褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

エアコンを掛けると、アイドリングが下がるんですわ。
何かの拍子に信号待ちで、「プスプス・・・」とエンスト(^_^;)
「おりゃ初心者じゃねぇ!」と心の中で叫びながら、照れ隠しにダッシュしたりして・・・。

以前からEACVの調子が悪いのは気が付いてたんですが、気が付かないフリでゴマカしてたんですわ(^_^;)
んなワケで今回も・・・
アイドルスクリューの調整だけでお茶を濁す(^_^;)

スクリューを外す前に、何回転絞め込んだら底まで届くか確認して・・・。んでアイドルスクリューを抜いてみる・・・ってカーボンちゅうかワニスちゅうか、真っ黒でんがな(;´Д`)
コレを磨いて、さらにスクリュー穴にキャブクリーナを吹きまくり。
まぁ吹きまくったトコロで、症状が改善された事は一回も無いんですけどね(^_^;)

んなワケで調整終了。
以前よか1/4回転だけスクリューを戻して様子見ですわ。
仕事してると、新入社員のまっちゃん(オトコ)がやってきた。
「shinさ~ん。今度の総合防災訓練で、shinさんに役割が当たってるんですよー。それで・・・」
「またかよ!(^_^;)えぇと。どれどれ。通報連絡班?ありゃあ叫びながらグルグル走り回るからパス。救護検索班は・・・あれもグルグル走り回るからパス。消火班、アレこないだやった人が消火器担いだまんまスっ転んで大騒ぎになったよなぁ。・・・・おっ!コレいいわ。コレ。」
まっちゃんが不審そうに、
「ドレっすか?・・・”逃げ送れ者”って何ですかコレ?」
「おぅ、まっちゃん知らんのか?こりゃアレよ。従業員トイレん中で隠れてて、救護検索班に発見されるのを待つ役。首から”逃げ送れ者”の看板をブラ下げて」
「マジっすか?そんな役割があるんですか???」
ニヤリと笑いながらまっちゃんに頷いた。
「そーよ。これぁ非常に重要な役割だぜ?訓練に真実味を持たせるっちゅう・・・」

え~コレ全部マジな話しですハイ(^_^;)

ちなみに前回も逃げ送れ者やったんですが、その時は誰にも発見されず(;´Д`)泣きながら自ら出て行きました。(後で救護検索班は大目玉を喰らったのは内緒(^_^;)
いや~相変わらずベタなタイトルで(汁

ヘロヘロだった体調もなんとか回復し、天気も非常に良かったので今日はGアクシスで出勤しやした。
日曜の早朝なんで、バイパスもスイスイと。

それにしても相変わらず中間加速がシヴイなぁ。
こないだ純正プーリーをチョコっと削って、出だしだけは改善された・・・ような気もするんですが(^_^;)

とりあえず給料日までは大人しくして、給料(ちゅうか小遣い)が出たら・・・パーっと行きますか!?

いやまぁパーっとちゅうても5千円以内ですけど(´Д⊂
えぇと。
なんか細菌性の嘔吐下痢症ちゅうか、平たく言えば「食あたり」ですか。「上へ下への大騒ぎ!」な感じでヘロヘロですわ。
白血球の値が上がってるだとか血圧が低いだとか、病院で色々言われたんですが・・・。

チョイと汚い話しで申し訳ないですが、もうね、「墨汁」なんですわ。いや「イカ墨」とでも言うべきか。あの~~~便が(;´Д`)

そういうワケで、すんまそんしばらくの間全ての活動を休止しますです。(kez殿、もうしばらくお待ち下さいませ
いつも、shinは
なんちゅうか、「アイドリング時でもアクセル全開時並みの光量」こビートいう表現が適当ですな。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
すんません今日もアクシスネタで(汁

こないだ、ライトのバッ直化寸前まで出来たんで
今日はそれの続き。

つらつら考えてみると・・・。
リレーの動作は、燃料計の直流で制御。ついでにトグルスイッチをカマしてon/off化。
んで、車体のヘッドライト配線をディマースイッチ手前で
ブッタ切って、上流側は絶縁。下流側とリレーの出力線を接続する、と。
こんな感じで。

んでやってみますた。
DSCF0230.jpg
激しくわかり難いですが(^_^;)
ちなみに車体側ハーネスの「69」とシールの貼られているコネクタ、
丁度位置的にライト裏側辺り、コレの青色のコードがライトの配線です。
コレをブッタ切って、車体側を絶縁(収縮チューブ使用)
スイッチ側コードにリレーの出力線(バッテリから接続した線)を繋いで・・・。
これでリレー1個でハイ/ロー制御OKOK。

早速試乗。
おぉ~~~アイドリングで安定して点いてます。って当たり前ですか?
明らかに「明るい」と言うべきか・・・
なんちゅうか、「アイドリング時でもアクセル全開時並みの光量」
こーいう表現が適当ですな。

ただ某Gアクスレからの情報では、バッ直化すると
激しくバッテリが消耗する・・・らしいですわ。
それを解消するには、レクチファイアレギュレータを2個並列で繋ぐとイイらしいんですが。

まぁしばし様子見ですな。
バッテリ上がってもキックすりゃイイし(^_^;)

ってイカンイカン追加ですわ。
DSCF0236.jpg
>>kez殿、コイツが例の赤いヤフオクサス(2年経過)ですわ。
かなりサビサビでアレなんですが、本当に要ります???
画像は一番酷い状態のモノで、リアの2本は未だマシなんですが・・・。
え~~無事に車検終了しやした。
特に不具合を感じる事無く引き渡したんですが
左ポジション球切れと、右ドライビング球切れがあった模様。

ポジション切れは以前から頻発してまして・・・。接触悪いのかしらん???
んで、ドライビング球切れ。H3・55Wのタマを入れてくれてたんですが、アレ純正で85Wなんすよねぇ。

最近はあんま売って無いし、ヤフオクでデッドストックモノでも探そうっと。

んで・・・・
kez殿、例の赤いブツ。ホントに要ります???
塗装がパリパリに剥がれて(特にフロントが酷い)結構アレな状態なんですが・・・。
また今度の休みにでも画像を上げますんで、ソレ見て判断して下さいです。
えぇと・・・。最近グランドアクシスネタばっかりですが(汁

アイドリングでヘチョいライトを、どないかしよか?とバッ直化を思案してたんですが・・・。
ハイ/ローの切り替えを、純正配線を流用しようとアレコレしていたんですが、
色々と時間的制約が多すぎて断念(^_^;)
まぁ要は「家庭の用事もせなアカン」ちゅうワケですわ。

んで結局、on/offスイッチの取り付けとポジション球のセットでオシマイ。
DSCF0223.jpg
操作性重視で、あえて左側にセット。もう少し手前側にセットしたかったんですが、内部との兼ね合いでココに。チョイと手を伸ばせば無問題ですハイ。配線は、純正ロー配線(緑色)に割込ませて、っと。
まぁ簡単ですわ。あと気を付けるのは、スイッチに付いているリード線がハンダ付けなんで収縮チューブで補強。
ハンダ付けだけだと、振動で割れるらしいっす。

今度は、もう少し早起きして万全の態勢で臨みたいもんです(10時に起きてりゃダメダメですねん(;´Д`)
そういえば、shinが
ガソリンっても殆どヒットしませんが(;´Д`)まぁ現行ライフに入れていたのを見たんで、とりあえずは人柱ですな。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
休み。連休でした(^_^;)
偶然にも?嫁さんも仕事が休みだったんで、午前中は颯音(長男っす)も連れて、こないだオープンしたショッピングセンターへ。
嫁さんと子供は買い物、自分は併設されたホームセンターへ直行(^_^;)
・・・イマイチでした。唯一の収穫は、自販機で買ったキットカット。
久しぶりに食べたら、コレ結構ンマイのねん。

昼からはビートを車検に出す為の準備。
純正マフラーに戻して、交換して貰う純正バネ積んで(社外品はもーコリゴリ)
んで娘も乗っけて修理工場へ。1歳違いの娘さんが居るんで、一緒に遊びたいらしい(^_^;)

工場へ着いて、メカの兄さんと色々とお話。
ついでにオイルとフィルター交換も依頼。こーいう修理工場のオイルちゅうと、ドラム缶でぁ ゃι ぃオイルちゅうのが定番らしい(^_^;)
さりげなくチェックしとく。
「Olbia オルビアSL10W-30 大阪化学工業株式会社」ガソリン・ディーゼル共用也。
・・・ちなみにググっても殆どヒットしませんが(;´Д`)
まぁ現行ライフに入れていたのを見たんで、とりあえずは人柱ですな。

ちなみに代車はミラ。NAのオートマ。
この代車も以前の代車同様ラジオぶっ壊れてやんの(´Д⊂
ココの代車はラジオが壊れてるのがデフォなのか???

とまぁしばらくは大人しく代車で通勤ですわ。
晴れてたらGアクの出番なんですが、明日から天気は崩れる模様・・・。
ようやく休みが取れたんで、パーツ屋へ行って強化クラッチスプリングをゲットしてきやした。片道1時間掛けて(;´Д`)
キタコ製のヤツが900円くらいで、デイトナ製よか安かったんでコッチを選択。ついでに薄型センターナット用のレンチも。コイツは1500円也。
さらにさらに、常時点灯のヘッドライトがアレなんで(アイドリングでフラフラと提灯状態)バッ直化を予定してるんですわ。ただまぁアクシスのヘッドライトってのが交流電源で、フツーのリレーが上手く作動するのか甚だ疑問・・・らしいです。この辺は人柱逝ってみますが。
イカン話しが逸れた(^_^;)要は常時点灯がキライなんでキジマの防水トグルスイッチもゲットした、と。800円也。コイツをハンドルのどこか(指の届く範囲で)セットしちゃろか?と思案中。本当はデイトナのスライド式のスイッチが欲しかったんだけんど、アレ高いし(^_^;)

そんなこんなでクラッチスプリングをセットしちゃろか?と・・・・。
む~~~結構固いなコレ。ステンワイヤーで2重にわっか作ってハンマーの柄に通して、簡易スプリングフック・・・ってこのバネ全然伸びませんがな(;´Д`)かと言って無理に伸ばすと降伏点越えて伸びてしまうし。

悩む事15分。
クラッチキャリアごと万力で固定。
長めのステンワイヤわっかをこさえて、それにバネを引っ掛けて・・・。長めの鉄パイプをわっかに通してテコの原理でゆっくりと・・・。って文章だけじゃ全然ワカランでしょなぁ。

とまぁ総工程1時間程で取りつけ完了。さっそく試乗。

む~確かにクラッチの繋がる回転数がうpしてまんな。
出足が鋭くなりやした。コリャ良いんじゃないですか?

んでデメリット。
低速で惰性で走行しててアクセルON、ってな場合チョイとギクシャクする場面も。カツン、と繋がる感触。
あと当然ながら中間加速のダルさ・最高速には変化無し。

実は、ネットでの強化スプリングの評判ってのがあんまり芳しくなかったんですわ。
「ダラダラと半クラ状態が続く」「発進がゲロゲロ」
んがしかし・・・なんぼ自分が「違いの分からないオトコ」でも、今回は「コイツは使える!」と断言しても良い、ですハイ。
いや~ホンマ疲れましたがな(;´Д`)
久しぶりに神戸行ったんですが、いつの間にか色々建て物が増えてる。
三宮の辺り(ちゅうかど真ん中)で仕事してたんですが、小野柄通りから御幸通りにかけて随分と様変わりしてますなぁ。
空き地だった場所にデッカイホテルが出来てるし、マンションも色々と・・・。
そーいやあの辺のマンション駐車場に、4~5年前は黄色いビートが停まってたんだけんど・・・今は居なかったなぁ。
あと、その近所に放置(路駐?)されていたRZV500Rも居なくなってた(^_^;)

それにしても、つくづく思うのは・・・
やっぱ田舎がイイわぁ(^_^;)
大きいこうさぎをBLOGすればよかった?
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
明日から5/7まで神戸へ出張行ってきますです。
まぁ明日からちゅうても一日コッチで仕事して、20:30発の高速バスで神戸へ向かうんですが(;´Д`)

向こうへ着くのが22時くらいかなぁ・・・?
それに、以前の会社なら宿泊費が一律8000円出て
実際のホテル代が6000円なら、差額を自分のモノにしてもOKだったんですが。
今回はキッチリ精算しろ、と(^_^;)

あとで手当て出るんだろか???

・・・まぁしばらく武者修行、逝って来ますわ。