褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

今回はヘタれが、台湾プーリーと

プーリーと10グラムのウエイトローラー6個で3500円也

オイルシールも無いので、抵抗も少なそうローラーとかを抵抗すればよかった?
今度長い・・
・ですか
それとも・・・

最高速は殆ど変わらず(汁
マジックでフェイス面中心が接触しております)
「安物買いの・・・」
と言う、個人的にゃ大好きな言葉がありますが(^_^;)
コイツをサンダーしなかった?

そんなにお金掛けられんからなぁ
と、ヘタれは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
こないだ会社のスクーターマニヤのオッサン(聞けば趣味は「動かないバイクを持って帰ってきて直す」、だと)からのアドヴァイス、
ウエイトローラーを重くする、ちゅうのをやってみやした。
例によって「安くあがりそう」だからですが(^_^;)

付属のΦ15のローラーにゃ真ん中に穴が開いておりまして・・・。
良く見るとM5のネジが上手い事入りそうな予感。

さっそくM5のタップを・・・ってバッチリじゃないですかい!?
シコシコと6個にM5のタップを立てて、さらにあり合わせのM5のネジのアタマをサンダーでブッ飛ばす。
飛ばしたネジ部分に金ノコで切れ目?を入れて、簡易イモネジの出来上がり!
・・・普段はテキトーな仕事っぷり爆発なんですが、ミョ~に細かい部分に拘る事があります(汁

んでロックタイト代わりに液体ガスケットをチョイと塗って組み込み、しばし放置・・・。


んでは試走をば。
お~~、若干出足はマイルド(当たり前)になりやした。
10グラム仕様の時はやや吹け気味だったんで、却って燃費が良くりそうな予感。
んでは、ストレート。いってみましょか?
むむ・・・むむ・・
お~~~!最高速アップ!
前回よか目盛り二つ分、おおよそ4キロアップ!
・・・(;´Д`)
ヘタれはここでshinとプーリーがアドレスしなかった?
shinの、ストをアドレスしなかった。

いやいやコレ一昨日の話しなですけど。

グランドアクシスちゅうネタがあったんですわ。

何故かグランドアクシスのオーナーサイトを巡っている内に、スズキ用Φ15の穴を開けて(ハカリを持ってないんでは試乗。
・・・おぉ~~随分と元気に加速する(^_^;)
50キロ付近のダルさが殆ど消えた!

もー少し穴径を広げりゃ・・んで、早速パクらせて貰った(^_^;)

いつものように、片道1時間かけてショップへ。
田舎モンはツライ。

んで試乗。

おーーーっ益々もってイイ感じ(;´Д`)

別途大径の刃を買う・・。
これじゃセッティングに苦労するってんでは試乗。
・・んで、早速パクらせて貰った(^_^;)
50キロくらいに未だダルな部分があるけんど、純正よか遥かにマシ。


コレはアレやな(どんなんやねん)、っと電気ドリル持ち出してローラーの軽量化やね。

12グラムのローラーじゃなしに独自のΦ18・・おぉ~~~随分と元気に加速する(^_^;)・・アレ?安物ドリルセットにゃΦ6.5以上の刃は入ってませんでした(;^ω^)
50キロ付近のダルさが殆ど消えた!

もー少し穴径を広げりゃ・・んでは試乗。

おーーーっ益々もってイイ感じ(;´Д`)

別途大径の刃を買う・・
・・・アレ?安物ドリルセットにゃΦ6.5のローラー買うのも変わらんし。

いっその事ローラー3個仕様にして、すこしづつ重量を落としていこうかしらん???



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
せっかくプーリーを換えたのに、全然最高速が伸びず・・・。
コリャたまらんわい、と先ずはベルトを替えようとヤフオクで探すと・・・。以外と高い(;´Д`)
3500円とか平気でするのねん。
んん、と気が付いた。ストマジとアドレス110が同じブツらしい。

そーいや会社でアドレス110乗ってたオッサンが居てたなぁ、とフト思い出して、今日聞いてみた。
「お~~自分Gアク乗ってるんかぁ?速いだろコイツ?ん?プーリー換えても80キロしか出んからベルト換える(以下略」

かくかくしかじか・・・。
「それぁベルト換えるよかウエイトを重くしてみるんがエェんちゃうか?そのほうが手軽やし・・・。それよかワシのアドイチ見てくれよ!フロントディスクはNSR50流用で、リアサスはストマジのヤツやで。ほかにも(以下略」

いや肝心のベルトは?(汁
「切れる寸前まで使い切るからなぁ。捨てた。そうや!今度アドイチ乗せてやるわ!速いで~90キロはカタイし(以下略」

む~~~。
しばし現状維持、しよっか???
「安物買いの・・・」と言う、個人的にゃ大好きな言葉がありますが(^_^;)
今回もまた・・・。

ヤフオクでやっすい台湾プーリーをゲット。
プーリーと10グラムのウエイトローラー6個で3500円也。
観察すると、低速・高速側とも純正よか良さそう。ローラーの移動量が多く取られていて、ワイドレシオ化されております。
オイルシールも無いので、抵抗も少なそう。
ボスを差込んで廻すとクルクルと良く廻る(^_^;)
コイツをまずはポン付けして、と。

おぉ~~!こないだの純正プーリー+Φ17ローラーよりもイイ加速。

んがしかし・・・。
最高速は殆ど変わらず(汁
マジックでフェイス面にマーキングして見ると、純正プーリーとあんまり変わってない(;´Д`)

ローラーが外周壁面まで移動しきれてない模様。
とりあえずフェイス面中心が接触してるんちゃうか?とサンダーでガリガリ(^_^;)

結果。5キロほどうp。
????
む~~~~後考えられるんは・・・ベルトが短くて突っ張ってる、んか???

今度はストマジ用ベルト(若干長い)・・・ですか。
そんなにお金掛けられんからなぁ。現状でガマンするか。それとも・・・。
昨日、shinが
以前からEACVの調子が悪いのは気が付いてたんですが、気が付かないフリでゴマカしてたんですわ(^_^貧乏)
んなワケで今回も・・・
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
今日は休みだったんで、こないだの続きをば・・・。
ホムセンにてΦ10までのドリルセット入手。ただしチタンコーティングされて無い、単なるハイス鋼のブツ。
ちなみにプライスカードにゃ「ハスイ鋼」と書いてありました(^_^;)
最初は???でしたが、「・・・あ~・・・(^_^;)」

んで早速ウエイトローラーの軽量化を。
ハカリを買うのを忘れたんで、かなりテキトー。
Φ9ミリで3個軽量化。Φ10を使わない所が小市民な感じでアレなんですが。

んで試走。・・・あんま変わらんぞ(汁
んなら、とΦ10で。
・・・やっぱ変わらん(^_^;)
まぁイイか?十分に変化を楽しめたし。

ついでに最高速の向上を目指して。
ボスをショートタイプにすると、最高速が上がる、らしい。
んがしかし、あんな金属の筒が800円もするのは解せんワケで。

0.5ミリ厚のアルミ板を切り出して(Φ30くらい?のドーナツ状)
ランププレート裏面へセット。
さらに純正シムを外す。
この純正シムも、ベルトがヘタって最高速が落ちてきた場合に
外すモノらしいですわ。

んでは試乗。
結果。あんま変わら(以下略

やっぱ台湾製プーリーでも買おうかなぁ???
いやいやコレ一昨日の話しなですけど。
グランドアクシスのオーナーサイトを巡っている内に、スズキ用Φ17のウエイトローラーを流用するとイイ、ちゅうネタがあったんですわ。
何故かグランドアクシスちゅうのは、ヤマハ用Φ15のローラーじゃなしに独自のΦ18・・・。これじゃセッティングに苦労するってんで、早速パクらせて貰った(^_^;)

いつものように、片道1時間かけてショップへ。田舎モンはツライ。
んでテキトーに10グラムのブツと12グラムのブツをゲット。

早速組みつけ。とりあえずこないだ削ったプーリー(低速側を加工したアレ)にポン付け。
んで試乗。・・・・おぉ~~~随分と元気に加速する(^_^;)
50キロくらいに未だダルな部分があるけんど、純正よか遥かにマシ。

コレはアレやな(どんなんやねん)、っと電気ドリル持ち出してローラーの穴を広げる。ローラーの軽量化やね。
12グラムのローラーにΦ6.5の穴を開けて(ハカリを持ってないんで重さは不明(^_^;)・・・んでは試乗。
おーーーっ益々もってイイ感じ(; ^ω^)
50キロ付近のダルさが殆ど消えた!

もー少し穴径を広げりゃ・・・
・・・・アレ?安物ドリルセットにゃΦ6.5以上の刃は入ってませんでした(;´Д`)

別途大径の刃を買う・・・って一本1000円以上するからなぁ。
それなら軽量のローラー買うのも変わらんし。
いっその事ローラー3個仕様にして、すこしづつ重量を落としていこうかしらん???