褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

今日は嫁も仕事休みなんで、お見舞いのお返しを購入し職場へ・・・

直属の上司に渡したら
「もう仕事これるんちゃうか?」というのが、会話&態度から見え見えでしたが(´д`)
仕事よかカラダが大事なんでスルーしときました。

んで帰宅して、リハビリがてら息子の自転車の練習にお付き合い(^_^)
こっちの小学校では小3になると、校庭で自転車の実技試験があり
合格しないと、一人では公道走行不可なんですわ。

IMG_0248.jpg

交差点では一時停止しましょう。
ちなみに自分は、中2の娘の自転車を借りてついて行ってます。

IMG_0251.jpg
ヘルメットにアライかショウエイのステッカーでも貼ってやろうか?(^_^)

まだギヤチェンジに慣れてないのか、常時一速で走っています(^_^)
正味20分ほどのサイクリングでしたが、まだまだ体力は回復してないな~、という感じです。
いや~~よくよく考えてみたら
今日は誕生日でした(^_^)

いやまぁ43歳になったんですが。
つらつら考えるに、二十歳位の頃に考えていた40代ってな
バリバリ仕事して、「デキるオトナ!」ちゅうイメージだったんですが

実際は二十歳の頃と大して変わってない(^_^)
変わったのは体力的なものくらいで、あんまり精神的には成長してないよな~、という感覚(´д`)

まぁ人生80年、としたら半分少々過ぎたところですか?
なかなか面白い人生ではありますハイ。
入念が4月15日で手術が17日、んで
退院が26日…術後9日ですか?
まぁ体調は、姿勢によっちゃ痛みはあるし
術後ずっと微熱(37度3分くらい)が続いていますが。

とりあえず退院しました。
早速、晩御飯はみんなでスシロー行きました(^_^)

しばらくは大人しく養生しときますわ。
五月に蝿と書いて五月蝿い、うるさいと読みますが。

明日退院で、もう特に診察・検査もないのんびりした午後の事。

同じ病室のじーさんに、同じような年齢のじーさんが見舞いに来た。

久しぶりに会うのかしらん、エラいでっけえ声で話し始めた(´Д` )

「ま、久しぶりみたいだしエェか~。
もしかしたら、コッチも迷惑かけてるかも知れんし」

とか思いながらポチポチとiPhone弄っていたんですが。
何だか一向に終わる気配が無い。
時計見たら、一時間以上話してまんがな(´Д` )

ちなみに病室は4人部屋で
向かい うるさいじーさん
左 殆ど寝てるじーさん
斜め左 午前中入ってきた手術帰りじーさん
自分含め全員ガン患者。

んじゃそろそろ昼寝でも…と寝転んで目をつぶっても…
うるせー!(´Д` )

しばらくは、我慢してたんですがやっぱり
うるせー!

しゃあないんで、間仕切りカーテンを開けて軽くお辞儀しながら

「すんません、お話し長引くようだったらデイルームへ行ってもらえませんか?」
と、デイルームを指差しながら話しました。

息子くらいの年齢のおっさんにイキナリ言われて驚いたのか
「おぉ?…すまんな兄ちゃんゴメンなぁ」
と意外とすんなりと行ってくれました。

あ~~良かった良かった。
逆ギレして大騒ぎになったらどーしよ?
とメッチャビビってたから(^_^)

見た目通りの小心者ですからね?!
というワケで、本日職場の元後輩が
お見舞いに来てくれました。

手土産にプリンやらシュークリームやらスイーツいっぱい
なかなかツボを心得ている(^_^)

後輩も転職し疎遠になりつつあったんで…
えぇと会うの何年ぶりだったか??
まぁ久しぶりに会ったんで、色々と近況報告などなど。
職場で数少ない趣味仲間(バイク)で、
讃岐うどんツーリングなんかも行きましたが、相変わらず当時のまんまのノリで楽しくお話ししました。

しかしま~うら若き女性がお見舞いに来ると、一気に回復しますなぁ(^_^)
今日、実質の担当医のK先生(多分30歳半ばくらい)とお話ししまして。

「そろそろ退院しても構わんですよ。奥さんとも相談しといて下さいね」

んで嫁とメールで相談しまして。
4月26日と相成りました。

意外と早かったな~(^_^)
術後4日目ですが、現在の状況などなど

傷口は、両脇下に1ヶ所ずつと
背中両サイドに1ヶ所ずつで、合計4箇所。
どの傷口も防水テープで養生しているんで、
軽いシャワーなら無問題

痛みは、深呼吸すると出ます。
なんで、健常時の5割程度の肺活量?
寝ている時は、横向きになると身体の下側の肺が痛みます。
当然、寝る時は上向いて寝ます。

歩行距離は、病棟から院内コンビニ(ローソン)まで2往復はイケました。
ちなみコンビニまでは往復400mくらい?
入院患者のリハビリの為に、遠くにあるらしい(大嘘
3往復は、したら後が大変になると思います(^_^)

ちなみに前回の手術の時の術後4日目は

http://cyberef88.blog5.fc2.com/blog-entry-499.html

こんな感じでした。
腹腔鏡手術というのは、かなり体に優しい手術なんですね(^_^)
またコッチ使ってコメ返しです(^_^)

>>内緒殿
こちらの病院でも特別室がありますねぇ。
最高ランクで1日5万円超とか…
大型液晶テレビやらブルーレイプレイヤーとか
バストイレキッチンまで付いているらしい(^_^)
セキュリティも万全で、IDカード無いと
病室どころか、エレベータも使えずフロアに
立ち入ることすら不可能(^_^)

そんなトコロ入れられたら、却って病気になりそうです(^_^)
というわけで、個室から追い出されました(^_^)
まぁ一日当たり8000円以上掛かる部屋なんで、二日で16000円超…
普段出張で使っているビジホよか高いな(^_^)

てなわけで、今日から東病棟6階607号室です。お見舞いは…スイーツ食べたいなぁ

いや何でもイイですハイ(^_^)
只今、全てのチューブが抜けました。

>>りな殿
お見舞いは何時でも構わんですよ。
ま~平日のほうがお見舞いダブらんで
イイかもしれないですわ。

>>cb太郎
ドレーンは、灯油ポンプくらいの太さだった~

>>kez殿
ようやく離床し、ぼつぼつ歩行訓練開始です。ま~病室の入り口までの往復でしたけど(^_^)


とま~こういう感じで。
久しぶりに頭洗ったら気持ちイイな(^_^)
さっき左肺のドレーン抜きました。
随分呼吸が楽になりました。
明日には右肺のドレーンも抜けるらしいです。

更に!
何と3箇所のうち1個の腫瘍は悪性じゃなかった!
こりゃラッキー(^_^)

ちゅう感じで、今現在刺さっている管は
右腕の栄養点滴
右肺のドレーン(タンクが弁当箱くらいデカイ
オシッコの管、です。
あと背中の硬膜外カテーテル。

明日からリハビリだー!
両肺切ったんで、呼吸もままならない(´Д` )
寝返りうてないし…

きっついわー
つーか麻酔あんま効かんなー
というわけで、まとめてお返事させていただきますー

>>cb太郎
剃毛ないから残念よなー。
ちなみにアレは自分で剃るからな。
しかも電動のシェーバーで。
手術開始は今日の14時30分からだ。

>>野原殿
始めましてー!
何だかイイ感じで流れています。
このままサクサクと行って欲しいもんですわ。

>>りな殿
いやーーーリアルでべっぴんさんが見舞いに来てくれたら、速攻で傷口塞がりそう。
あ、東病棟6階です(←来てもらう気マンマン

>>内緒殿
腰痛は自分も…
長時間椅子に座ってるとキツイっす。
ぎっくり腰は何回か経験ありますが、
アレはキッツいですよね~。

>>kez殿
やっぱりね、男性ってアレだから(^_^)
女性が居てると張り切りますよねー。
まーようやく解放されるかと考えたら
ヤレヤレ、です(^_^)

というわけで、手術開始は今日の14時30分で。
今晩はHCU(ICUの1段階手前)で泊まるんで、次回ブログは早ければ明日の晩くらいになりそうです。
というわけで、s山准教授とお話し。
先ず良いニュース。
麻酔は前回と同様に硬膜外カテーテル使用します、と。
これは喜ばしいことで。

前回の手術では術後の疼痛コントロールは
ほぼ完璧だったんで。
さらに今回は、より体の負担が少ない腹腔鏡手術
なんで、まぁ「ラクショー」かな?と(^_^)

あとは、今回の手術で左右両方の肺腫瘍を取るらしい(^_^)
若干の手術時間の延長があるらしいのですが、
それでも諸々込みで最短で5時間くらいらしい。
これぁラッキーです。
カラダの負担も財布の負担も最小限で済みそう。

前回の術後に呼吸困難(痰が絡んで、息が吸えるけど
吐けない、痰が切れない)だった事を伝え、予め
去痰薬を吸入中。

あともういっちょ。
病棟ナースさん達べっぴん多い(^_^)
やっぱコレは大事ですな。

んじゃ悪いニュースは?

…手術が1回で済みそうなんで、職場復帰が
早まりそう(^_^)
というわけで、無事?入院しました。
早速、ネブライザー(吸入器)使って
薬剤を吸っています。

痰を少なくするとか、切りやすくするとか?

腹腔鏡手術なんで、術後二日目から
一般食出るそうで…

楽しみです(^_^)

これくらいしか楽しみないし(´Д` )
昨日から降圧剤飲んでるんですが。
今朝、仕事中にフラフラになり
椅子に座るも治らず、さらに吐き気
両手の痺れ、呼吸も荒くなりまして。

ズルズルと床に倒れこむという有様(´Д` )

朝のクソ忙しい時に救急車呼ばれて
そのまま徳大病院に搬送されました。

診断の結果は降圧剤による急激な血圧低下
それに伴う過呼吸、低カルシウム症の疑い
等々

足の付け根の動脈から血を抜かれたのが
痛かった(^_^)

結局は点滴2本で治ったんですが、来週月曜日の
入院まで出勤停止となりました。

しばらくは大人しくしときますわん。
昨日の夕方、仕事中に携帯に電話が。
070-****
??? こんな番号知らんぞ???と思いつつ電話に出ると・・・

大学病院のPHSからでした(^_^)
なんでも、手術前に済ますべき検査を忘れてたらしく明日にでも来て欲しい、と。

なんで、急遽休みをもらい今日行ってきました。

胸部レントゲン・血液検査・血の止まり具合(耳たぶに針刺して様子を見る
尿検査・心電図・肺機能(掃除機のホースみたいなのを咥えてスーハースーハーする(^_^)

さらに、前回の手術前にも服用した降圧剤(カルデナリン)を
手術直前まで服用してください、とのこと。
褐色細胞腫ってのが極端な高血圧を伴うんで、その予防のためですな。
(自分は褐色細胞腫患者のうちの1割にあたる無自覚症状なんですが)

もろもろ1時間ほどで終了。

んで帰宅後、あまりにイイ天気なんで久しぶりにバイクを引っ張り出して・・・
って埃まみれなんで軽く洗車。

IMG_0231.jpg

IMG_0232.jpg

放ったらかしの割には、フォークに錆もなくまぁまぁ綺麗になりました。
バッテリはとうの昔にご臨終ですが(^_^)
ヤフオクで買ったバッテリレスキットのおかげで、エンジンさえ廻っていれば
とりあえず灯火類はOKですハイ。

んでいつものように、近所の道の駅までひとっ走り。
しかし、バーーーーンと行こうとしたら
大昔につけたレー探が反応したんで、アクセルオフ!

道端にしゃがんでいたおまわりさんと目が合った(^_^)
ギリギリセーフでした・・・

そういや交通安全週間だったんですな。

とまぁ、こんな感じの一日でした。

しかし入院の準備せんといかんなぁ・・・