褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

今月大きい燃料ホースと、自分や早い燃料ホースとかを比較したいかもー


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
実はですね、明日から神戸へ出張なんですわ。
期間は9/29~10/5まで。
帰ってくるのが高速バスの三宮発の最終便(確か21時15分?
で、徳島駅着が23時。
ウチに帰ってくるのは24時近くになる予感(;´Д`)

去年、会社があぼーんして慢性的な人材不足状態。
んで中堅ドコロな自分が呼ばれたワケなんですわん。

ただ宿泊するホテルが・・・
エロビデオがナイもとい職場からかなり遠い(´・ω・`)

まぁ一応携帯からもブログ書き込み出来るんで、書き込む余力があれば更新してみますわ。
こないだ落札したXJR400用燃料コック、アレが来ました。
早速RZR純正と比較をば・・・。
1DSCF0010.jpg
左側がXJR用、右側がRZR用です。
あ、テーブルクロスが落書きだらけなのは颯音の仕業です(^_^;)
固定ネジピッチ、切り替えノブの位置、リザーブの吸い込みチューブ?の位置等々、先ずは問題無い・・・予感。

んで中身の比較
2DSCF0015.jpg
コレRZR純正コック。粉吹いているのはサビ取り剤のせい(^_^;)

んでコッチがXJR用
3DSCF0016.jpg
流路の径がじぇんじぇん違います。かなり大きい。コレなら無問題でしょ???

流路の径が大きいのはイイんですが、燃料ホースの繋がるニップルの径まで大きい(^_^;)
RZRは恐らくΦ6、XJRはΦ8・・・の予感。変換アダプタが必要。・・・なハズなんですが、実は後付けの燃料フィルターを買ってたんですわ。フューエルラインをカットさせて割込ませるヤツ。
アレがΦ6、Φ8共用だったりして(^_^;)
いや~~~実は自分ってラッキーボーイ!?(断じてラッキーナイスミドルではナイ!

あとは・・・早いトコタンクの仕上げを。
って予算不足で今月は・・・(;´Д`)
今日、shinが
取り付けピッチが83ミリで、R1-Z用のはスイングアームダダ側にマウントされるブツなんで、RZ-Rにゃ元々流用不可なんですわ。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
えぇと。こないだヤフオクで仕入れた錆取り兼防錆コーティング剤、アレ使ってみました。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41067851
↑コレですけど。
ノーガキ読むと、どうもリン酸系の錆落とし(ホムセンのAZ製サビアウト等々)と亜鉛コーティングが同時に出来るモノ・・・だと。
塗装・ゴムにも安心、らしい。

んで施工してみました。詳しい取説が付いて来るんで、割と簡単。
確かに効果バツグン!サビサビタンク内部がキレイなシルバーグレイに変化しちょりました。

ただし効果あり過ぎてフューエルコック(アルミ鋳物)が溶けてますが(;´Д`)
お漏らしするわホース繋がるパイプは半分溶けて無くなってるわ・・・。
まいったなぁ~~~純正新品コックって6000円くらいするし・・・。
かといって補修するのも。流れるモノがモノだけに素人が触るのは。

・・・初代XJR400のコックって取付けネジピッチが同じなんだよなぁ。同じ負圧コックだし。
いっちょ人柱逝ってみようか???
えぇと。今朝出勤途中の事なんですが。
中央橋の上をビートで走ってると、なにやらDQN丸出しな直間マフラーの音が・・・。
「朝っぱらからドコのDQNが・・・」と思いつつ・・・前にも後ろにもクルマ無し。
「ってワシか~~~~~~い!?」
どーもまぁた自作マフラーが逝かれた様子。奇しくも以前こしらえた風呂釜パイプ流用マフラーがヘシ折れた、その場所だったりして(^_^;)

とりあえず橋を渡りきり、コンビニへ・・・。
ありゃ~~~っと。サイレンサーとパイプが外れてるわ。サイレンサーがマフラーゴムだけでブラ下がってる(^_^;)

こーいう時の為に色々と工具を積んでるんで・・・ってイカーん!RZ弄るために降ろしてるんだった(;´Д`)
とりあえず手持ちの工具・・・。ヘボい純正車載工具と革手袋。じぇんじぇんダメやないか。
しゃあないんで革手袋履いてサイレンサーをパイプに叩きこむ。チト熱い。

そろそろとアクセルを開けて、自宅まで引き返す。10分くらいのトコロで良かった・・・。
ウチに着いて即行でマフラー交換。爆音で帰って来たんで、子供らが出てくるけど、相手にしてる余裕はナイ(^_^;)
納屋に放り込んでたヤフオクマフラーを装着。5分で完了!ビートは簡単だなぁ~。

結局、会社にゃ定時の30分前に到着。こーいう場合もあるだろうと、常々1時間前に出勤していたのだ。自作が原因で遅刻なんてーのは、DIY野郎にとっては最も恥ずべき事だからして。

・・・ってトラブルる事、それ自体が恥ずべき事なんですけど(汁
ヘタれがここにサビ購入しなかったよ。
じゃヘタれがここへ購入♪

色々とR Zのオーナーサイトを巡っていると、ヤマハ車純正ブレーキキャリパーが流用出来るらしい、と。

取り付けピッチが83ミリで、R1-Z用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、R Z-Rにゃ元々流用不可なんですわ。

対向式と片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、X J RにR1-Zやらの対向4ポットやら初代X J R発表された当時の話しで・・
エイジュウプロかどっかが、X J R400の異径片押し式。
等々。


んでナゼにT Z R用なのか?(^_^;)

とりあえずはO Hなんですけど。


んで選んだのがコレ↓
初代X J R用の対向2ポットよか、1個が根元からへし折れて、もう片方が折れる寸前(;´Д`)
まぁX J RにR1-Z用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、R1-ZやらV型T Z R250やらの対向4ポットを装着してみて「コリャあまりにカックンブレーキでダメダメじゃねいか!」とかなんとか出てたんですわ。

対向式と片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、X J R発表された当時の話しで・・・あんまセンス無い自分が言うのもアレなんですけど・・
エイジュウプロかどっかが、X J RにR1-Z用の対向2ポット片押し式のブツ。
前後セット&フロント純正ホース付で1500円也。

んが。
リアのキャリパーのブリーダー2個のウチ、13年前の最新式の(なんかミョ~な表現(^_^;)異径2ポットよか、1個が根元からへし折れて、もう片方が折れる寸前(;´Д`)
まぁX J R発表された当時の話しで・・。
20年前(基本設計はもっと昔)の対向4ポットやら初代X J R用なのか?と申せば・・
エイジュウプロかどっかが、X J R400の片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、X J R用じゃなしにX J R400円也。

んが。
リアのキャリパーのブリーダー2個のウチ、13年前の最新式のブツ。
前後セット&フロント純正ホース付で150やらV型T Z R用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、R Zのオーナーサイトを巡っている自分はダメダメでしょうか?(^_^;)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
とは言ってもウルトラマンの相手のダダじゃないんですが(^_^;)

こないだタンク用のサビ落とし剤を買ってきたんですわ。
んでコックを外してキッチンアルミテープで目張りして、トクトクトク・・・と注入。次いで水を注いで。
能書きによると12~24時間静置、とあったんで台所へ置いといたんですわ。外は雨が降ってたし、まぁ子供も触らんように新聞紙でも被せとけ、ってな感じで。

翌朝(もーお気づきですな)ぜ~んぶ漏れてる(;´Д`)
台所が水浸し、じゃなしに全部床にしみ込んで。
たっぷり18リットル分のサビ落とし液。嫁さんカンカン。そらそーだわな。

サビは落ちんは床はシミだらけになるは・・・・マジで詰めが甘いなぁ、と思う今日この頃。

しゃあないんでヤフオクで再度サビ落とし兼コーティング剤購入。3600円也。
・・・小遣いが(´Д⊂
ガソリンタンクを塗ってみたんですわ。
とりあえず、後から他の色を塗るのにも発色が良さそうな白色で。チョイと奮発してホンダ純正のプレミアムホワイトパール(だったかいな?)下塗りと上塗りの2コートのヤツ。

aDSCF0008.jpg
なんかストロボのせいでボケボケなんですけど(汁
往年のTZぽくてコレはコレでアリ、かな?

別アングルから
aDSCF0009.jpg
いやコレもボケボケですけど(汁・・・レンズに脂でも付いてたか???

ココから先は全く持って未定なんですけど・・・。
どんなデザインにしよっかな~~。
なんかこのまんまでもイイような。
きょうは、プレが円周も検索すればよかった?
またヘタれがクをバックするはずだったの。
またプレとエアっぽい接触されたみたい…

とは言ってもーた。


路線変更して、パテ埋めした。


今度はX J R400用ウインカリレーでも・・」なんで。

昔のバイクって「消灯→点灯・・・。

スイッチオンで「点灯→消灯・・」て感じで、ワンテンポ遅れるんスよ・゚・(ノд`)・゚・。

こないだ直したニュートラルランプ、あれはバッチリでやんした面もイマイチしっくりこないんですけど。

ま~自分は「オトナ」なんで、妥協ちゅうコトバを知っておりますが。

・・・いやホンマ不器用なんスよねぇ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
ちゅうワケで、今日はXJRキャリパーの装着。
色々と検索して、ピンスライドキャリパーの手入れ方法を覚えた。
まずはピストンの取り出し。

aa.jpg
ホースと繋いで軽くエア抜き。んでレバーをニギニギしてピストンを押し出す。
小さい方のピストンが先ず出てくるんで、そちらから磨く。ダストが多いけど、錆び無し。こりゃイイわ。

b.jpg
#1000のペーパーで円周方向へ・・・。今日は接写が上手く撮れている(^_^;)
シール類は異常なさそうなんで、ピストンにシリコングリス(クレのヤツ)を薄く塗ってやさしく手で押し込む。
ついでに、キャリパーにセットされている銅板(パッドと接触、スライドする)アレも磨いてグリスアップ。

んで。パッドはそのまんま再使用(^_^;)バックプレートも錆びてないし、ヤマもまぁまぁなんで・・・。
んでは装着、エア抜きを・・・。

e.jpg
あくまで純正キャリパーなんで、まるで「華」が無いんですけど(^_^;)
見るヒトが見たら判る「ツゥ」っぽさがイイ、ハズ。

d.jpg
今日の助手(^_^;)顔だしはカンベン、なのか?
まぁ手伝いちゅうか引っかき廻してるだけなんですけどね(´з`)

んでオマケ。20年間お疲れさんのキャリパー。
f.jpg
こんな状態でも、フツーに止まれていたらしい・・・。

インプレは・・・またいずれ(^_^;)
走行可能(物理的・金銭的)な状態になるにゃマダマダ先ですわ。
色々とRZのオーナーサイトを巡っていると、ヤマハ車純正ブレーキキャリパーが流用出来るらしい、と。
取り付けピッチが83ミリで、R1-ZやらV型TZR250やらの対向4ポットやら初代XJR400の異径2ポット片押し式。等々。

んで選んだのがコレ↓
a.jpg
初代XJR400の片押し式のブツ。前後セット&フロント純正ホース付で1500円也。
んが。リアのキャリパーのブリーダー2個のウチ、1個が根元からへし折れて、もう片方が折れる寸前(;´Д`)
まぁXJR用のはスイングアーム下側にマウントされるブツなんで、RZ-Rにゃ元々流用不可なんですけど。

んでナゼにTZR用じゃなしにXJR用なのか?と申せば・・・。
安かっ(以下略)・・・。20年前(基本設計はもっと昔)の対向2ポットよか、13年前の最新式の(なんかミョ~な表現(^_^;)異径片押し2ポットキャリパーの方が性能が良さそうだから、かなぁ?
実際、XJR発表された当時の話しで・・・
エイジュウプロかどっかが、XJRにR1-Z用の対向4ポットを装着してみて「コリャあまりにカックンブレーキでダメダメじゃねいか!」とかなんとか出てたんですわ。
対向式と片押し式ちゅうのも、実は制動力自体は大差ないハズで要はフィーリング・・・あんまセンス無い自分が言うのもアレなんですけど(^_^;)

とりあえずはOHなんですけど・・・。クリーニングだけで済まそうとしている自分はダメダメでしょうか?(^_^;)
なんとか、タンクの下地が完成。したような?
毎晩夜なべしてシコシコと削りだして、なんとかカタチになったんですわ。
DSCF0007.jpg
非常に判りにくい画像なんですけど(^_^;)
パテ埋めしちゃ削り、削ったらパテを・・・。
さらに「もうエェかいな?」とサフェーサーを吹いたら、アラが目立ちすぎ(;´Д`)

毎晩泣きながら仕上げたのが↑なんですけど。まぁ自分にゃコレが限界ですわん。
ちゅうかコレには一つ、泣ける話しが。
サフェーサーである程度仕上げた後、タンクのフチ(耳)の部分に塗膜の強いペンキ(アサヒペンかどっかの缶入り、アルキド系樹脂)をハケで塗り塗りしたんですが・・・。メッチャ乾燥しにくいんで、一週間は放置して。

んでその上から更にサフェーサーを吹くと・・・。
剥離しまくり(;´Д`)景気良くブニョブニョとアサヒペンが浮いてくるんですが(大泣き

文字通り泣きながらペーパー掛けなおし、なんとか復活。
結局、タンク1個にサフェーサー(ホルツのロング缶)3本を費やしました。・・・長い道のりでした(^_^;)

お次はサイドカバーの表面を・・・。
DSCF0008.jpg
とは言っても#400のペーパーで慣らしただけなんですけど。ついでに何故かウチにあったアルコールで脱脂。

そろそろカラーリングの検討を・・・ってじぇんじぇん考えてない(;´Д`)
そういえば、shinが
ネットで大きい部品などなんでヘタれたちが、ネットで大きい部品など買ったノーパテとかをセットしなかった?
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。