褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうわけで、今日はS660の燃費ネタです(^_^;

最近のクルマらしく、S660には燃費計がついております。
表示が割とシビアに変化するちゅうか、アクセル踏み込むと数値がガクッと落ちたりします。
今の時期だと、片道25キロくらいの通勤で使用してだいたい22.5km/L・・・くらいです。
25キロといっても、そのうち10キロくらいは殆んど信号のない土手だったり(^_^;
ま~だいたい40分くらいの道のりです。

一応、表示の上では22キロ強の燃費なんですが。
こないだガソリン満タンして、今日も満タンしまして。
所謂「満タン法」ってやりかたで燃費を計算してみると、およそ20.2km/L。
だいたい1割程度の誤差がありますねぇ。

ちなみにビートが調子いい時で20km/Lだったんで、あんま変わらんかなぁ・・・という感じですが。
S660の車重が830キロ、ビートが760キロなんで(意外と差が少ないなぁ
まぁこんなモンかいな???という感じですかね。

しかしバックランプの暗さ、アレ何とかしないと危険が危ないレベルだったりしますよね~。
ちゅうわけで、S660乗り出して1週間くらい経ちましたか???

色々と用事もあって、大人しくしていたのですが(^_^;
とりあえず手持ちのパーツ使ってチョコチョコっと・・・

まずは手始めにナンバー灯のLED化。
確か何種類かT10のLED球ったよなぁ・・・と工具箱をごそごそと。
あったあった(^_^;
IMG_0573.jpg
左から、いつ買ったかワカラン平面タイプのLED。
真ん中がRZ250RのメータをLED化した時の余り。凹面レンズ形状してます。
バイクのメータならこれで十分でした。
右がビートのポジション球に付けていたLED。ウェッジベースが無く本体と一体化しております。
これが一番しっかりとソケットに刺さり、抜ける心配は皆無でした。
が、案の定ナンバー灯具内には収まらない(^_^;

というわけで、左の平面タイプのLEDを装着。
レンズカバーの外し方は取説にも記載されております(手抜きだ(^_^;

右のLEDは室内灯に使用します。
IMG_0574.jpg
画像赤丸側が+、黒丸側が-ですが、あんま必要性ないかな。

室内灯は専用品ありますが、とりあえず手持ちのブツを流用ということで(^_^;


とりあえずまぁボチボチと楽しんでいきましょうかね?
ちゅうわけで、そろそろS660に合うホイールでも探そうと。
色々と探してみた。

有名ブランド品は、さすがにモノはイイんでしょけど
爪に火を点す暮らしをしている自分にゃ縁遠い(^_^;
なんで、できるだけ安価で良さそうなホイールを探してみました。

※価格はすべて激安通販でおなじみ平野タイヤを参考にしました。
S660に装着可能かどうかは不明、すべて純正サイズ1本での価格です。

まずはおなじみエンケイPF-01
pf-01.jpg
フロント\13980、リア(オフセット+53ですが)\15410
1台分で\58780+税

お次は5次元FN01R-Cα
1770_bk.jpg
フロント\9550、リア\11350
1台分で\41800+税

次はDIREZZA NSC
w_dir_lin_nsc_01.png
フロント\8700(ただし15*6J、+43)
リア\9000(ただしオフセット+53)
1台分で\35400+税

お次はPOTENZA Adrenalin SW005
img_adrenalin_sw005_disk0_gb18_b.jpg
フロント\9990(ただしオフセット+46
リア\13150(ただしオフセット+52
1台分で\46280+税

お次はLehrmeister(レアマイスター)エルエムスポーツ
B_LMsport_6.jpg
フロント\12850(写真のブルークリア仕様
リア\14930(同上
1台分\55560+税

お次はLehrmeister(レアマイスター)エルエムスポーツ5モデル
B-LM_5MODEL_K_1650A_Bcap.jpg
フロント\12850(ブルークリア仕様
リア\14930(同上
1台分で\55560+税

お次もLehrmeister(レアマイスター)エルエムスポーツ改
LM_LMsportKAI_17BP_Acap.jpg
フロント\11820
リア\13890
1台分\51420+税

ざっと調べてこんなもんですかね???
結構あるなぁ・・・
どれにしよ?って悩んでるのが一番楽しかったりして(^_^;

ちなみに個人的に一番カッコいいと思うホイールは
スプリントハート CP-Rです(^_^;
ウェッズのTC-05もイイな
先月は休みが全く取れなかったんで、今月はボチボチ休みが取れております。
珍しく家族全員が休みなんで、今日はさすがにS660はお休み。天気も悪いし。

長女が高校で美術部に所属しておりまして、徳島県高等学校総合文化祭、つーのに出展しておりまして。
今日まで展示しているってんで見てきました。

IMG_0572.jpg
タイトルは「翠の流れ」

いつのまにこんなに描けるようになったのか(^_^;
サイズは画像では判りにくいんですが、縦100センチ以上はありそう・・・

次回は油絵を描きたいらしいんですが、今回体操服を汚しまくったことから
嫁がカンカンです(汁

ですが、娘いわく「ツナギ着て描いたら大丈夫、先輩たちもツナギ着て描いてるし」

これは父親としてカッコいいツナギを選んで・・・って地味な奴がイイらしいです(^_^;
ちゅうわけで、S660を早速通勤で乗ってみたんですが。

新車はやっぱ静か(^_^;
静かすぎて3速くらいでずっと走ってた(汁
まぁマフラーはしばらくノーマルのまんまなんで、ご近所さんにも
ジェントルメンに生まれ変わったと思わせておこう(^_^;

意外だったのはオーディオ。
全くのノーマル状態なんですが、低音域が結構出て、音の広がりもあります。
ビートの時が社外品1DIN(ケンウッドのI-K99、50wX4)に6スピーカ
(ドアスピーカX2、ツイータX2、シート後ろに箱型スピーカX2)
だったんですが、S660の純正2スピーカ仕様でも結構いい音してます。

ビートの時にフェーダーでフロント全振り(ドアスピーカ+ツイータ)で聞いた時よりも
S660純正のほうが、「フロントスピーカから音が出ている」感が少なく
ワイドなサウンド(^_^;が楽しめます?
ドアの内側の形状がボックスみたいになってるから???

これなら手持ちの16センチスピーカ(アマゾンで買った5000円くらいのケンウッドのスピーカ)と
同じく4000円くらいのケンウッドのツイータくらいで、ソコソコの音が楽しめそうですねぇ。

デッドニングは・・・この状態ならそれなりでイイかも???
最近はトシのせいか、あんまズンドコズンドコいうの聞いてると聞き疲れしてくるんで(^_^;
まぁこの辺は好みの問題でしょね。

ちなみにツイータはあったほうがイイみたいです。
ちょうど右足、膝からしたあたりがスピーカを遮る恰好になるんで
右足をバタバタと左右に振ると、高音域が聞こえたり聞こえなかったりします。
が、ツイータの設置位置もよ~く考えたほうがイイかもです。

アレたしか純正OPだとドアスピーカ直上、ミラー下あたりですか???
基本的にはスピーカって聞き手に向いてるほうがイイと思うんですけど・・・
ビートの時も調整したら全然違った(聞こえてくる情報量がダンチ)だったですがねぇ。

とは言え、例えばAピラー根元に付けて聞き手に向けると・・・
サイドガラスの上下で全く音が変わってくるし(^_^;
サイドガラス上げてると、うまい具合に反射してクリアに聞こえてくるんですが
ガラスを下げてると、なんだか軽い「抜けた」ような高音がします。

となると・・・フロントガラス左右下端あたりがイイんですかね???
あんまオーディオに拘りないんで、どれが正解かワカランのですが。

まぁ本人が納得すりゃそれが正解・・・ですよね!?(ありがちな締め方だ(^_^;
ちゅうわけで、ビートを持ち込みで廃車手続きして
セールス氏に迎えに来てもらい、一路ホンダカーズへ。

諸々手続き&操作方法のレクチャーを受け、いざ帰宅。
の前に、ビート持ち込んだショップへ(^_^;

IMG_0568.jpg
比較したかった(^_^;
若干ビートのほうが車高は低い・・・?

IMG_0569.jpg
さすがにビートは古臭さを感じさせますが、意外とまだ通用する・・・と思うのは元オーナーのひいき目かな(^_^;
しかしS660はゴツいなぁ。

肝心のカラーリングですが。
日陰だとソリッドポリバケツ色ですが、曇天とはいえ日向で見ると
こまか~いメタリック入ってますねぇ。
たとえて言うと片栗粉サイズの粒子感ですね(余計ワカラン(汁

ちょろっと走った程度ですが、やっぱツインカムターボは速い(^_^;
4000~5000回転くらいで十分です(慣らし中ですが

ミッションはアタリが出るまでは・・・まぁこんなモンかな???という感じですが。
ハンドリングも、ビートよかグイグイ曲がる感じがします。
パワステのせいなのかAHSのせいなのか・・・慣れるまで慎重な運転しましょう。

さてさて。
今日から始まったS660ライフ。
末永~く付き合っていけるよう頑張ります(^_^;
ちゅうわけで、およそ16年間続いていたビートでの通勤も無事に終了。
今日も無事にウチまで送り届けてもらいました(^_^;

思い起せば、いろんな出来事がありました。
・・・・・

・・・・・

・・・・えぇと(汁

そーそー。
ちょうど長女が生まれてすぐにビートが来たんですが。
kazane.jpg
当時はデジカメ持ってなかったんで、デジタルビデオカメラの静止画像です(汁

DSCF0088_20151118221936867.jpg
これは・・・幼稚園、だったか???
ホイールが初めてヤフオクで買ったボルクレーシングの5/4Sですねぇ。
フォグランプは・・・PIAAか、一瞬だけ付けてた初代FZR400の純正ヘッドライトか?
ハイ/ロー切り替え式で便利かと思いきや、PH6つー変態規格品の35/35wで暗かった(^_^;

3_20151118222353881.jpg
長男も生まれて、ちょうど自作マフラーにハマってた頃です(^_^;
d.jpg
これは・・・RZ250RのブレーキOHしてる最中ですねぇ。

P1000016_20100126001010.jpg
702KのHIDのグレア光を、自作シェードでなんとか消し去ろうと苦戦してました。
P1000042.jpg
どっかで見たことあるようなホイールですが(^_^;
PROGRESS RS-6とかいう中華ホイールです。

ま~乗りも乗ったり・・・ちゅう感じですが、ビートにしても人生(車生?)全うしたんじゃないですかね???
ここまで乗られたら本望でしょう、きっと。

明日になれば、知り合いの中古車やへ持ち込んでヤフオクにてバラ売りとなりますが。
自分自身ががんのため、献血や臓器提供が出来ないんで(これマジです
代わりにビートにご奉公してもらおう、と。

全国のビートオーナーの元でまだまだ頑張ってほしいなぁ、と思います。

ま、とりあえずお疲れさんでした、我が相棒。
立て続けに更新してますが(^_^;

トラストのメータ球をLED化しちゃろか?と考えて
いつだったか、T3サイズのLEDバルブを買っていたのを思い出しまして(^_^;

急きょ作業してみました。
ブツ自体はアマゾンで購入。

http://www.amazon.co.jp/ASE-T3-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%884%E5%80%8B-SMD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8%E7%90%83-as174-4/dp/B00GTCA6UC/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1447681492&sr=1-1&keywords=t3+led
↑自分で書いたレビューも見られます(^_^;

IMG_0565.jpg
コーナンで買った9V角形電池とスナップ式のアダプタで電源確保。
メータのイルミ線と結線します。

LEDバルブの台座部分が、メータのバルブ穴よりも少しだけ太いので
ぐっと押し込むだけで固定されます(差し込んで捻る(回す)必要はナシ・・・かも??

で、さすがSMD。かなり明るいです(SMDが何のか分かってないですが(^_^;

IMG_0567.jpg
殆んどムラもなく見やすいです。

ちなみにメータを使用しないで長期保管する場合は、盤面を上にして保管しましょう。
下向きに保管すると、指針の軸部分のダンパーオイルが漏れる可能性も???です。

S660にも付けようか?と思っておりますが
OBDタイプのほうが接続簡単ですよねー。
ちゅうわけで、ホンダカーズ行ってきました。

セール氏と挨拶もそこそこにS660とご対面(^_^;

IMG_0557.jpg

IMG_0556.jpg
なんちゅうか思ったよりもポリバ(以下略

お隣の黄色いS660も納車待ちです。

IMG_0554.jpg
オプションのイルミ付きスカッフプレートが光っております。

IMG_0555.jpg
ドア閉めててもイルミは見えるのね。

ショールームへ移動し、支払いの話しや上乗せ保険の手続きについてお話し。
納車日については、来週11月19日木曜日に決定しました。
たまたま仕事が休みなんですが、うまい具合に大安で(^_^;

そのあとは家族でショッピングセンターでお買い物。
ついでにコーナンへ行ってオイルフィルターレンチを買います。
エーモンのバンド式ちゅうか、サイズがアジャスタブル式なタイプ。

IMG_0561.jpg
で、フィルターを外してセンサーとご対面。
オイルを抜かなくても、全部漏れることもなく。大体200ccくらい出たかな?
↑の画像、シルバーのブツ(赤白黒のコード)がトラスト製の油圧センサーです。
その左側に少しだけ赤く見えるセンサーが、純正油圧センサーです。
金色、真鍮製のパーツがジュラン製の油圧取り出しアダプターです。
純正油圧センサーもトラストセンサーも、ねじピッチは同じPT1/8です。(殆んどのメーカーも1/8なハズ?
当時はサンドイッチブロックは高価だったんで、数百円で買えるこのパーツにしました(^_^;

振動の多いエンジン部分に真鍮製の細長いパーツ、
おまけに先端部分にでかいセンサー、と結構耐久性に不安があったのも事実ですが。
全く問題なしでした。

IMG_0562.jpg
センサーを外し、この前と同じく1/8のシールテープ巻きブラインドプラグをねじ込み。

IMG_0563.jpg
今回使った工具とか。
フィルターレンチは980円とかで、カップ式よか安かった(^_^;

別途用意してた1リッターボトルのオイルを補充し、しばしエンジンをかけて放置。
・・・OKOK。漏れもなし。

というわけで、なかなかに充実した一日でした。
こないだまで20日間連続勤務(だったか?)なおかげで、
今度は休みが飛び石的にあるわけですが(体調狂うわ

よくよく考えたら、S660納車まであんまり日がないわけで。
今日はビートから水温計と油圧計、ついでにバキューム計を取り外しました。

確かトラスト製水温・油圧計付けたのが2003年だったかで、もう10年以上経過しているんですが。
さすがメイドインジャパン(^_^;全く故障無しで動いてきました。
これが最近流行りのオート○ージだと・・・考えるのが怖いな(^_^;

IMG_0544.jpg
後ろのツールチェストの雑然っぷりがスゴイです(^_^;

IMG_0545.jpg
水温計のセンサーの代わりに付けるブラインドプラグ。サイズは1/8。
このサイズはなかなか売ってないんで、アマゾンでついで買い。
コイツを六角レンチに付けてから、シールテープを2~3巻き。
脱落防止のために、レンチごと巻き付けます(^_^;

IMG_0546.jpg
コイツと差し替え。
センサージョイントは確かジュラン製でφ26だったはず。
コイツをある程度緩めてから一気に手で外し、速やかにブラインドプラグと差し替え。
クーラントがぴゅーと出てくるんで、時間との勝負です(大げさ
一応、外す前にラジエータキャップ緩めて減圧しときました。

IMG_0548.jpg
で、速やかに差し替えた結果。
クーラントの漏れはこんだけでした。
意外と上手くいった(^_^;

ただ問題なのが油圧計で。
フィルターが邪魔なんで外そうと、フィルター用のカップレンチを差し込んでも
微妙にサイズが合わず空回り(;´Д`)
カップレンチをハンマーでシバキ倒してサイズを変えてもダメ。
ウォーターポンププライヤで掴んでも廻らず・・・
とりあえず今回はあきらめて、解体するときに外してもらうように頼んでみる予定。

IMG_0550.jpg
27万キロ走り切ったエンジン。よく頑張ってくれました。
もうボロボロですが、最初のころいじったデスビ換気装置、
アレまだ生きてます。
プラグコードもNGKだかの青いヤツ(安いほう)ですが、煤けて真っ黒ですねぇ(^_^;

あとは任意保険の書き換えについてJA共済へ電話。
登録でき次第、ディーラーから車検証と自賠責証書をFAXして変更してもらう段取りをお願い。
ついでに変更する当日までビート乗るんで、午前中ビート・午後S660になるようお願いしておく。
ちなみにABSとかエアバッグとか付いてくるんで、割引あるかと思いきや
軽自動車はソレ無いらしい(^_^;

しかし久しぶりにガッツリ作業したら、足腰がプルプルしてきてます(;´Д`)
そろそろ支払いの話も詰めていかんと・・・と思い担当セールス氏に電話してみた。

自分「今度の土曜日休みなんで、いっぺんお邪魔しようかと。支払いの件もあるし。
それと今S660の試乗車ってどこに居てます?嫁が一度も現物見てない、って言ってるんですわ(^_^;」

セールス氏「いや~~~すんません試乗車は今は沖の浜の店なんですわ。
んでもshinさん。試乗車は用意できないですけど、土曜日ならshinさんのクルマもう入庫してますよ(^_^;」

マジっすか!?とうとう若干見飽きた黄色いS660じゃなしに(ほかのホンダカーズの試乗車も黄色のS660
ポリバケツブルーメタリック(んな色はナイ)の我が愛車とご対面できる!と。
こりゃ楽しみだ!

あーそうそう。
自分「そんで納車当日は、うちまで持ってきてもらうんじゃなしに、セールス氏にうちまで迎えにきてもらって
ホンダカーズで納車させてもらってイイすか???
うちの近所積車じゃきついし、いろいろとメカニックの方にも聞きたいことあるし・・・」

セールス氏「あ、イイですよ。そっちのほうが助かります~。」

あ、そーなんだ(^_^;
ま~だS660納車されてないっつーのに、ヤフオク見てたら出物があったんで
冷やかしで入札してたら・・・

bandicam 2015-11-08 22-47-55-743

いやまぁどーすんの?って訊かれたら、「さぁ・・・」としか言いようが無いですけど(汁
汎用のドライビングランプでも埋め込もうかなぁ・・・と思ったんですが
最近のクルマは法規制が厳しくて、なかなか後つけランプってのが難しいみたいですねぇ。

しかし関東から着払い・・・送料が怖い(^_^;

ちなみに入札金額は5000円まで入れてました。
ちゅうわけで、およそ3週間ぶりに仕事が休みでして。

まぁおかげさまで仕事の方は対前年比150%達成、と上出来すぎたんですが。
その代わり疲れた~(^_^;

んなワケで、今日は久しぶりにビートの洗車。
20年以上前のクルマなんで、かなりヤレてきております。

IMG_0539.jpg
左ドア。白っぽく変色している部分は、クリア塗装が痛んでガサガサになってます。
職場の駐車場では、いつも助手席側を南に向けて停めているんで
こちら側が痛みやすいんですね。

IMG_0542.jpg
フロントガラス枠のAピラーからルーフ部分の部分。
シール(カッティングシート?)劣化しまくりです(;´Д`)
この部分を覆う樹脂パーツも社外品で出てますねぇ。

IMG_0543.jpg
ボンネット。
再塗装を2回行っておりますが、1回目の時にひび割れた塗装を剥離せずに
パテ埋め+サフェーサー厚塗りで誤魔化した模様。
2回目の時も同じくサフ厚塗りしたせいで、ボンネット中央が大きく剥がれて
後方部分も白浮きしてきてます(;´Д`)

まぁ今までよく頑張ってくれたもんです。
ついでにサイドウインドウ内側が油脂汚れやらなんやらで
水拭き程度では綺麗にならないんで、激落ち君で磨く。
かなり綺麗になりました(^_^;

さぁて次回の休みには
いろいろとパーツの取り外しにかかりましょうかね???