褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

本年も色々とお世話になりました。
来るべき2006年も、当ブログをごらんの皆様に幸多き事をお祈りしてご挨拶に代えさせて頂きます。

・・・なんか堅苦しいかな?(汁
ま~来年も適当にたのんますですハイ。
え~年末もいよいよ大詰めでありますが。
臨時収入があったんで、ついつい出来心で購入しました(^_^;)
お得意のヤフオクで。

20051230232907.jpg
まぁありがちな安物ホイール(メイドインチャイナ)と懲りずに買った中古スタッドレスですハイ(汁
んがしかし・・・
このホイールってのが13インチ5Jでオフセット+35・・・ビートにゃ最適?なのかねぇ。純正ホイールのサイズってうろ覚えなんスけど、確かこんなサイズだったハズ???4.5Jだったカモ・・・。
んでタイヤがこれまたミシュラン・ドライスの155/65-13。2002年製。
トレッド面を指で押して見ると、2000年製のガーデックスや2001年のMZ-03と全然違って、凄く柔らかい。コリャイケそうな予感。

某クルマ板のスタッドレススレで、ミシュラン製のヤツはドライ路面でグニャ感が少ない、とあったんで期待大であります。
後輪に履かせているガーデックスのグニャ感があまりに酷いんで(^_^;)
外乱に弱いちゅうか、ウネっている路面だとハンドル取られまくりで。
まっすぐ走らせるのにも根性が必要。まぁそれなりのスピードで走るなら無問題なんですけど(´з`)

しかし・・・行きつけの自動車屋にゃさすがに持って行きにくい(^_^;)
今年だけで何回タイヤ持ち込んだか(汁
今度は行きつけのバイク屋へ持って行こうっと。
どー見てもチャリンコ屋なのに、何故かタイヤチェンジャーとコンピュータバランサー、更に二輪用リフト完備(^_^;)
ただし売り場の半分近くを占めるという諸刃の剣(w

手土産にビールでも持ってくかぁ~?
きょうヘタれがここへshinで操作しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
今日、高校ん時のツレ(以前登場したM)がやってきた。
同級生のY(家業が鉄工所)が、どうやら「あるブツ」を売ったろか?
と言ってるらしい。

値段を聞くと「1マンでいい」らしい。しかも使えなかったら
同額で引き取る、と。ただし出力が上がらず(この為買い換えるらしい)、
電力も200Vが必要だとか・・・。
単相200Vならエアコンから引っ張れるけんど。
しかも別途ガスも必要。
・・・しばし考える。果たして自分に使いこなせるんだろか???
しかし・・・この価格は非常に魅力的。
とりあえずMに「買う」と返事し、メアドと携帯番号のメモを渡す。

家に帰って嫁さんに話すと「アホ!」の一言。
しゃ~ないから
http://www.tatsumi-kogyo.co.jp/magazin-9.htm
ココでも読んで予習でもしとこう(^_^;)

もし使いこなせなかったらヤフオクに(以下略
きょうはネットで広いエントリとかを配線したかった
きょう、ギボシは配線したかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
2ヶ月ほど前から、休憩時間に飲むジュース類を緑茶に替えたんですわ。
伊藤園の濃い味とかなんとか、カテキン200パーセントだっけ?そんなヤツ。

それまで紙コップのコーヒーやらを一日5杯(!)ほど飲んでたのを、全てお茶にしたワケは・・・
ズバリダイエット(^_^;)
ハタチの頃と身長は殆ど変わらず173cm、んでも体重は順調に伸びて(^_^;)55キロから67キロまで増えた。
こりゃ何とかせんと逝かん、んでも運動やら食事制限はカンベンってな感じで、「それなら飲み物を替えたらイイんちゃうんか?」と考えたんですわ。

そこでお茶(^_^;)
ひたすら休憩時間にお茶を飲み、
「そんなに茶ばっか飲むなら家から持ってくれば?」との周囲の声にもめげず(そりゃ確かにそーですけど、こさえるのメンドい)ひたすらジュース代わりにお茶を飲んでたら・・・
なんと体重が2ヶ月で7キロダウン!60キロジャストでんがな!?

このペースで行くと、来年の2月にゃ53キロ、4月にゃ46キロ・・・
ってそら無理か?(^_^;)
え~と。
今朝起きたら15センチほどの積雪でした(^_^;)
んでフィットを引っ張り出して10メートルほど走って、おもむろに軽くブレーキ。ちなみに路面は新雪が積もった状態。完全にビートじゃラッセル車状態。

夏タイヤなら簡単にABSが効きまくる状況でも、4年オチブリザックMZ-03は意外と効く(^_^;)
ちゃんと減速Gを感じるちゅうか、ぁ ゃι ぃ汗をかかない。

んで国道までソロソロと移動して圧雪路へ。
軽くアクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
ん~~~やっぱ新雪よかは効きが落ちる。けど、前を走るハイエース(FR車、ゴムチェーン付き)がブレーキする度にフラつくのに比べ、コッチは丁寧にブレーキ操作すりゃ無問題。

んで総論。
意外とOKOK。夏タイヤ並みの丁寧な操作を心がけりゃ全くもって不安なしでした。
ウチの前の道です(^_^;)
20051217224632.jpg
積雪量はおおよそ10センチってトコですか?

明日の朝にゃどれくらい積もるんだろなぁ(;´Д`)
とりあえず6時前に家を出りゃあ7時半前にゃ会社に着くだろう。
フロントだけスタッドレス履かせた嫁さんのフィットで(^_^;)

どーせ周りは夏タイヤばっかでトロトロ運転なんで、コレで無問題・・・なハズ。
きょう、ギボシは配線すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
てなワケで、嫁さんのフィットも前回オイル交換してから・・・え~と1年近く経過してたワケで(^_^;)

こらイカンってんでディーラーへと行ってきた。まぁこれにゃ理由がありまして。フィットの光軸調整の方法を教えて貰おう、と。

んでオイル交換を依頼してしばし一服。
しばらくしてメカさん登場。
3500円くらいした。結構するのねん。
「いや~土日来て頂ければ半額なんですけど。」
そら無理(;´Д`)

んでついでに光軸の調整の方法を聞いて見た。
なんでも左右方向は簡単に調整可能らしいけど、上下方向の場合30センチくらいの長さの+ドライバが必要、と。ちなみに作業工賃は2000円くらいだとか。

早速帰りにダイキへ寄ってドライバ購入。
いざ調整!
DSCF0187.jpg
コレが左右調整のアジャスタ。○印のなかにギヤが見え・・・ませんな┐(´ー`)┌

んで肝心の上下方向は。
インナーフェンダーをめくって裏側から覗くと。

DSCF0192.jpg
ココの○印のヤツがそうでやんす。コイツを、ボンネット側のサービスホールから挿し込んだドライバで廻すんですが・・・良く見るとネジのアタマに+溝彫ってあります。

そーです、コッチから短い柄のプラスドライバで廻す方が手っ取り早い(^_^;)慣れれば5分で調整可能。
表からドライバ突っ込んでも、位置がさっぱり分からんので苦労するだけでした。

しかし強烈にサムかったっすよ。
なんだか熱っぽいような???
ヘタれは予告された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」がコジーのGNO2戦記を読んで書きました。
デザイン変更。ちょっとカッコいいっしょ?
なかなかクールな感じで。

んでも長い文章だとかアドレス貼り付けたりすると、一部崩れたりしてる模様。

今度はスクロールさせてもカクカクしない(^_^;)
そろそろ例の話しが・・・
そう、ボーナスであります。
今までいた会社、まぁぶっちゃけ今年の夏にあぼーんした会社はロクにボーナスちゅうものをくれなかったんですわ。
支給額5万、もろもろ引いて4万とか。まぁ無支給なトコロも数多くあるんで(休憩室でもイロイロ聞きますです)、一概にゃブー垂れるワケにもいかんのですが。

それがアンタ。
今度の会社(従業員数120名、んでも社長は39歳。って5コ違いなだけ・・・2代目ボンボンじゃなしに一代で築いた、らしい)
この会社はイキナリ景気良くポーンと(^_^;)
いやまぁ何十万とかじゃないんですが、基本給の1ヶ月分くらい。
「次回からは満額出すようにしますから!」
という社長の言葉を信じてイイんでしょかねぇ???

ちなみに嫁さんと交渉の結果、自分の取り分は3万となりやした。

・・・ナニに使おうかね~~~???