褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

久しぶりに一人な休みなんで(^_^)
午前中の天気のいいウチに、近場をバイクでひとっ走りしてきました。
・・いつもの道の駅です(^_^)

んでホット緑茶で一服していると、一台のビッグスクーターが入ってきました。
スカイウェイブ400ですか??
スーッと近づいてきて、すぐ隣に停めたんで軽く会釈して・・・

ヘルメット脱いだら60過ぎくらいのオジサンでした。
「今日は暖かいなぁ」
「そーっすね~、んでも昼から天気が崩れるみたいですね~」
なんて世間話をしてたら・・・

どーも同じ町内の方でした(^_^)
「H地区の○○って・・・Tさん(寺生まれのTさんではない(^_^)とこの息子さんかい?」
このへんでも珍しい苗字なんで、すぐにバレます(^_^)

田舎では「○○さんとこの息子」とかいうのは、ごく自然な会話の流れで
年上の方と会話するうえで、非常に重要なキーワードであります(これはマジ

んで色々とお話ししてみると、この方他にも
BMWのアメリカンに乗っておられるとか・・・
「もう仕事も定年してるから、毎日が日曜日だよ(^_^)」

む~~~こーいう生き方、羨ましいなぁ~

んで帰宅して親父と話ししてみると
「おーK地区のSか~。あいつワシよりも10くらい下(年下)やなぁ。
シルバー(人材センター)の役員やっとったハズや」

いやはや、田舎のネットワークおそるべし(^_^)

ちゅうわけで、最近ビートのドアスピーカーがイマイチで。

この頃はトシのせいか、あんまり大音響で音楽を聴くこともないんですが
少しボリュームを上げると、ドアのスピーカーがビビリまくり(´Д` )

そういや今のスピーカーは10年以上前に換えた&しかもヤフオクで買った中古品・・・
一体何年前のブツなんだか???
ってんで、新たにヤフーショッピングにて購入。

IMG_0191.jpg
「FORCE」シリーズ 6.5インチ 250W 2WAYスピーカー F265 SOUND STORM
というブツです。

スペック的には
・6.5インチ(16/17cm)2WAYスピーカーシステム
・最大: 250W
・定格: 125W
・インピーダンス: 4オーム
・ブルーメタリック・ポリインジェクションコーン
・1インチ・アルミニウム・ボイスコイル
・1インチ・ポリマイド・ドームツィーター
・再生周波数: 75Hz-20kHz
・出力音圧レベル: 90dB
・サイズ: 167x167x60mm

設置スペースの目安
・外径: 167mm
・穴径: 138mm
・ネジ対角: 157mm
・設置面からの奥行き: 55mm

という感じです。
ちなみに送料込で2500円。
アメリカのブランドですが、当然のようにメイドインチャイナでした(^_^)

他にも色々と格安スピーカーが出ていたんですが、
これだけはデータがしっかりと明記されていたんで
まぁマシじゃないかと思いまして。

んじゃ早速10ン年ぶりにドアパネルを外して・・・

IMG_0192.jpg
え~と。エッジ部分がスゴいことになってます(汁
カーボン製のコーン部分は生き残っていますが、これでは「いい音」なんざムリですわな(^_^)

ちなみに、純正スピーカブラケットはスピーカーごと処分してしまって(汁
しかもコイツは後ろのコイル部分がドアガラスに干渉してたんで、汎用の樹脂製ブラケットを
無理矢理につけています。

10ン年間お疲れ様、とさくっと外して・・・
車体側の純正メスコネクタに刺さるように(エーモンの平型端子オスがギリギリ入らない)
エーモンの平型端子(オス)を少しだけ削って幅を狭くして、
新しいスピーカー付属の端子と結線、これでバッチグー(^_^)

IMG_0193.jpg
今度はドアに直付けですが、ワッシャをカマして無理やりです(´Д` )

んで鳴らしてみると・・・・
当たり前ですが、低音は良く鳴ります。
んが、高音は以前のアゼストのほうがイイです。

が、ピラー根元に1980円のツィーターを付けているので
ココの高音は気にしないです(^_^)

まぁ総じて言えば、値段なり・・・ですかね???
多分純正のショボいフルレンジスピーカーよりはマシじゃないかと思います。