褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうワケで、嫁車のフィットにETC取り付けです。
唐突に始まりましたけど(^_^;)、実は懸賞ちゅうか、キャンペーンに応募してたらしく
見事に当選してたんですわ。

予め必要書類に書き込んで返送していたため、ブツはセットアップも終了した状態で
即取り付けok、ってなモンでして・・。

んじゃゴソゴソと取り付け。
DSCF0005_20090616175026.jpg
タダで貰ったモノなんで、文句は言いません(^_^;)
三菱製MOBE-500。音声ガイド付きのブツです。
・・・何だか安物レー探みたい(^_^;)

電源の取り出しは、お得意のエーモン製電源取り出しヒューズ(オーディオヒューズと差し替え
アンテナは、フロントガラス上辺の真ん中、ルームミラーの前あたり・・・。
ただ、ガラス上辺ってブルーに着色されてるんで電波の受信に関しては・・後で試してみます。

イチバン苦労したのが、実はアースをドコに落とすか?でした。
ビートだと、コンソール裏とかヒューズボックス辺りに、ナンボでも適当なボルトがあるんですが
フィットだと殆どカバーとかマットで覆われていて、中々見当たらない(´Д`;)

無理やりセンターコンソールの下辺を引っ剥がし、なんとかボルトを発見。

んで取り付け完成。
DSCF0006_20090616175101.jpg
いつもの悪い癖で、付いて作動したらメッチャやっつけ仕事です(^_^;)
アンテナ線は隠すとして、電源線くらいは短くカットしちゃろかなぁ???

んじゃ早速ETC初体験(^_^;)
メッチャビビりながら徐行でゲート進入・・・
お~~~バッ!と上がったがなバッと!おもしれ~~~(^_^;)

とまぁ今さらな感じですが、やっぱ便利ですなぁETC。
こないだメッシュジャケットを買ったんですけど。
脊髄・肩・肘には硬質プロテクタ装備なんですが、胸部は無防備だったんですわ。
かのノリックも胸部を強く打って、それが致命傷になった・・・ような記憶もありまして
まぁ何とかせにゃアカンなぁ、と思ってたんですわ。

んで買ったのがコレ。
26_1_44.jpg
パワーエイジのインナーチェストプロテクタ。
コイツを仕込んじゃろか?と。

んじゃ画像どぞ。
DSCF0004_20090616174942.jpg
上がプロテクタ本体、下が収納用の袋です。
この袋を裏生地に縫い付けて・・・

DSCF0003_20090616174916.jpg
こんな感じです。縫いつけた箇所は上下左右30ミリほどです。

しかしパワーエイジ製かと思いきや、思いっきりコミネのロゴが(^_^;)

んで早速着て見ると・・・
若干胸周りがキツイような気もしますが、まぁ許容範囲内ですハイ。

んでもナニがショックって。
針に糸が通らない(^_^;)
老眼っすか~~~(´Д`;)
え~と。
信号待ちでアイドリング状態だと、ウインカーがかなり弱弱しく点滅してまして
コリャいかんなぁ・・と思ってたんですわ。

ウインカー球をLEDに変更・・と考えているんですけど、まぁじっくりやろうかな?と
こんなブツをゲットしました。
DSCF0001_20090612123026.jpg
いわゆるICリレー、とインジケータの逆流防止コネクタ?です。
RZ-Rはウインカーインジケータが一灯式なんで、この配線が無いとウインカーonで
全灯が点いてしまう、と。

んじゃまぁ今日はリレーだけ取りつけ。
DSCF0002_20090612123229.jpg
激しくやっつけ仕事なんですけど(^_^;)
リレーが3本線なんですが、1本はアースへ。他の2本を元の配線と接続します。

んじゃ早速ウインカーon!
お~~ちゃんと点滅する(当たり前
弱弱しくも、点滅スピードは一定ですハイ。
ただonスタート式じゃないので、onで点滅するタイミングがマチマチで。
あんま気にならないんですけどね。

それじゃこないだのメッシュジャケ羽織ってひとっ走り。
あ~~~~気持ちイイっす。
どこかで「常に日陰の中を走っている」という話しがあったんですが、まさにその感じ(^_^;)
メッチャ気持ちいい。
ただ、二の腕についた調整用ストラップがミラーに写りこんでチョイと気になります。
ま、余分は切り飛ばしゃイイかな?

んでいつものように道の駅で休憩・・と思ったら。
また防災ヘリコプターが訓練してました。

2009061211450000.jpg
慌てて撮ったんで、良く分からないですけど(^_^;)
真ん中よりやや左側に、こちらに向かって旋回しているのが・・・分かりにくいですなぁ(汁

訓練を終えたのか、そのまんま飛び去って行きました。
しかしヘリのエンジン音ってのも、イイオトしてますね~(^_^;)
えぇと、まぁタイトル通りなんですけど。

前々から欲しかったメッシュジャケットを買ったんですわ、給付金で。
ヤフオク等々で十二分に調べて、コレダ!と決めたのが↓です。

DSCF0011_20090609223947.jpg
コミネのJK413ACプロテクトヘビーメッシュジャケットちゅうヤツです。
2007年発表のモデルで、当時のフラッグシップモデル・・・との事です。
当然のごとく型オチなんで、新品でも半額(込みこみ12000円くらい)でゲット(^_^;)

肩・肘・背中に硬質プロテクタ付き(意外と軟質スポンジプロテクタ装備のジャケットが多い)
防風インナーも付いているんですが、装着したまんまだと非常に着難いんで
インナーだけ先に着て、それからジャケットを着るのが正解・・・かも??
んでこのインナーですが、生地自体は防水性がありそう・・・ただし縫い目から浸水しますが(^_^;)

DSCF0012_20090609224023.jpg
背面からの画です。
フラッシュを焚いているんで、パイピングリフレクタが反射していますが
実際は濃いグレーで殆ど目立たないっす。

あ、以前買ったインナープロテクタは冬用にとっときます。
ウインタージャケットは、15年くらい前(XJR400に乗ってた頃)に買ったヤマハのヤツなんで
プロテクタ類はな~んも付いてないんですよ(^_^;)

んでお約束ですが。
これ来たまんまで扇風機に当たると・・・
確かに涼しいです(^_^;)