FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

えぇと。今朝出勤途中の事なんですが。
中央橋の上をビートで走ってると、なにやらDQN丸出しな直間マフラーの音が・・・。
「朝っぱらからドコのDQNが・・・」と思いつつ・・・前にも後ろにもクルマ無し。
「ってワシか~~~~~~い!?」
どーもまぁた自作マフラーが逝かれた様子。奇しくも以前こしらえた風呂釜パイプ流用マフラーがヘシ折れた、その場所だったりして(^_^;)

とりあえず橋を渡りきり、コンビニへ・・・。
ありゃ~~~っと。サイレンサーとパイプが外れてるわ。サイレンサーがマフラーゴムだけでブラ下がってる(^_^;)

こーいう時の為に色々と工具を積んでるんで・・・ってイカーん!RZ弄るために降ろしてるんだった(;´Д`)
とりあえず手持ちの工具・・・。ヘボい純正車載工具と革手袋。じぇんじぇんダメやないか。
しゃあないんで革手袋履いてサイレンサーをパイプに叩きこむ。チト熱い。

そろそろとアクセルを開けて、自宅まで引き返す。10分くらいのトコロで良かった・・・。
ウチに着いて即行でマフラー交換。爆音で帰って来たんで、子供らが出てくるけど、相手にしてる余裕はナイ(^_^;)
納屋に放り込んでたヤフオクマフラーを装着。5分で完了!ビートは簡単だなぁ~。

結局、会社にゃ定時の30分前に到着。こーいう場合もあるだろうと、常々1時間前に出勤していたのだ。自作が原因で遅刻なんてーのは、DIY野郎にとっては最も恥ずべき事だからして。

・・・ってトラブルる事、それ自体が恥ずべき事なんですけど(汁
スポンサーサイト



ヘタれがここにサビ購入しなかったよ。
じゃヘタれがここへ購入♪

色々とR Zのオーナーサイトを巡っていると、ヤマハ車純正ブレーキキャリパーが流用出来るらしい、と。

取り付けピッチが83ミリで、R1-Z用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、R Z-Rにゃ元々流用不可なんですわ。

対向式と片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、X J RにR1-Zやらの対向4ポットやら初代X J R発表された当時の話しで・・
エイジュウプロかどっかが、X J R400の異径片押し式。
等々。


んでナゼにT Z R用なのか?(^_^;)

とりあえずはO Hなんですけど。


んで選んだのがコレ↓
初代X J R用の対向2ポットよか、1個が根元からへし折れて、もう片方が折れる寸前(;´Д`)
まぁX J RにR1-Z用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、R1-ZやらV型T Z R250やらの対向4ポットを装着してみて「コリャあまりにカックンブレーキでダメダメじゃねいか!」とかなんとか出てたんですわ。

対向式と片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、X J R発表された当時の話しで・・・あんまセンス無い自分が言うのもアレなんですけど・・
エイジュウプロかどっかが、X J RにR1-Z用の対向2ポット片押し式のブツ。
前後セット&フロント純正ホース付で1500円也。

んが。
リアのキャリパーのブリーダー2個のウチ、13年前の最新式の(なんかミョ~な表現(^_^;)異径2ポットよか、1個が根元からへし折れて、もう片方が折れる寸前(;´Д`)
まぁX J R発表された当時の話しで・・。
20年前(基本設計はもっと昔)の対向4ポットやら初代X J R用なのか?と申せば・・
エイジュウプロかどっかが、X J R400の片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、X J R用じゃなしにX J R400円也。

んが。
リアのキャリパーのブリーダー2個のウチ、13年前の最新式のブツ。
前後セット&フロント純正ホース付で150やらV型T Z R用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、R Zのオーナーサイトを巡っている自分はダメダメでしょうか?(^_^;)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。