褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちなみに娘も振り替えで休み。土曜日が参観日だったんで。
んなワケで、娘と二人でデート行って来た(^_^;)
ココ↓
http://www.asutamuland.jp/
まぁ県の機関ちゅうか、公園のようなような・・・大金をつぎ込んで作ったモノですわ。

んで平日の午前中に行ったんですが、広大な駐車場にクルマが3台(^_^;)
殆ど貸し切り状態で、存分に楽しめました。
プラネタリウム(上映時間50分)では熟睡しましたけど(汁

しかしあんなにヒマな場内でも、インフォメーションのおねいさん達はいっぱい居ました。貸し切りの会場で色々と相手してくれて、パパ娘も大満足でした。
えー4月に車検を控え、さすがにあのマフラーではやヴぁい・・と考えたんですわ。まぁ前回の車検は純正マフラーに溶接しなおして通したんですが。さすがにメンドイ(^_^;)

んなワケで、得意のヤフオクで探すと。
ありましたがな!しかも県内!
んでえーと・・・ココってショップで住所が出てたんですが、なんと腸内いや町内!
こりゃ送料ひっくるめて考えても、少々予算オーバーでもイケるかも?と考え入札。

あっさりとスタート価格で落札(^_^;)
ちなみに
http://www.meguspeed.com/
ココですが。
実はココって15年ほど前に、TZR250のタンクの塗装でお世話になった店なんですわ。缶スプレーで塗装してガソリン付着→デロデロ状態(;´Д`)だったのを無理にお願いした・・・。

んで「レース屋さんって敷居高いんちゃうかいな~」と思いつつ、直接取りに伺った。んで・・・
意外とフツーの鈑金屋さんでした(^_^;)
ただまぁ並んでる中古車がロドスタだったりハチロクだったり、CR-Xだったり・・・ってCR-X!?こここりゃ自分が乗ってたのと同型のEF-8じゃんか!?
元年式8万キロだったかな?58万だったような???
・・・・欲しい(^_^;)

とかナントカ談笑し、お金を払って帰って来たんですが。
コレで車検もバッチリ、素人では難しい改造なんかもショップに任せてバッチリ(かどうかは判らんですが)、一粒で二度おいしいヤフオクでありやした(^_^;)
きょうは、ヘタれが俳句を詠んでみようと思うの

 「その頻度 装着したら ひっくるめ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
売り場で「どっかカワイイ子居ないかねー」って隣の店のヤツと話してると、いつぞや登場したAさん(巨乳主婦)が来た。
なにやら深刻な表情なんで、売り場の隅っこで聞いてみると・・・。
どーも昨日の夜中に、旦那が一人でこっそり出かけたらしい(^_^;)
今まで無かった事態に戸惑っているような???

「こらまた難儀なネタやな~(;´Д`)おりゃこういうシリアスな話し苦手なんよなぁ~」って思いながらもアドバイスをしておいた。
「あのな、クルマにナビ付いてるやろ?アレの”走行軌跡”ってヤツを記録できるように設定しときや。ドコ行ってるか一目瞭然やで」
う~ん我ながらナイスアイディア(^_^;)
んがしかし
「旦那のクルマ軽四でナビ付いてないんよ」
・・・(´・ω・`)

まぁ当たり障りのないように、旦那を逆切れさせないように”それとなく、何かのついでに”聞いて見るのがイイんでは???とアドバイスしといたけんど・・・。
なんぼ世話好きな自分でも、他所の家庭のゴタゴタまで背負い込むのは正直カンベンしてーな(^_^;)
やっとこさ休みが取れたんで、安物アルミ+中古スタッドレス装着。
朝イチで行きつけのバイク屋へ持ち込み。
バイク屋のおやっさん曰く
「あんま扁平率のアレなやつはアレやでぇ」
まぁフツーの軽自動車サイズな事を説明し、お願いする事に・・・。
交換してるのを見ながら、たまたまオイル交換に来た銀行やサンやおやっさん等と話ししてると。
どーも最近は、銀行・郵便の配達用バイクのオイル交換頻度も厳しく定められているらしい。
以前は3000キロ交換だったのが5000キロ交換になった、とぼやいていた。いわゆる「オイルを喰う」車体だと、5000キロまで持たずに焼きつかせるトラブルがある、と。
維持費を浮かせる為に交換スパンを伸ばしたのに、これでは本末転倒(^_^;)さらに維持費をケチったためか、最近は「以前では考えられない故障」(おやっさん談)もあるとか・・・。
まぁ最近はバイク自体もリース会社のモノなんで、結局はリース会社が費用を被るらしいんですが・・・。
ちなみに車体の使用限度は70000キロ。以前は50000キロで買い換えたのを、7万キロまで引っ張るらしい。まぁそこまで持つ個体はあんま無いらしいんですけど(^_^;)

とかなんとか話ししてるうちに組みつけ終了。
バランス取りは省略(^_^;)バランサ機械の辺りがゴチャゴチャしてたんで、お願いするのに気が引けた・・・。
んで気になる費用は・・・
「あ~~~1000円でえぇわ。ヒマだったし」
そー言われるとさすがにアレなんで、とりあえず2000円を(^_^;)
付き合いの長い、気安いショップがあると助かります。おやっさんアリガトウm(__)m

んで早速取りつけ。
13インチ5Jオフセット+35のアルミに、155/65R13のドライス。
まずは画像を・・・
DSCF0201.jpg
横から見るとこんな感じ。ちなみにつや消し黒で塗装。1本298円の缶スプレーで(^_^;)しかも途中で足らなくなったんで、余ってた耐熱スプレーを使用。もー何でもアリ。
リヤも以前買ったぁ ゃι ぃホイール+悪名高い?ヨコハマ・ガーデックス(6年オチ)
・・・前後ひっくるめても2万円チョイですか?(´з`)
ちょいとアップで。

DSCF0202.jpg
なんかストロボが光って見難いですが、こんな感じですわ。
おまけに。
以前も載せたかもしれませんが、2年経過したヤフオクの赤いダウンサス。
DSCF0200.jpg
塗装がパリパリに剥がれて、サビサビですわ・゚・(ノд`)・゚・。
このままじゃいずれ折れてしまうんじゃないんかしら???

なんやかんやで試乗。
ドライ路面では評判のイイ(らしい)ドライス。プレセダと比較するのもアレなんですが、純正サイズのタイヤと相まって乗り心地はイイですな。当たり前か?
あとは・・・明日くらいからやって来る寒気に期待?ですわ(^_^;)
今度はヘタれ
が書きました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
更新ですな(汁
え~と自分は夜間、信号待ちの時にヘッドライトを消さないんですわ。
以前はバッテリへの負担を考えて消してたんですが、ある時気が付いた。
「電球の値段とバッテリの値段を比べたら???」

ご存知のとおりビートのタマはH4H、まぁ702Kとも言いますが、純正同等品(自動後退なんかで売られているノーマル色)アレでも1個1500円くらいするハズ。社外品の「イイヤツ」なんかだと5~6000円くらいヘーキでします(^_^;)
対してバッテリ。
ホムセンなんかで安物だと2サイズうp品でも5000円も出しゃあお釣りが来ますです。
さらにトラブルの予兆も、電球切れとバッテリを比較すりゃねぇ。
頻繁なオン・オフも電球に負担かかるし(突入電流、だっけ?)
突入電流を防止するにゃ・・・え~と永井電子のオートディム?だっけ。電圧でなしに電流で制御するキカイが必要だったような・・・。まぁ似たようなブツは多分あるんでしょけど。

んなワケで、いったん点けたらエンジン停止まで点けっぱなしなんですが、PIAAの黄金球は3年以上経過しても絶好調っす(^_^;)
半分は、サイズと、サイズと、2年製のガーデックスや2002年製のガーデックスや2001年の?
後輪に履かせているガーデックスのグニャ感が少ない、とコンピュータバランサー、更に二輪用リフト完備(^_^;)お得意のヤフオクで
まっすぐ走らせるのにも
近くネットでバイクとか(汁今度は行きつけの剣(w手土産に弱いちゅうかをヤフオクしたかった)
shinは、shinは、shinは、shinは、サイズと、サイズなどをチャリンコしなかったの?
トレッド面を指で押して見ると、2002年製
トレッド面を指で押して見ると、サイズと、大きいメイドインチャイナ
と懲りずに買った中古スタッドレスですハイ(汁んが必要)
まぁありがちな安物ホイール(メイドインチャイナなど走らせるのにも)
近くネットでバイクとかをヤフオクしたかった
と、ヘタれが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
来年も適当にたのんますですハイ
と、ヘタれが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
今日は初売りでありやした。
初売りちゅうと、そーです福袋。
今年も早朝5時くらいから行列が出来てたそうな(警備員のアンちゃん談
まぁ毎年恒例の行事な訳ですが。

聞いた過去の話しなんぞ・・・。
お客さんでごった返す福袋会場(通常、特設会場で各ブランドの福袋を集めて販売。混乱を避けるため)、そこで福袋を2~3つ抱えたオバハン。持っている全ての福袋を一旦開封し、自分の好みの商品を詰め合わせにしてレジへ・・・残されたのはカス商品ばかりの詰め合わせ。まさに鬱袋(^_^;)
あと似たような話しなんですが、買ってから中身を見て
「この服、気にイランから別のに替えて!」とゴネるオバハン(^_^;)
一人一袋、と決められているのに
上着脱ぎ、シャツ脱ぎ、さらにメガネ外し、と何回も変装?して買うオバハン・・・

ってオバハンばっかりやな(;´Д`)

んなワケで、福袋に熱狂している皆様。
売ってる中の人達は、冷静に観察してますよー(^_^;)