褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

色々とネットをさまよってオーバーフローの原因を考えているんですけども。
エンジンが廻っている(キックしている)orコックがプライマリ状態だとポタポタ・・・。
エンジン停止orコックonで、しばらく静置しとくと納まる。
んで一旦エンジンが掛かると、吹け上がりはスムーズ(昨日のネタと重複してるような???)

以上の事から、明らかにフロート関係がぁゃιぃワケで。
ただし油面は異常無し。今の所は。
ニードルバルブも先端に段付き無し。フロートもスムーズに作動。

となると・・・。
バルブ受けのOリングがぁゃιぃワケで。
こないだ外した時、何の抵抗も無く抜き差し出来たんで。硬化してんちゃうか?と判断してるんですけども。

そーなるとOリングの手配ですが。
JIS規格S-7、ちゅうのが対応するブツなんですが。さすがにコーナンでは売ってないだろし、いっぺんバイクやのオヤッサンに相談してみる予定。

といいつつ、ヘタったOリングの上からシールテープでも巻きつけたらイケるんちゃうやろか?と妄想してますが(^_^;)
シールテープ自体は耐ガソリン性にも優れているらしいんで、コレは試してみる価値アリ・・・?
shinは

「ネンオシャチェブクトゥバシメ」って呪文を思いだし(モトちゃんぷの「イトシンの軒下相変わらず」で読んだ)、色々最終チェック。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
こないだエンジン掛かったRZ。
今日も・・・と思いきや案の定オーバーフロー(汁
30分ほどキックしたら掛かるハズなんですが、それはシンドイんで。

マニュアル片手にキャブをバラしてみましたがな。
フロート室見ると、殆ど汚れ無し。メインジェットもピカピカ。
ただし、何故かぁゃιぃパーツも。
右側のキャブは、メインジェットにカマせてあるワッシャが真鍮製なんですが、左側はステン製。しかもサイズが合ってないのでチョイと歪んでまんがな。
まぁ前オーナーの仕業・・・とは思えない(電話での話しっぷりから)、面倒見てもらっていたショップの仕事?中部地方のソコソコ有名なショップで面倒見てもらっていたらしい、ですけど。チャンバーが38000円で売られているトコ・・・。

なんだかな~と思いつつ、ノギス片手に簡易油面調整を・・・。半年前までフツーに掛かっていたエンジンで、んなに油面も狂わんだろなぁ・・・と思ってたら、左側のキャブが基準値よか外れてます・・・が。
正直、シロート測定なんであんまりアテにならんのですが、右キャブと比べると明らかに狂っているんで、フロートのベロを曲げて調整。

ジェット類は全くもって無問題。ニードルバルブのお尻に付いているピンもピコピコと可動。バルブ受けのOリングも・・・大丈夫なのかワカランです。

とりあえずキャブクリーナを吹きまくって組み上げ。
アイドリング・同調の調整を。
っつーても同調は左右キャブを目視で調整。スロットルバルブのスキマを同一になるように。アイドリングも、スロットルバルブのスキマが0.7ミリになるように・・・。4サイクルよか簡単でんな。ちなみにバキュームゲージをつなぐと、針がふれまくって全然使い物にならんらしいですわ。

んじゃおもむろにエンジン掛けて・・・。

全然掛からん上に、右キャブドレンから盛大にお漏らししてますが(^_^;)
やっぱ簡易油面じゃなしに実油面調整せんとイカンのですかねぇ???
ドレンボルトがナメる寸前なんで、あえて避けていたんですが・・・。
今度の休みに「イイドライバー」を買ってきますわ。

っと点いたり消えたりしてたフロントブレーキ。
新規に配線引き直して解決ですハイ。
キーonで導通のある配線からブレーキスイッチへ。んでテールランプ付近の配線(ブレーキ灯)と同じ色の配線をタンク下辺りから探し出して繋いで・・・。コレでOKOK。

まだまだ続く。
さすがにこのトシになると、ビートのマフラーの音量も場合によっては気になるワケで。早朝・深夜に使う場合が殆どなんで・・・。
ちゅうワケで、こんなの↓落札してみました。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s47814184 
問題はサイレンサーとエキパイとの連結ですが・・・。
何とかなるでしょ。
今日は、不可能とネットを接続したの
広い大変などを接続すればよかった?
もう大変
とうとうネット接続も不可能などを携帯しなかった
ヘタれたちが、ネットでネットをコレしなかった
ヘタれたちが、ネットでネットをコレしなかった?
と、shinは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
無事に登録も済んで(余談ですけど、18年前に買ったTZRがナンバーが「か」だったのに対し、今回のRZは「く」でした・・・。徳島く○○-○○、って感じですわ)、それじゃイッパツやっちゃろか?と思いきや。

話しは前後しますが、こないだタンク付けた時に5リッターくらいガソリン入れてたんですわ。んで燃料コックを「PRI」の位置にしてた・・・。

そーです。キャブのオーバーフロー(泣
タンクが空っぽ(^_^;)
しゃあないんで再度ガス補給。ビートのタンクにチューブ突っ込んでペットボトルへ・・・。サイフォンの原理だっけか?アレでチューっと。

んで後はひたすらキック。途中でプラグ外してライターで炙って(効果あるか不明)30分くらいキックしまくり。しまいにゃ気分が悪くなってきた。

と、「バスバスバス・・・」と希望の光が(^_^;)キックを踏む右足にも力が戻ってきましたがな。
さらに踏むこと5分。
「バランバラン!」オーーーっ!掛かったがな!
軽くアクセルを煽ってみると。
「バランバラン、プシャーーーーーー!」んが~~~排気ガスと一緒に大量のガソリンが出たぁ~!しかも真っ黒のオイル交じりっすよ!
ガスがマフラーまで行ってるちゅうことは、クランクベアリングの油分まで洗い流してる・・・らしいですな(汁

10分ほどアイドリングで放置して、各部のチェック。
「ネンオシャチェブクトゥバシメ」って呪文を思いだし(モトちゃんぷの「イトシンの軒下レーシング」で読んだ)、色々最終チェック。
ちなみに・・・
ネン・・・燃料
オ・・・オイル
シャ・・・車輪
チェ・・・チェーン
ブ・・・ブレーキ
ク・・・クラッチ
トゥ・・灯火類
バ・・・バッテリ
シメ・・・各部のボルトナットの締り具合

で。・・・えぇと。フロントブレーキ掛けてもブレーキランプ点きませんが?ついでにニュートラルランプも相変わらず気まぐれですが?

まだまだ道のりは遠い・・・のか???


いや~結局PCは修理へ出す事に(自分にゃワケわかりまへんわ
んで急遽代打で昔のPCを・・・。
OSがWin98(^_^;)ビミョ~にアレですな(汁

っととRZ-R、無事に登録完了!
先に陸運局のテレホンサービスで必要書類を調べて・・・。
ノーキョーで自賠責に加入っと。1年で9780円だったか???来年度から値上りするらしい。
んで陸運局行ったら「あ~250ccはアッチ。軽自動車協会ね。」
以前と変わったのねん。

諸々あって無事終了。書類も自分で書いて(メチャ簡単。代書頼むと1500円。)ナンバー代金640円支払って・・・。
オォー!新品プレートはキレイなぁ(^_^;)

んで早速ナンバー付けて走ろうか、と思いきや。
明日へ続く。
(いや~色々有りすぎていっぺんにゃムリですわ(^_^;)
もう大変。とうとうネット接続も不可能。コレ携帯から書き込みしてますわ。
いやいやいや。
今日は休みだったんで、色々用事があったんですが。
PCの調子が悪すぎ(;´Д`)

立ちあげたら「PCSCM.dll.」がなんちゃら~ちゅうメッセージが出て。
んで「Unable to lead resources」なんちゃら~ちゅうメッセージが・・・。
IEを使ってみると、まずお気に入りのアイコンをクリックしても表示されず・・・。表示は出るけども、詳細が出ないちゅうか、グレー一色のまんま。ツールバーからお気に入りを選んでも無反応。
さらに・・・別ウインドウで開くようなボタンなりバナーをクリックしても「指定されたプロシージャが見つかりません」、と白紙のページが開くのみっすよ。

こー言う場合の為に「システムの復元」を・・・と思いきや。
「なんちゃらエントリポイントが見つかりません」・・・と冷たい反応が(;´Д`)

一応、別ウインドウで開くサイト以外はとりあえずイケるんで(コレもなんとか書き込んでますが)・・・はてさてどーしたもんでしょねぇ???
きょうヘタれは引火するはずだった。
shinはフィルターは負担したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
日曜日に休み取ったのは何年ぶりだろか???

ちゅうワケで夕方までは子供らと「あすたむランド」へ
http://www.asutamuland.jp/
ってココ行ってきたんですわ。
県立の施設だけあって、入場料・駐車場無料、公園の遊具も遊び放題、有料施設(プラネタリウム、体験施設等々)も破格の料金、とまぁ非常に有難いトコロなんですわ。
コレ完全に赤字じゃね~の?と思ってたんですが(実際赤字らしいんですが)、食事だけは・・・完全ボッた(以下略

んで夕方からバイク弄り。
アクセルが引っかかるんで、ワイヤーに注油しちゃろか?とスロットル周りをバラして・・・。
ってスロットルの中がサビサビ(;´Д`)
ペーパー掛けしてCRC+テフロンスプレーをブッ掛けて見ると、軽く戻るようになりやした(^_^;)
あとは懸案だったXJR400流用燃料コックなんですが。
こんな感じで取り付けやした。
20070105061.jpg
キャブへ向かうホースがRZ純正が下向きなのに対して、XJR用は横向き。なんで、一旦後方へ向けて引き回し&フィルターをカマしてみる。
ホースはΦ8を使用してるんですが、コック側がΦ10ぽいんでホースをライターで炙り(引火する危険があるんで、タンクへ付ける前に加工)、軟化した所を無理やりねじ込み。
しばらくはコレで様子見ですわ。

んでマダマダ続く(^_^;)
バッテリをヤフオクでゲットしたんで、コレも取り付け。
メイドインチャイナ。一応販売元の保証も付くらしいんですけど、モトが格安(送込み2800円)なんで人柱覚悟で。
純正同等品の開放式を選択したんですが、密閉式でもイケるらしいですわ。レギュレータに負担が掛かるとかいうウワサがあるんで、今回はパスしたんですけども・・・。
20070114064.jpg


さてさて。
残るは登録関係のみ・・・ですな。
きのうヘタれが、紛失したかったみたい。
ちなみにきょうヘタれは、ばっぽい予感♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
ヘタれがここで画像を紛失された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
えーあけましてオメデトウございます。
旧年中は色々とお世話になりました。今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

って正月早々バイク弄りですけど(^_^;)

年末に深夜シコシコと磨き倒したお陰で、なんとかカタチにゃなりやした。
早速画像をば。
20070101058.jpg
まぁこんな感じですわ。
なぁんかイメージしてたのと違うんですけど(汁
もっと赤の部分の面積を多く取った方が、より「らしく」なりましたなぁ。ちなみにFフェンダーはヤフオクで(^_^;)

別アングルから
20070101059.jpg
まぁどーって事ない絵ではありますが(^_^;)

もいっちょ。
20070101060.jpg
最近はメンドクサイんで、全て携帯画像で済ませてます。あんまイイカメラで写すと、アラが目立つんで(^_^;)

懸案の燃料コック。なんとかモノにはなりそうな予感なんですが。
取り付けネジ(ガスケット付き)、アレを紛失した予感なんで(;´Д`)なんとかしないと・・・です。