褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうワケで、ようやく休みが取れたんで作業開始です。

まずはリレーの段取り。
ツールボックスの奥底から発掘した、大昔に買ったPIAAのドライビングランプ用のリレー。
P1000001_20110513173541.jpg
コイツを使います。
元々が100wバルブでも対応したハズなんで、HIDでも十分OK・・・だと思う。

んでこないだの画像も一緒に載せておくと判りやすいかも??
P1000002_20110427165925.jpg
リレー部分はPIAA製に置き換えといてください(^_^;

んじゃ組みますか???

P1000004_20110513173540.jpg
リレーはこの位置で。強力両面テープで貼り付け。

P1000003_20110513173541.jpg
助手席側の図。
元々の中華キット用リレーを使用してハイ/ローを制御しつつ、尚且つ中華リレーの欠点
ロー点灯時にパッシングが出来ない、を解消するために5極リレーを使いつつ
さらに、もうひとつの欠点
ライトOFF時に1秒ほどハイ状態で点灯する問題を解消するため
リレーレスコネクタも併用しているんで、非常にややこしいです(汁
Y字型の分岐配線を駆使し、5極リレーをとリレーレスコネクタを接続。
・・・配線燃えたりしないよな~???

P1000002_20110513173541.jpg
運転席側。せっかくのコイトバラストも、キッチンアルミテープのせいで
中華バラスト以上に怪しくなっているのが悲しい(^_^;

んじゃ点灯。
おぉ、フツーに点きます(^_^;
やはり中華バラストに比べて立ち上がりが素早く、2~3秒で100%近い明るさになります。
バラストからのノイズも、中華バラストが
「プーーー」ってなのに対し、コイトバラストは
「ピーーー」と鳴きます。
なんだか高性能ぽい(当たり前

あとは、人柱覚悟で長期テストですねん。
一応、すぐにハロゲン球に戻せるように用意はしているんで・・・

あ、考えていた改良シェードネタもあったんだ(汁
待ちに待った(?)スカイマン3到着です。

P1000002_20110510222258.jpg
文字盤がリアルカーボンです。素材フェチにはたまりません?

赤い針はストップウォッチ用、黄色い針はアラーム用です。
秒針は右上の60刻みの小さい針です。

P1000001_20110510222259.jpg
歴代の時計と比較。
一番左はシチズンのクロノグラフ。
プロマスター ナビサーフと同等品ですねん。
度重なる故障のため、電池切れと同時に放置プレイ。
過剰な電子モノはトラブルの元ですね。

真ん中はセイコーのクロノグラフ、逆輸入モデル。
今でもガワだけ違う時計がたくさん売られています。
ちょいと文字盤が小さいかな?ちゅう感じですが、
リュウズが全てスクリュー式なのはポイント高いです。

しかし・・・
嫁には「せっかくだから、一生モノの時計でも買えば?」と言われたんですが。
あんまり高価な時計を買えないのは、やはり小心者だからでしょうねぇ???
随分と遅れた誕生日プレゼントですが(^_^;

今使っている腕時計は、5年位前にヤフオクで買った
セイコーのクロノグラフ逆輸入モデルで。
最近、リュウズが効かなくなり(ストップウォッチのリセットが出来ない
更に電池切れが近く(秒針が2秒に2目盛り動く
そろそろ次期モデルを・・・と考えていたワケで。

とりあえずアマゾンで色々と探してみました。
「アマゾンは条件を選択できて検索しやすいなぁ・・・」と思いながら
指定した条件は
1.アナログ
2.クロノグラフ
3.文字盤色は黒
4.バンド材質は金属
5.バンド色も黒
6.電波時計
7.ソーラー発電もしくはキネティック

で、色々と出てきた中で気になる時計をピックアップしてみました。
まずは
EDIFICE エデフィス タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 EQW-M710DC-1AJF メンズ
EQW-M710DC-1AJF_l.jpg
ちょいとゴテゴテしすぎか???

お次は
CITIZEN 腕時計 ALTERNA オルタナ Eco-Drive エコ・ドライブ クロノグラフ 池田秀一カスタムII 限定モデル VO10-6744 メンズ
71oIrfRLczL__AA1040_.jpg
どーやら普通の時計と違い3倍早いらしい(大嘘
しかも売ってないし(^_^;

セイコーからも1本
[クライテリア]criteria 腕時計 ソーラー ブラック メンズ SDBV021 メンズ
71xb4ii1zPL__AA1032_.jpg
名前を聞いてヨコハマのタイヤを思い出した人はオッサン確定です(^_^;

と、「そういやレーダー探知機のソーラーって寿命が短かったよなぁ」と思い出し
「ソーラー 腕時計 寿命」とググると
どーも思い描いていた”永遠に動き続ける時計”とは違うみたいで。
内部の2次電池に寿命があり、交換するのにメーカー送りで1万円~掛かると。
同様にキネティックにも不具合が出る場合もあるらしい。
「それならフツーの電池式クォーツでもイイんじゃね?」と再検索。

んで見つけたのが
ケンテックス スカイマン3
m30_600.jpg
バンドがメタル製じゃないですが(汁
ケンテックス社なんざ聞いた事ないメーカーだったんですが
どーも国内メーカーで(組み立てはチャイナです)
自衛隊にコネがあるのか、妙に防衛省モデルっつーのが充実しております。

というわけで、スカイマン3に決定。(はやっ!
とはいえ連休中なんで、届くのは連休明けかなぁ?と思っています。
メーカー直販サイトから買ったし。