褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうわけで、一昨日プール行ってきました。
徳島でプールっちゅと、真っ先に思い浮かぶのが市民プールですが。
そこじゃツマラナい(いやイイんですけど

なんで、行き先は「日の峰山上プール」に決定!

地図は・・・↓



小松島のみなと学園南側の信号を北上し、突き当たりを左折し(結構細い道
始めての曲がり角を右折し山を登っていきます。

んで山上プール・・・
一言で言えば
「ザ・昭和」
自分が子供の頃・・・35年くらい前に来た記憶があるんですが
殆ど変わっていない(^_^)

200mくらいの流れるプールに、山際の滑り台2基(かなりスピード出る)、高飛び込み用プールに
幼児用滑り台、同じく幼児用プール。

IMG_0304.jpg

IMG_0302.jpg

画像2枚目の背中向けているのが長女で、プールん中でゴーグル顔でこっち向いてるのが長男(^_^)

ちなみに休憩スペースはゴザ敷きで、飲食物は持ち込みし放題。
嫁が早起きしてお弁当いっぱい作ってくれました(^_^)

料金は大人が1300円、子供が・・・いくらだっけ?(汁

結構高いな・・・とは思ったんですが
飲食物持ち込み可、ということでチャラかいな???と思いました。

しかし何が辛いって・・・
帰りの車内が、嫁&子供らが爆睡中で(;´Д`)
眠気覚ましに大声で歌いながら帰りましたとさ。
というわけで、今月中に退去させられる月極Pですが。

ようやく次の駐車場が見つかりました。
ただし今よりも微妙に遠い(^_^)
料金は同じ8000円/月。

今までが駅より徒歩5分程度で、来月からは徒歩8分くらい。
・・・あんま変わらんな(^_^)

ただし、今までは踏切を渡ってたのが来月からは渡らず。
これは大きいですぜ。

大体、3日に1回は踏切に引っかかって
鉄粉バリバリに浴びていたんですが、これからはソレが無し。

5年ほど前にボンネットを再塗装してたんですが、現状でパッと見きれいで
実はザラザラ(;´Д`)

長い目で見れば、コッチのほうがイイんですよね~。

ま、本当は屋根付きがイイんですが
屋根付き月極Pは、大体相場が16000円/月。

・・・ムリ(;´Д`)
前回のつづきですが。

抗がん剤の副作用でよくある末梢神経障害、いわゆる手足の痺れですが・・・

Qlife漢方というサイトに興味深い記事が載っておりました。

FOLFOX療法による副作用、末梢神経障害の予防(牛車腎気丸)/論文の意義

という内容です。
大腸がんの治療に使われるFOLFOX療法で、末梢神経障害(手足の痺れ)がよく見られ
ひどい場合には投薬の中止もある、と。
その症状を改善するのに牛車腎気丸という漢方薬が効果的、ってな内容です。

また上記の論文を読んでみると、どうやら末梢神経への血液循環と血流量を改善させる、というのが重要かと。

どっかのサイトで見たんですが、末梢神経障害の改善にはショウガやニンニクが効く・・とあった記憶が???
どうやらこれも血液の循環を良くする一つの方法なんでしょねぇ。
(ということは、以前紹介したDHCの「ぽっぽ」も、効果があるのかもしれません)

「こんな論文ウソくせぇなぁ」とも思ったんですが、
よくよく読んでみたら、執筆した先生って徳島大学病院の先生なんですね~。

こりゃ信頼できる・・かな?
なんせ自分の掛かっている病院だからね~(^_^)
褐色細胞腫で唯一とも言える抗がん剤治療であるCVD療法でありますが。

「CVD療法(シクロホスファミド750mg/m2とビンクリスチン硫酸塩1.4mg/m2を1日目に静脈投与し、ダカルバジン600mg/m2を1日目と2日目に静脈投与する。21日間の休薬を含めて1クールとする。)として、ビンクリスチン硫酸塩1.4mg/m2(体表面積)を静脈投与する。
なお、年齢、症状により適宜増減する。」

↑厚生労働省のサイトより転載ですが。

去年の10月に公知申請が行われ、ようやく保険適応となり患者負担が大幅に軽減されました。

が、色々と副作用も見られます。

シクロホスファミド
骨髄抑制や吐き気・嘔吐、発熱、脱毛、出血性膀胱炎などが生じます。脱毛は治療が終わり薬の使用をやめれば自然に回復します。女性では無月経、男性では精子生産の停止が起こることもあります。
大量投与や長期投与によりめまいや動悸・息切れが生じ、骨髄抑制も増強することがあります

ビンクリスチン
便秘を起こしやすく、ひどくなると腸閉塞を引き起こす場合があります。また、神経に障害を与えやすい特性があり、手足の指のしびれや皮膚の感覚異常、重い場合には筋まひや歩行困難などが起こり、治療を中止しなければならないこともあります。

ダカルバジン
通常、注射して1~6時間後に強い吐き気、嘔吐などの症状があらわれ始め、24~36時間以上続くケースもあります。そのほか、注射部位の血管痛や静脈炎、肝機能や腎機能の検査値の上昇、脱毛、全身倦怠感、発熱などがみられることもあります。

骨髄に作用するため、細菌などから体を守る働きをしている白血球をはじめ、血小板や赤血球を減少させてしまうことがあります。その結果、感染症や出血、貧血などの症状があらわれやすくなります。また、アナフィラキシーショック、重い肝障害などが起こることが報告されています


以上、抗がん剤と副作用からの転載です。

色々とググってみると、抗がん剤の副作用を低減させるには漢方薬も効果がありそう・・・かな?と。

「漢方がん治療」を考える」
というブログ(リンクにて紹介している銀座東京クリニックのブログですが)
ここで紹介されている「十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)」というのが副作用低減(骨髄抑制改善機能)・抗がん剤の濃度を高める効果があるらしいです。

また、ビンクリスチンの副作用である便秘には「大建中湯(ダイケンチュウトウ)」が効果アリ。

ダカルバジンの副作用である嘔吐は・・・未だ調べきれてないです(汁

実際、色々とネット上で述べられておりますが・・・結局は「個人差がある」という事を念頭に置いて
抗がん剤治療に望むのが正解、なんでしょうね。
今日から始まりました阿波踊りです。

例年、GW頃から街中で♪チャンカチャンカと鳴り物の音が聞こえ
各連が練習を始めていまして。

今日から本番と相成るワケで。

駅前も、普段は晩の8時を過ぎれば人影もまばらな状況なんですが(県庁所在地の駅前でも
今晩は「どっからこんなに湧いてきたんだ!?」ちゅーくらいの人手で、
しかも取材のヘリもバタバタと飛び回り、まさにカオス状態です(^_^)

県外からの転入組の連中は、「これが噂の阿波踊りか!」と
とっとと仕事を終わらせて、夜の街に消えていきました(^_^)

しかし、年をとると阿波踊りはクーラーの効いた部屋で
ケーブルTVの中継を見るのが一番!と思うようになります(;´Д`)

いやまぁ企業連で何回か踊ってたんで、楽しいのは分かるんですけどね(汁

会社の近くに月極で駐車場を借りているんですが。

不動産屋から電話があり、駐車場隣りの倉庫を建て替えのため
半年ほど駐車場が使えなくなくなる、と。
ついては8月末で一旦契約を打ち切り、どこか他の駐車場へ移って欲しいとのこと。

今借りている駐車場ってのが、徳島駅から徒歩10分で8000円/1ヶ月。
最近は駐車場代金もデフレが進み、以前はココも12000円だったのが
1年ほど前から8000円に値下がりしてたんですが・・・。

線路から北側へ行くと、更に値段は下がるんですが
それだと更に遠くなる(;´Д`)

今借りている傍に、「P空き有り」の看板が上がっている所があるんで
とりあえずいっぺん電話してみるつもりですが・・・

普通の会社なら駐車場完備で、本来なら必要ない経費なんですけどね~。
給料がイイんで我慢我慢です。
(以前の町工場に比べて10万円近くUPしてます。が、単に以前が安過ぎただけです(^_^)

ちなみに駅周辺で一番高い駐車場は3万/1ヶ月です(;´Д`)