褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

高校時代からの腐れ縁である友人から、お守り頂きました。

IMG_0318.jpg
今話題の伊勢神宮のお守りです(^_^)

こないだ遷宮があった時に頂いてきたらしい(有難いことです

ついでにお土産、川上屋の栗きんとん(早速、嫁が一個食べちゃった(^_^)
たいへんおいしゅうございました(^_^)

高校卒業して25年ですか???
こっちは徳島、アイツは愛知、と結構距離はありますが
たまに帰省して逢えば、距離も時間も吹っ飛びますな(^_^)

しかしお互いハナタレな高校生だったのが
妻子持ちになるとはねぇ(^_^)
スポンサーサイト
というタイトルですが(汁

実は中二になる娘が突然「バンドやりたい。来年(中三)の文化祭でライブやりたい」
と言い出しまして。

あーそりゃまぁ構わんけど、メンバー居てる?
ドラムは?→A子ちゃん。お姉さんがドラムセット持ってる
キーボードは?→B子ちゃん。小さい時からピアノやってる
ベース→C美ちゃん。知り合いから借りられるらしい。

んじゃギターは誰よ???
「・・・私(´∀`)」

あ~~~そらまぁ小学校時代からアコギやってるから、ズブの素人とは違うかもしれんが・・・
大丈夫なんかの?
部活(美術部)と並行してやるのはキツイと思うけどなぁ。

それにギターなんざ高いんじゃね?とアマゾンで調べてみると・・・
初心者用13点セット13300円(ギター・アンプ諸々込み

安いじゃん(^_^)
娘が食い入るようにモニター見てます(汁
まぁ中華製みたいですが、初心者の取っ掛りとしてはイイんじゃね?と
嫁と相談してポチってしまいました(^_^)

で、娘が
「パパ、なんかイイ曲ない?あんまり皆んな知らない曲で名曲みたいなの・・・」

なんか矛盾してねーか?(^_^)
ま、イイか?
コレなんかイイぜぇ、と勧めてみましたが↓



知る人ぞ知る「PEARL]の「ONE STEP」です。
確か80年代後半から90年代アタマくらいの曲だと思うんですが
高校のクラスのツレがバンドやってまして。
ソイツらがコピーしててキョーレツに印象に残ってました。

ちなみにツレのバンドはヤマハのコンテスト(ポプコンだったかな?)に出て
奨励賞をもらい、後にメジャーデビュー。
TV「さんまのまんま」のエンディングを歌ってました。
(ただしツレは家族の反対にあい、上京を断念。代わりにF31レパードを買ってもらった(^_^)

さらに余談ですが、このPEARLのボーカルSHOTAは
後に田村直美に改名し、ポケモンの歌を歌ってます(^_^)

で、コレ見た娘が一言
「・・・ムリ」

んでもやる気スイッチが入ったのか、アコギ持って
「2階で練習してくる」と言い残して上がって行きました。

だけど、娘よ。
練習するって「禁じられた遊び」を弾いて練習になるのか!?
いきなりベタなタイトルで始まりましたが(いつもや!

九州へ修学旅行へ行くと、必ずコースに含まれるのが
長崎の平和公園ですが。

原爆云々は話が長くなるので割愛しますが、あそこにある平和記念像
アレのモデルになった人物てのが徳島の高校教師だったらしいです。

ma-na01.jpg
↑これのモデルですね。

子供が旅行へ行く前の晩に、ウチのオカンが高校の卒業アルバム持ってきまして。
1961年A高校の卒業アルバム・・・

んでオカン曰く
「この吉田廣一先生が、平和記念像のモデルになったんよ」

マジかよ!?と思いつつ、ググってみると・・・
http://d.hatena.ne.jp/takutakutaku/20000103

この記事を見ると、あながちウソでもないみたいで。
なんだかスンげぇ先生だったみたい(^_^)

ただ、ウチのおかんが言うには
「せんとうはん」というニックネーム、実際には「せんとはん」とみんな呼んでいたらしいです。

で、その話を聞いた娘は
アルバムを借りて、学校へ持って行きましたとさ(^_^)
担任の先生に自慢するらしい(汁
ちゅうわけで、非常にわかり易いタイトルです(^_^)

んな都合の良い入浴法があるんかい!?と言われればアレですが
キーワードは「HSP」、ヒートショックプロテイン、ですハイ。

んじゃヒートショップなんちゃら(違う)とはなんぞや?と言えば・・・

「HSP(ヒートショックプロテイン)とは、さまざまな環境ストレスで増加し、そのストレスから細胞を防御するたんぱく質のこと。別名「ストレス防御たんぱく質」とも呼ばれている。HSPはストレスや病気で傷ついたたんぱく質を見つけ、正常な働きができるように修復してくれる。また修復不可能なものは分解する。」
某サイトより転載ですが。

他にも
「ヒートショックプロテイン(HSP)が増加する事によって、感染・疲労などで傷ついた細胞を修復したり、ガンや病原菌を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞の活動を活発にしたりして、免疫力を高めてくれるので、ガンなど様々な病気の治療の他、スポーツトレーニングや美容に応用、バイオ科学の観点から植物の生育に応用されるなど、ヒートショックプロテイン(HSP)は、各方面から、注目を集めています。」

また
「がん細胞内にヒートショックプロテインが増えることで、「自分はガン細胞である」という指標(抗原提示)をたくさん出すようになります。その結果リンパ球が、ガン細胞を認識しやすくなるので、効率的に攻撃を加えることができるようになるため、ガン治療にも応用されています。」

何だか読むだけで効きそうです(^_^)
ちなみに低体温にも効くらしいんで、更に好都合であります。

んじゃ具体的にHSPを増やすにはどーすりゃイイのさ?と言えば・・・

【ヒートショックプロテイン入浴法(HSP入浴法)】
1.入浴前に水分補給をします(目安は500ml)。体が温まりにくい人は、しょうが湯も。
2.お風呂の温度は40℃~42℃です。お湯の温度が下がらないように気をつける。
3.体温が38℃まで上昇するのが理想です。42℃なら10分、41℃なら15分、40℃なら20分が目安。
4.入浴後は体温を保温します。タオルケットやバスローブを巻いて10分~15分程度、体を保温。
5.保温後は自然に体温を戻します。リラックスして自然に体温を戻すことを心がける。

これも某サイトからの転載ですが。

自分はイラチ(短気ともいう(^_^)なんで、41度設定の湯船に浸かってから
43度まで給湯温度をUP。
大体10分ほどで温度上がるんで、一旦上がり体を洗ったり・・・・てな感じです。

まぁ「溺れる者は・・・」てな心境ではありますが、
お手軽に出来るので、一度試してみてはいかがですかね???

美肌効果もあるらしいですぜ(^_^)