褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

え~と。
去年の記事を読み返すと
去年の4月25日にビートのオドメータが20万キロをカウントしてたんですが・・・
本日、無事に22万キロオーバーしました。

殆ど通勤用途で片道25キロ、往復50キロを走って1年3ヶ月で2万キロ超

意外と走ってます(汁

現状ではエンジンは3000回転時のボコつき以外は無問題で、
外装では幌がボロボロ、ボンネットの再々塗装もボコボコ、ボディ全体の塗装もヤレ気味
まぁ20ン年落ちなんで当たり前なんですが・・・。

驚きなのがクラッチが無交換なんですわ。
元々、通勤路が片道25キロなのに信号が10個もなく
さらに発進も、極力クラッチに負担をかけないようにしてたんですが。
(勿論、周りの流れに沿ったスピードで。)

こうなりゃ無交換でどこまでイケるか。
ある意味チキンレースですかね???

まぁ路上で立ち往生だけはカンベンして欲しいんですが(^_^)
スポンサーサイト
ちゅーわけで、4ヶ月ぶりの病院です。
毎度毎度な採血(試験管で7本、全部で21ccでした)とCT撮影。

んでも前回は支払額が9800円くらいだったんですが、今回は12600円。
はてさて?物価の上昇が激しいからか?(多分違

んで昼から娘の中学校で三者面談。
嫁は息子の小学校のプール当番だかで、中学校は自分が行きました。
んでセンセー(男性、多分50歳くらい)とお話。
成績は、1年生最初の試験が順位が学年で一桁から今回15位。
こらアカンがな(;´Д`)
どーも数学と英語が苦手で・・・
参考書でも買ったほうがイイんすかね?とか先生とお話しました。

あとは夏休み中の課題やら進学について色々と・・・
自分が中学生の頃と比べて、普通科高校でも選択肢が増えて(自分は工業高校でしたが)
羨ましい限りではありますなぁ。

んで先生が
「娘さんはクラスでもきれい好きで、いつも率先して掃除してくれるんですよ~」と・・・。
「えーっ!コイツの部屋ん中魔界ですよ、脱ぎ散らかした服とか本とか・・・信じられん!」
思わず言ってしまったんですが、娘がビミョ~な顔してました(´・ω・`)
ちゅうワケで、LED化の続きです。

こないだの画像
IMG_0104.jpg
スピードメータの120キロくらいの部分が残念な感じです(;´Д`)

まぁ実際には120キロなんて出さない(出したくない)んで、実用上は無問題なんですが
やはり見た目が大事です(キリッ

なんで、この照明ムラを改善します。
まず用意するのは・・・

IMG_0117.jpg
以前追加メータの照明をLED化した時に使ったブツ。
ヤフオクで20個セット780円でゲットしたハズ???

「こんな都合のイイLEDなんざ持ってるか!」というかたには

IMG_0125.jpg
T5LEDウェッジ球を・・・
上から
ノーマル(^_^;
二番目 リード線を伸ばして
三番目 引っこ抜く
コイツにコードをハンダ付けして収縮チューブ付けたらOK牧場です。

あと、別にT10サイズのウエッジベースを用意すれば
コイツを差し込んでT10のLED球も簡単に出来ますねん。

んで、コイツを・・・・

IMG_0115.jpg
スピードメータの120キロ位置の後方へセット。
固定は、その辺にかった瞬間接着剤(ゼリー状)。まぁ傷薬代わりに常備しているヤツです(^_^;
本当ならホットボンドで固定したかったんですが、あまりに暑かったんで却下。
判りにくいですが、砲弾型LEDのアタマを平らにして、全体をヤスリで磨いています。
いわゆるフロスト加工、ですねん。
指向性が強いLEDを、少しでも散らす為の加工ですが・・・効果あるんだろか??

ちなみに、この位置だと、スピードメータの文字盤のフチに空いている穴の真下なんで
プリズム効果が期待できそうです。(いや多分

んで電源の取り出しは。

IMG_0116.jpg
コードの先端を皮むきし、元々のソケットに挟み込んで固定。
これでOKです。目安でマジックで+、-を書いています。

と、ここで近所の駐在さん登場。
以前追加メータをLED化したときに通りがかったお巡りさんです。

お巡りさん「ナニやっとるんで~?」
自分「あ~どーもどーも。メータの照明が暗いんで、LEDに換えてるんですわ~」
と挨拶(^_^;
んでグダグダとダベり。

なんとこのお巡りさん、CR-Z乗っているのに、もう一台買ったらしい。
しかも車種がAZ-1!
変態やこのおっさん!平成ABC三種とも乗ったとか、・・・オカシイだろソレ(^_^;

他にも、近所の廃車置場にあるシティカブリオレが気になるとか(行き着けの車やの車でした
息子のビートに履くホイールは何がイイかとか(息子さんがビートを受け継いだ
グダグダと1時間くらい話し込んでいたんですが。
田舎なんで通りすがりのオッサン・オバちゃんらが興味津々で見て行きます(;´Д`)

んで気が付けば17時過ぎ。
「これ以上お邪魔したら組みあがらんだろから。んじゃな~」とお巡りさん帰りました。

んで暗くなってから。

IMG_0124.jpg
今度は逆に明るくなりすぎた(汁

眩しすぎたハイビームインジケータは
追加メータに使ったT5LEDの角型タイプに拡散キャップを被せたヤツに交換。
これでOkでした。

次回は・・・明るすぎな120キロ部分の修正ですか・・・
メンドクサイなぁ(;´Д`)
安直なタイトルですが(^_^;

最近、夜間に運転中にオド/トリップメーターの数字が読みにくく感じ・・・
こらトシのせいかな~???と思っていたんですが
やっぱコレ暗いんじゃね?と気が付きまして・・・

いっちょ今流行のLED化しちゃろか?と。

んで色々と調べると・・・
メーター球に使われているウェッジバルブがT6.5とかなんとか。
なんで、楽天でT5サイズのLED球(3チップ1SMD)10発で980円、さらにレビューを書いて送料無料!
ってんでレビューも書いてきました(^_^;

んでメーターを外します。
このへんは「ビート メーター球」なんかでググったら、参考になるサイトがわんさか出てきます(また手抜き

んでメーターの裏カバーを外して・・・

IMG_0100.jpg
結構サビがキテる、ってな記事が多かったんですが殆どサビなし。
文字盤面の極小プラスねじにも全くサビなしでした。

IMG_0099.jpg
今回使用したLED。「売坊」ってなショップから購入。

んでサクサクと差し替え。
でスイッチON。
・・・点かない(^_^;
ま、LEDには極性があるからね~、と気を持ち直し
差し替えて・・・
点きまへんがな(;´Д`)

こりゃ不良品かー!と思ったんですが
全部が全部不点灯ってのもおかしい???

そういや現品はT5サイズだけんど、純正はT6.5だか若干サイズが違ったハズ???
なんで冷静に対処しましょう。

IMG_0107.jpg
左側のLEDのように、リード線を若干外側へずらしてみると・・・OK、点灯しました(^_^;

んで後は組み付け。
その時に、コネクタ部分にシリコンスプレーを軽く一拭き。
IMG_0111.jpg
あ、日付が出てる(汁
コレ良いですよ。散々既出ですが、無溶剤タイプなんで樹脂部分にも使えるし
カーボンサイレンサーにもOK。バカ高い耐熱ワックスなんか買えません。(コレは1本198円

あと、結構固い&奥まった場所の+ネジと格闘するんで(^_^;
イイドライバーを使いましょう。
自分はコレ使いました。
IMG_0112.jpg
ANEX ビスブレーカードライバー +2x100 No.3960
元々はRZRのキャブのドレン用に買ったモノですが(アレ固いんですわん
これ1本で殆どイケます。
ま、他の良いドライバを使った事ないんで良くワカランのですが(^_^;


んで夜間の画像です。
IMG_0104.jpg
実際はもう少し明るいんですが、スピードメーターの120キロの位置が暗いんで
要対策、であります。
あとハイビームインジケータには、このLEDは眩しすぎでした・・・

ま、色々とアイディアはあるんで後は実行するだけなんですが。
次回の休日は来週火曜日であります。