褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

あ~~っと。
もうすぐ車検なんで、マフラーを純正に戻したんですけど。

・・・自作マフラーよかレスポンスが良いような?(汁
回転オチが明らかに鋭い(^_^;)
それに久しぶりに聞く純正管、結構良いオトしてるし。意外と低音が
出るのねん。
ちょっとショック。

んで、こないだベルト換えたアクシス。
アイドリングで、車体が前へ前へ行こうとするんで(ちょうどオートマのクリープみたい)
「こりゃまた薄型のセンターナットが緩んで、クラッチアウターと干渉してるんか?」
とバラして様子みてたんですわ。

根本的なスクーターの駆動方法ちゅうのを、あんまり理解してなかった
のがアレなんですが・・・。
クラッチアウターを外したまんまアクセルをブイ~~ンと。
3本のスプリングで留まっているクラッチシューが、ブイ~~~ンと開いて・・・。
「バイ~~ンっ!」

・・・開きすぎてスプリングあぼーん(;´Д`)
泣きながらとりあえず仮組みしました。
まぁこれで強化スプリング買う踏ん切りが付いたんですが(←負け惜しみ
shinが
まぁとりあえず取り付けてみないと、ど純正こ純正言えるもんじゃないんですが、殆ど一人しか乗らないんで無問題、と思う。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
ようやく?重い腰を上げてGアクのベルト交換しやした。
色んなオーナーのサイトを参考にして、手持ちの工具だけでなんとか・・・。グダグダやってたら3時間くらい掛かった(^_^;)
あ、画像は無いっす。作業すんのにいっぱいいっぱいで。オマケに手がスンゲェ汚れてたんで。

ついでにリアサス交換。ジョグ用のブツなんですが、
「Gアクに体重65キロの自分が乗るのと、体重80キロのヤツがジョグに乗るのと一緒だべ」ちゅう無茶苦茶な理屈で取り付け(^_^;)
ガレージジャッキで持ち上げて・・・。
DSCF0215.jpg
む~~~アルマイトがイイ(^_^;)
乗り心地は、意外としなやか。純正のゴツゴツした感じは無い。
ギャップを超えても底付きの気配も無い。まぁとりあえずロアシートを一番上まで上げておこう。ってフックレンチ持ってないから、アルミパイプとハンマーでチマチマと・・・。キズだらけになってもーた(;´Д`)これで底付きするなら、後はバンプラバー(15ミリくらいのが付いている)をカットするべ。

んで試乗がてら近所のノーキョーへ。ファミリーバイク特約を付けにいった。

お・・・・最高速が10キロほどうp!
以前、前のオーナー(会社の先輩)から聞いていた新車の頃のスピードまで戻った様子。まぁ相変わらず中間加速はアレですが(汁

さ~来月はプーリーでも買うか・・・って純正プーリーを削って遊んでいるサイトもあるし。
どーしよ?(^_^;)
こないだ、shinが
問題があればへん削除しますです(^_^;)本来はジョグ用で、二人乗り用じゃ無いんですけど・・・。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
ちゅうワケで。
ヤフオクにてリアサスゲット。
OKD製(こないだはOKOと書いてしもうたんですけど)アルマイトのブツ。
20060416231250.jpg
画像はヤフオクからの無断転用です。問題があれば即時削除しますです(^_^;)
本来はジョグ用で、二人乗り用じゃ無いんですけど・・・。
上下軸間が260ミリで、アクシス純正よか20ミリうp。まぁとりあえず取り付けてみないと、どーこー言えるもんじゃないんですが、
殆ど一人しか乗らないんで無問題、と思う。

・・・まぁ要は見栄えが良けりゃイイだけの話しなんですけどね(汁
コレに併せてフロントフォークのオイル交換もやりたいトコロ。
ついでにドライルーブforダンパーちゅうのも試してみたいですねぇ。
きょうヘタれが一服したいです。
またウイーンにリレーー!
ちなみにウイーンにメンにキックするつもりだった。
そしたらきのうは行きつけはキックしたかった。

いやアクシスなんですわ。
んでバンバン叩きながら帰ったんですが・・。
ちなみにプラグとブレーキパッドは、こないだ交換したとか・・・。
どーもウインカーリレーってリコールが出てるらしい。
h t t p://w w.y a m a h a-m o t o r.c o.j p/r e c a l l/2003-04-14/i n d e x.h t m lこれですけど。
先輩から貰った時に「左ウインカーが点滅せんといかんですわ。
ちなみに走行距離は1万キロオーバーなんですねぇ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
いやいや。
今日、嫁さんと話ししてたら。
「もし夏のボーナス出ても、アンタにゃ1円もあげんから。バイク買うのにお金使ったろ?」
え~と。ぶっちゃけ7万5千円なんですわ。それに自賠責がほぼ3年ついてるんで、実質5万強ですか?自分じゃ結構安い買い物だった、と喜んでたんですが(;´Д`)

アレコレ「悪巧み」を考えてたんですけど、コレはあんまりじゃ(´Д⊂
まぁまだ時間はあるんで、じっくりと交渉してみます・・・。

1万でもありゃあ色々弄れるんですけどねぇ。
今日は上の子の小学校の入学式。
父兄は図書室で待っていたんですが、いや~~~懐かしい(^_^;)
自分が通っていた頃、おおよそ23年前に
この学校は新築されたんですが、今見るとさすがにボロい(汁

それに机やらイスやらトイレやら、全てが子供サイズ。
「こんなに図書室って狭かったっけ???」とか言いながら
置いてあった本(マンガ版プロジェクトX。マツダロータリーの話しで
作画がなんと広井てつお)を読んでおりました。

んでつつがなく入学式も終わり、みんな一旦教室へと・・・。
って生徒いや児童数少なすぎ!
1学級18人しかおらんがな(;´Д`)
自分らの時の半分やんけ!?まさかこんな所で少子化を実感するとは・・。

それにしても。
「オメェ(ウチの嫁さん)だけ着物を着てるから、こりゃママさんだな。そしたらアッチのピンクのスーツ着たお母さんは、さしずめチーママってトコロか?」
と嫁さんに言うと・・・。
思いっきりドツかれました(^_^;)
ヘタれがshinがここへサイズにトリミングしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」がとりたま観察日記を読んで書きました。
ちゅうワケで、行きつけのバイク屋へひとっ走りしたワケですが。
着くなりおやっさんが
「またミョ~なバイク乗ってきたなぁ」
だと(^_^;)
んでウインカーリレーのリコールの件を話すと・・・
「ん~?右側は点くんやろ?そしたらリレーちゃうわな。ちょっと見せてみ」
・・・左後ろのウインカーが点かない(;´Д`)
タマ切れか?と思ってレンズを外す・・・と結構メンドイ。
お?切れてない?
「こりゃ接触不良やな。ちょっとスプレー吹いておくから、これでしばらく様子みてみ。」

んでコーヒーなんぞ頂きながら一服してたんですが。
ちなみに灰皿はXJR400のクランクケースカバー(^_^;)
いざ帰ろうと、セルを廻してもウイーンウイーンとモーターが唸るだけ。ギヤが噛んで無い感じ。
「コリャワンウェイクラッチがおかしいなぁ。キック付いてるやろ?キックで行けや」
む~~~~なんだかなぁ。
さらにおやっさんが追い討ちを。
「リアタイヤが片べりしてるで。路肩ばっかり走ってるから、右側だけ変に減ってるわ」

こりゃ先が思いやられる・・・んじゃなしに色々いじれそうで楽しみやなぁ(決して負け惜しみじゃない・・・ハズ
いやアクシスなんですけど。
先輩から貰った時に
「左ウインカーが点滅せんからな、ライト辺りしばいたら一回だけ点滅するけど」と有難いアドバイスを頂いたんですわ。
んでバンバン叩きながら帰ったんですが・・・。
どーもウインカーリレーってリコールが出てるらしい。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2003-04-14/index.html
これですけど。ウチのも対象らしい(^_^;)

あとスピードに関しても、
「新車の頃よか10キロ近く遅くなったな~。あーそれとエアクリは一度も点検してないから(^_^;)」と・・・。ちなみに走行距離は1万キロオーバーなんですわ。

ちなみにプラグとブレーキパッドは、こないだ交換したとか・・・。
こりゃ軽くレストアせんといかんですねぇ。