褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうワケで、ジョルノクレア用レギュレータを移植してみたんんですが。

結果から言いますと失敗の巻き。
純正レギュだと、アイドリングで13.7V、ポジションonで12V、んでライトonで10Vくらいをふらふら・・・だったんですわ。(走行時はライトonでも12.5V程度は出てます)

それがジョルノ用レギュだと・・・。
アイドリング10.5V、ポジションonで10.5V、ライトonで10V、空ぶかししても変わらず・・・・ダメじゃん(´・ω・`)

3相交流の場合、3本の線のうち2本を入れ替えると正常に作動する・・・ちゅう話しを高校ん時の電気工事士の試験勉強で習った記憶があるんで、色々と試してみたんですが・・・全く変化無し。
まぁ今回は「ボツネタ」ちゅう感じですわ。

しゃあないんで路線変更。
放熱性の悪い純正レギュに、ちょいと小細工してみやした。
つや消し黒に塗装すると、放熱性(輻射率)が上がる・・・らしいんで、缶スプレーでシューっと。ついでにレギュとフレームの間にアルミの薄板(0.5ミリ厚くらい?ハサミで切り抜いた)も黒で塗って挟み込んでみやした。
20070418106.jpg

生乾き状態&雨粒が付いて、見た目がアレなんですが(^_^;)

ちなみに輻射率を上げるつや消し黒塗装。
無風状態だと無塗装との差が出るらしいですが、走行時などの「空冷状態」だと、色相による差は殆ど無い・・・らしいです。
あと、付近に高温の熱源がある場合には、かえって吸熱する、と。
・・・マフラーからの熱を吸収するカモ???
まぁしばし様子見ですわ。

お次は懸案のニュートラルランプ不調。
スイッチの接触不良か、それとも配線の不調か・・・?ワカランので、とりあえず配線を新規に引きなおしました。
20070412097.jpg

純正リード線に、後つけの配線を共締め。
ソイツをメータまで引っ張ってニュートラルランプへ直結。ランプの片方の配線をキーonで導通のある配線へ繋ぐ、と。

んで結果。
相変わらず点いたり消えたり。こりゃスイッチ自体の不具合か?
ヤマハのサイトで部品検索すると、ニュートラルスイッチアセンブリが1460円也。

正味な話し、欲しいのはスイッチに付いている真鍮製のちっこいネジ1本なんですけど(^_^;)
コイツが磨耗して、接触不良になっているハズ。

コーナンにでも行って探してこようかしらん。
半近く爆睡(^_^;)


市内までと比べると随分と沈み込んだ位置であります
これでWディスク用で2700R、SR40代以上(^_^;)
ちゅうか「ロマン」
ですが、流れ解散

順番にひとりずつ手を上げて曲がっていく・・・

レギュレータネタは時間切れで記念撮影
左から順にシルバーウイング、RZ250R、SR400円は・・・
と、ヘタれが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
久々にマスツーリング行ってきやした。
とは言っても、昨日届いていたYAMASHIDAのケブラーブレーキパッドを朝イチで交換してから・・・ですけど(^_^;)
んでYAMAHIDAパッドの実力は・・・
イイっすよコレ。中古XJRキャリパーに付いていたパッド(色から判断するに純正)と比較すると、握り始めからググっときまんがな。
インナーチューブの擦動面の位置(擦れた跡)が、こないだまでと比べると随分と沈み込んだ位置であります。これでWディスク用で2700円は・・・買いっすよマジで。

まぁ中古キャリパーに付いていた、「クセ」の付いたパッドと比較するのもアレなんですが・・・。
レギュレータネタは時間切れで後日・・・です。

んで今日のコースは。
南阿波サンライン経由、鬼が岩屋温泉で昼飯&温泉でまったり・・・でした。
なんせメンバーが全員30代以上(^_^;)ちゅうか半数が40代。といっても5人でしたけど。

EPSN03762.jpg
散り始めた桜の下で記念撮影。左から順にシルバーウイング、RZ250R、SR400(アルミタンクにチタンエキパイのスパトラ、CRキャブ仕様)、ハーレー・ファットボーイ、フォルツァ・・・です。
2サイクルな自分は、当然のごとく最後尾だったんですが(^_^;)サンラインを抜けるときだけは先行させてもらいました。もちろんヘタレなんで、タイヤの端っこ1センチくらいは使い切れてませんが(´・ω・`)

その後は温泉でゆっくりと。
食事はまぁ・・・アレでしたけど(^_^;)
温泉はなかなか良かったっす。昼間っから入る露天風呂ちゅうのもオツですなぁ。

んで湯上りに皆でマッサージチェアにゴロン。
・・・1時間半近く爆睡(^_^;)

市内まで帰り流れ解散。
結構スキなんですよね、流れ解散。
順番にひとりずつ手を上げて曲がっていく・・・。なんちゅうか「ロマン」ですよハイ。

んで帰宅したら。
パッド新品にしたのにフルード減らすの怠ったんで・・・。リザーブタンクからあふれたフルードがタンクに付いて・・・。Σ(゚д゚|||)
いつも、shinは

ガラス管ヒューズホルダーが2個ついてるし、色々使えそうなレギュレータもいっぱい・・・。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
♪か~さんがぁ夜なべをして~レギュレータ変換コネクタを作ってくれたぁ~・・・
ってまぁ作ったのは自分なんですが(^_^;)

とりあえず作ってみました。
ジョルノクレアレギュレータとエーモンの4極コネクタを使って。20070406095.jpg


まぁこんな感じですが。
RZ-Rの現物を確認してから結線を判断せにゃならんのですが、まぁイメージ画像ちゅうことで。

これで上手いこと行けば・・・ですな。
shinは
ハーネス込みで落札しまして(汁
最初は「やっちまったな~必要ないRZまで来ちゃったよなぁ」と考えてたんですが・・・。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
えぇと。
ジョルノクレア用レギュレータ到着しやした。
20070403094.jpg

コレですけど。実はハーネス込みで落札しまして(汁
最初は「やっちまったな~必要ないモノまで来ちゃったよなぁ」と考えてたんですが・・・。
ガラス管ヒューズホルダーが2個ついてるし、色々使えそうなコネクタもいっぱい・・・。こりゃラッキーじゃねーの?と考え方を変更(^_^;)

ボチボチと妄想してみますわん(・∀・)
えぇと。
こないだ電圧計を付けたんですけども。
キーonで11.0V(コレ結構ヤヴァい?)ライトoffでアイドリングで13.7V、まぁこんなもんなんですが。ライトonだと9.8Vくらいだったか???

完全にバッテリからの持ち出し状態なワケで。
つらつら考えてみるにレギュレータがアレなんちゃうか?と。
まぁ新品のハズなのに逝きかけなチャイナ製バッテリにも問題アリなんでしょけど。

んで色々検索してみるとSRX400にXJR400用レギュレータを流用してるサイト見つけました。
SRXは(形式にもよりますが)単相交流式、んでXJRは3相交流式、コイツを流用しているんですわ。
んじゃRZ-Rはといえば。3相交流式。
XJR用でイケそういじゃねーの?と考えたんですがバッテリの容量がじぇんじぇん違う(^_^;)
XJRは8A、対するRZ-Rは4A。倍でんがな。

そこで考えること5分。
高年式で小排気量ならイケるんちゃうか?と。
んでヤフオクを漁ると、ありましたがな。
ホンダ・ジョルノクレア用が。
アレ6A。ってRZ-Rよか大きいですけど。

まぁモノは試しにやってみますわ。
上手くいけばMFバッテリ搭載も夢じゃない?