褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

タイトル通りです(^_^;)

本日をもって晴れてオッサンの仲間入りを果たしました!
思えば29歳から30歳になった時の方がショック大きかったような記憶が(^_^;)

んでお決まりの
去年の誕生日
一昨年の誕生日
ついでに2005年の誕生日(06・07年はブログ書いてなかった(汁

なんだか全く成長してないような・・・(;´Д`)
スポンサーサイト
娘が小学校の図書館で本を借りてきたんですわ。
題名が「ごみすて場の原始人」っちゅうんですが。

何だかエラい古い本やな~、と思ってたら娘が
「あー!これパパちゃうの??」

え~~と本の最後に挿してある貸し出しカード?名前を書くやつ・・・
アレの一番最初のカタカナで書いてある名前が・・・
自分でした(^_^;)

1982年製本で、借りたのも1982年でちょうど小6の時でした。
んで娘が小5・・・なんだか不思議な感じですなぁ(^_^;)

ちなみにパラパラと中身を読んでみたんですが
全然覚えてませんでした(^_^;)
やっぱ28年前に読んだ本なんでムリっすね~。
え~昨日の晩の事ですが。

電話が掛かってきまして。

プルルル~♪
自分「はいもしもし?」
謎の兄ちゃん「夜分申し訳ありません、私T大学工学部4年生のAと申します。shinさんのお宅でしょうか?」
自「はいはい私がshinですけど?」
・・・何だ?壷でも売りつけるつもりか??

A君「実は就職活動中で、大学で○○株式会社を調べておりまして、そこでshinさんが在籍中だと知りまして・・・
出来ましたら就職試験の内容とか面接の具体的な内容とかを聞かせて頂けたら、と思いまして・・・・」

あ~大学の後輩なワケね。
しかし自分は3年制の夜間部、しかも今は廃止されてる(^_^;)

自分「あ~~~そうなん?後輩なワケやね。んでもゴメン、オレ12年前にそこ辞めてるから(^_^;) 」
A君「えぇ~~~・・・・・そうですか・・・」

これではせっかく電話してきた意味が無い&あまりに可哀想なんで。

自分「まぁ覚えている範囲で答えるけど構わん?」
A君「ハイ!是非お願いします!」

え~と・・・
試験は一般常識程度の筆記試験で、特に専門分野の設問は無し。
あとは適正検査くらいだったか?

A君「面接はどんな内容でしたか?」

え~と・・・
大学での成績を訊かれたな~確か。
見栄張って「上の下です!」と答えたら(見栄張ってないし(^_^;)
総務部長(愛称”キンやん”)に
「アンタは中の中じゃな」と突っ込まれた(^_^;)

自分「あと、社内の雰囲気とかも聞いとく?」
A君「ハイ!訊きたいです!」

え~と大まかには現場部門には2部門あって、1部は昔ながらの製造部門。
せいぜい公差のオーダーは1/100ミリ程度(マイクロメータで読める程度
平均年齢は高め。女性はパートのおばちゃん多し(^_^;)
2部は比較的最近出来た部署で、精密な部品がメイン。
恒温室完備で公差のオーダーは1/1000ミリ単位。
10何軸だかのNC旋盤が3機くらいあって、見てるだけで飽きない(^_^;)
若いおねーちゃんも多かったなぁ。

A君「へ~そうなんですか~」
自分「給与面とか福利厚生とかも話ししとく?」
A君「是非!」

昼飯は社食で、仕出し屋の弁当。半額会社負担で安いが激マズ(^_^;)
給料は大卒でも手取りで15万とか(田舎の工場では平均くらい

自分「今は知らんけど、当時は業績も最悪でな~。
一週間のうち、月火は仕事・水曜は自宅待機で金曜は仕事。んで土日は休み。
給料も3割カットになるってんで、30~40代の中堅ドコロ(主任・班長クラス)が
一斉に辞めてな~。
オレも1部から2部に異動になって、そこの上司とゴニョゴニョとあって辞めたんだわ」

A君の様子がだんだん暗くなってきた(^_^;)
自分「ま~今の社長に代替わりしてから大分良くなってきたみたいだし、
仕事の内容は面白いと思うよ。」

あんまりフォローになってないか(;´Д`)

自分「最後にアドバイスしとくけど。
どの業種でも同じだけど、仕事を”やらされている”と感じてたら長続きせんから
なるべく早くやりがいちゅうか、楽しみを見つけてやってみたら?
定年まで嫌々仕事するんはツライよ?」
A君「ハイ!ありがとうございます!参考になりました!」

とまぁこんな感じだったんですが。

よくよく考えてみたら、大学が卒業生の就職先とか連絡先を教えるってのは・・・
昨今の個人情報保護法に照らし合わせると、どーなんよ?と。

まぁ可愛い後輩のためなら、別に構わんけどなぁ。
久しぶりの更新です(^_^;)

何とかして702KHIDのグレアを消し去ってしまおうと考えているワケですが。

ナニかヒントになりそうなモノは・・・と色々と探してたら
某巨大掲示板の車板のHIDスレにてこんな書き込みが。

642 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/04/07(水) 09:44:59 ID:CGCPcWMm0
そもそもライトって看板、標識を見やすくする為に水平ラインよりも上に僅かに
光が漏れるようにして、対抗車にそんなに眩しくない程度の光が漏れるようにしてある。
そのわざと漏れるようにした光だけど、元がHIDの場合はHIDの光源が強いので
漏れる量は少なくなっているけど、元がハロゲンの場合は光源が弱いので漏れる量は多めにつくられている。
で、ハロゲンのヘッドライトにHIDを入れると元々弱い光源用に多く漏らしていた光が
強い光源により大量に漏れることになる。
と言う事で、そもそもハロゲンのヘッドライトにHIDをぶち込む事自体間違ってるんだよな。

何となく感覚で判っていたんですが、やっぱり・・・という感じです。
あと、どこかのHIDスレで
「ハロゲン球は点発光、HIDは面発光」
ちゅうようなのを見た記憶が・・・

あと、最近思うのはコレです。
バルーン
工事現場用のバルーン式投光機です(^_^;)
コレの電球もメタルハライドタイプで、まぁHIDみたいなモンですが(ただしコイツは1000W!
この風船部分が、光を拡散させて広範囲を照らす仕組みです。

で。
ヘッドライトの話しですが、レンズカットそのものがこの風船部分に相当するんじゃないだろか?と。
夜間に斜め前方からライトを眺めていると、レンズ全体が眩しいんですわ。

んじゃ対策は?ちゅうと。

どないしましょ?(^_^;)
ライトを殻割してレンズカットを磨き倒してクリア化、んで中華製汎用バイキセノンユニットでも
ブチ込んで・・・・

予算不足ですな(;´Д`)
もうちょい足掻いてみますか。