述の通り気温10度くらいであれば、あとから拭き上げても全く問題なしでした。
できれば晴天よりも曇りのほうが安全と思いますが。

あと付属のマイクロファイバークロスが、コストコのブツなんで(^^)
タグが結構邪魔になります。
気になるのであれば、タグではなく縫い糸から切ってしまいましょう。

説明書にもありますが、ガラス面に付着すると厄介なんで
そこは注意。

IMG_0614_20151222144747fbd.jpg
黄色く囲った部分、分かりにくいですが少しだけ付着してしまい
曇ったようになっています。
爪で擦っても落ちることもなく、結構しっかりと硬化しています(汁

こりゃ裏を返せばそれだけコーティングがしっかりしている・・・と言うことで。

梨地部分やヘッドライト・テールランプ部分にも施工しましたが
施工後1周間くらいでは特に問題になるような事態にはなっていません。

説明書では新車に施工で3年持続、2度施工で5年持続らしいですが(^^)
まぁ話し半分と言うことで、1年は持てばラッキーかな?と(半分ちゃうやん!?

肝心の全体画像は・・・撮り忘れた(汁
ま~新車なんで、コーティングしたとしてもそんなに劇的には変わりません!?

撥水性能は、施工後1周間くらいでは全く無問題で、バリバリに弾いています。

おまけ。

IMG_0611.jpg

ビートに履いていた14インチホイール、155/55R14のSdrive。
球面ナットなんで軽く締め込んで。
上手く入ってこりゃイイんじゃねーの?とジャッキアップ状態でホイール回してたら・・
裏面のバランスウェイトとキャリパーが干渉して途中までしか回転しないんで
実際には走行不可であります。

ちなみにリアに14インチは、キャリパーと干渉して取り付け不可でありました。

しかしやっぱ白ホイールはカッコいいよな~~~
実は白ホイール教の信者であります(^^)
まだまだS660ネタは続く(^^)

南国な徳島でスタッドレスタイヤ・・・山間地やスキースノボ行く人なら
まぁ履いててもおかしくはないんですが。

通勤で片道25キロ、おまけに途中に1000メートル級の橋があり
そこがまーまー凍るですわ。

生来が不器用なんで、タイヤチェーンなんか付けようものなら
絶対失敗するので(汁

冬の間は中古スタッドレスを履きっぱで過ごします(^^)
非金属なタイヤチェーンなんかは簡単装着出来そうなんですが、
駆動輪に巻いたとしても、ブレーキ性能は大したこともなく。

それなら中古スタッドレス履いたほうが安全じゃね?と考えているワケです。

とはいえ、S660のタイヤサイズにバッチシな中古スタッドレスも中々に無いわけで。
底値の夏頃からヤフオクを物色して、若干のサイズ違いは我慢してなんとか揃えた次第であります。

行きつけのショップ、ハルカーステーションへ持ち込みタイヤ交換。

IMG_0584_201512202224509ec.jpg
1000キロほど走ってたんで、ついでにオイルとエレメントも交換。
ちなみにナンバーは希望ナンバーに非ず。
アレは個人的にはちょっと・・・です(オッサンだからなぁ

IMG_0583_20151220222451765.jpg
オイルフィルターとか。
黄色い○で囲んだボルトがドレンボルトです。
・・・これドレンねじ切ったら、交換するのってメチャ大変そう(汁

IMG_0580.jpg
それなりに雨天走行もしているんですが、意外とサビは少ないですね~。

IMG_0606.jpg
で、フロントです。
2012年製のヨコハマアイスガードIG50、175/55R15です。
ビミョ~なサイズ違いですが、ハンドルをフルロックさせてもインナーフェンダーに干渉することも無いですね。

IMG_0605.jpg
んでリア。
こちらも2012年製アイスガードIG50、195/50R16。
これもビミョ~なサイズ違い(^^)フルバンプさせるような運転はしてない(スタッドレスでは危険が危ない
特段、問題はないですね。

一応、↓のようなサイトを参考にしてタイヤ選びをしましたが。
http://cars-japan.net/tire/n003104562.html
装着可能かどうかは、まー自己責任ですよね~。

今日はこれくらいのネタにしときますかね???
ちゅうわけで、ようやくPCがリニューアルして(^^)
ボチボチS660ネタでも上げていこうかな?と。

そろそろ乗り出して1ヶ月になりまして、色々と分かってきておりますが。
まずはなんといってもバックランプ、後退灯がメチャ暗い(´;ω;`)

灯具自体のデキがアレで、電球からの直接光(1次光)が殆ど出ず、
リフレクタからの反射光(2次光)を利用して後方を照らす・・・んですが。
これが見えない(^^)

デザイン重視なんでしょかね???

しゃあないんで、流行りのLED球に変更します。

IMG_0577.jpg
「まめ電 T20 LED シングル ホワイト 30連SMD バックランプ (シングル ウェッジ球 ピンチ部違い)LEDバルブ2個セット 」
ちゅうブツです。

コイツを装着して、ウキウキワクワクしながら仕事から帰ってきて
いざバックギアへ!

・・・・アレ?あんま明るくないぞ(汁
電球よか1割位は明るくなったか・・・と思いたい(^^)

このLED球自体の作りはしっかりしていて、例えば嫁のフィットなんかに付ければ
かなり明るくなると思うんですが・・・

今までがリアカメラナシな生活だったんで、どうしても左右ミラーを見てしまうクセがあって
左右後方が明るくないと不安で不安で。

現状では非常に危険が危ないんで、なんとか新たな対策を考えんとイカンですなぁ。

んでオマケ。
IMG_0610.jpg
ダイソーで買った乾電池式のLEDスタンド。
単三電池3本で点くんですが、コイツの底面にマグネットを貼り付けて・・・

かなり使えるんじゃないですかね???

[パソコン購入]の続きを読む
分かりやすいタイトルですが(^^)
午前中にいつものハルカーステーションでs660のタイヤ交換。

フロントは2012年製175/55R15のアイスガードIG50、リアが195/50R16の同じく2012年製IG50。

ともの底値の夏頃ヤフオクでゲット。

ビミョ~に純正サイズと違っていますが(汁

純正ホイール、純正足回りでは無問題でした。

パソコンがまた動かないんで、画像はナシで御願いしますが、買い替え予定なんで入荷次第画像付きで記事書きます(^^)

んで昼からは5回目肺転移手術後初めての外来でした。

先にCT撮影してからの外来を受診でしたが、結果としてはまぁた増えてた(汁
前回6月に撮った2箇所写っていたCT画像と比較して、両肺上下葉に1箇所ずつ、合計4箇所転移してやがる(^^)
まぁ例の如く「来年の3月にもっぺんCT撮って、様子見ましょうか?」と(^^)

どんだけノンビリしたガンやねん!?

ま、良性の肺内リンパの可能性もあるんで(画像での判断はかなーり難しい)、現状ではなーんも治療する方法も無いんですねぇ。

しかし明日の最高気温が18度とか。

12月とは思えんな~
一週間くらい前からパソコンの調子が絶不調なんですが(汁

電源ボタン押して「ピッ」といって起動するはずが
「ピィィィィ~」っと鳴りっぱなしでウンともスンとも言わず(;´Д`)

前々から頻繁に固まってはいたんですが、急激に調子が悪化しております。
コレ買ったのが褐色細胞腫の手術直前、2011年の2月だったかな???
ま~ま~持った方ですかね~。

んで今日は久しぶりに起動させたら、何だか怪しげな音しながら動いた(^_^;
今はビクビクしながらキーボード叩いてます。

で、S660が来ておよそ3週間経過しまして。
色々とネタもあるんですが、パソコンがこの調子ではなかなか更新できまへん(;´Д`)

バックランプが激暗なんでアレしたり
幌を15年は使い続けられるちょっとしたコツだったり(ビート乗りならよ~く判る○○の部分(^_^;
硬化系ガラスコーティング剤(ネットで高評価で意外と安価なブツ)を自分で施工したり
値段が格安なシーズンオフな夏季に買った中古スタッドレスタイヤとか
(夏タイヤのビートで圧雪路な信号待ちから超信地旋回させた・・・ってかなり誇張してますが
とにかく小ネタはまぁまぁ溜まってます(^_^;

明後日が8月の術後初めてのCT撮影と外来にての診察なんで
その時にでも電器屋でパソコンでも物色してこようっと。