褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

月曜日かぁ
それまでガマンしてギボシ加工
ハイマウントランプは、配線の長さが足らない作業性のうpを目指して延長してもらおう
と、shinは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」が書きました。
ちゅうワケで、こないだ落札した汎用ハイマウントランプ&ポジションキット取り付け。

DSCF0181.jpg
使用したブツ一覧ですが。
コメリで見つけたレミックス製ゴールドバルブ風H4(\1000なり)がイイかも?ってんでついでに取り付け。
ポジションキットは、配線の長さが足らない&作業性のうpを目指して延長してギボシ加工。
ハイマウントランプは、テキトーにリアガラスに貼り付けて純正ブレーキランプに割り込ませる、っと。
んでは画像なんぞ。

DSCF0183.jpg
ソケットから伸びている配線を、H4バルブの金具に開いている穴から通す。ただし振動で配線がムケムケになりそうなんで、瞬間接着剤で固定。後先考えないやっつけ仕事であります(^_^;)

んで純正バルブを外すんですが。
フィットの取説を読むってぇと・・・え~とボンネット内からアクセスするんじゃなしに、ホイールハウス内のインナーフェンダーをめくって・・・って読むだけでマンドクサそうだなコリャ。

なんやかんやで取り付け完了。ギボシ加工やらなんやらで1時間半ほど掛かった。
DSCF0185.jpg
こんな感じですわ。

んでまずはポジションオン!
・・・あ~~~~~~付属のLEDバルブってヤフオクの画像よか遥かに青いのねん(;´Д`)
アオいちゅうかアホいちゅうか、DQN丸出しだべコリャ。
まいったなぁ~と思いつつ、ヘッドライトオン!
む~~~~思ったよりも黄金風味ちゃうのねん(;´Д`)
なんか白っぽい虹色ちゅうか。なんか嫌な予感。

周りが暗くなるのを待ってブラっと一回りしてきましたが・・・。
さすが安物で有名?なレミックスバルブ。
じぇんじぇん役に立ちまへんがな。
なんか純正よか暗いし、色調がモノトーンっぽく映るちゅうか。
赤外線暗視装置越しに見る感じ。って赤外線暗視装置なんざ持ってませんが、ひとっ走りしただけで気分が悪くなった(´Д⊂

さらにバルブとライトユニットの間にポジションキットを挟み込んだ為にフィラメントの位置関係がズレたらしく、ビミョ~に照射範囲が上に上がった模様。要調整な感じですわん。
ハイマウントの方は無問題ですハイ。バッツシOK。

とりあえずこんな感じですわ。
嫁さんは「マジでDQNやないの!?さっさと直してよ!」
・・・今度の休みは来週の月曜日かぁ。
それまでガマンしてもらおう。まるで他人事。って隣りで睨んでますハイ(汁
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘタれ」がテスト投稿の為に書きました。
ちょいとブログのテンプレ変更&ようやくブログペットなるモノを貼り付けてみた。

・・・なんかスクロールがカクカクするなぁ(^_^;)
今日は休みで、嫁さんは仕事。んで上の子は幼稚園で、下の子はオカンが散歩へ連れてった(どーも信用されてない>自分)

んなワケでのんびりと午前中からヤフオクでも見るべぇ、と(^_^;)
んで・・・
嫁さんのフィット用に買ってもーた(´з`)LEDハイマウントランプ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23348132
↑の業者とは違うトコで落札したんですが(2000円と安かった(^_^;)、モノは同じ。

あとはコレ
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p31788381?u=%3bprosper_japan
H4バルブと一緒に挿し込むタイプのポジションソケット。LEDバルブ込みで1200円なら安いモンでしょ???ちなみに自動後退でこの手のブツ(H4バルブと一緒に挿し込む)、2000円くらいでしたな。ソケットのみで。

あと入札中なのが、フィット用にと中古スタッドレス(^_^;)
8部山4年オチのMZ-03が2本で4000円だったかな?

・・・なんか安物買いの(以下略
いやアレですわ。
ココのTOPの左上にあるアクセス解析(FC2のアイコンが数秒表示される)アレを色々見てたんですわ。

んで8月の検索キーワード見てたら。
まぁ上位は「ミシュラン プレセダ」とか「自作 マフラー」なんかあるんですが・・・
36位に。
「奥さん へそだし 画像」

え~~~~と。
そんなネタ書いてたっけ???心当たり無いんですけど(汁
今日は割りと天気が良かったんで、ホイールの塗装を・・・。
近所のディックへ買いだしに行ったんですわ。

ホルツのカンペでパールホワイトっと・・・あったあった。
1本819円んんん、ホイール4本だと経験上3本必要なハズだから・・・アレ?「上塗りになんやら使用して下さい」ってクリアも必要なんね(;´Д`)
コリャ予算オーヴァーだべ、ってんで急遽変更。
なんか良さそうな白は無いかいな???ってありましたがな!チャンピオンシップホワイト!
若干クリーム掛かった白で、尚且つtyぺR(笑)専用のカラーとなりゃあコラうってつけデナイノ!
ついでにホルツのマスキングテープもゲット。テープと薄手のビニールが一体になったヤツ。コレメッチャ便利。今までマスキングテープ+新聞紙で作業してたのがアフォらしくなる(^_^;)作業時間も大幅に短縮できるし。

んで完成(風が強かったんで往生しました・・・
DSCF0179.jpg
パッと見はキレイですが(汁
1メートル以内から見るとやっつけ仕事っぷりがバレバレですハイ。

DSCF0180.jpg
恥ずかしい至近距離から。タイヤに塗装が飛んでるのは気が付かないフリをするのがオトナっちゅうもんです(^_^;)さらにどこぞから拾ってきたレイズのロゴデータをプリントアウトして手張りラミネートフィルムでカバーして・・・。コレでも3年くらいはイケますですよ。

ま~2~3時間のホンマやっつけ仕事の割には上出来じゃないかと自画自賛(^_^;)コレが大枚はたいた新品ホイールなら、絶対にしないんですけどねぇ。

ちなみに費用は819円X4(ホワイト3本とプラサフ1本)で3276円とマスキングテープが500円ちょい(レシートどっか行った)
んがしかし。
途中でカンペが足らなくなりそうだったんで、ウチに転がってた白のカンペで下塗りしたのは内緒(^_^;)
こりゃチャンピオンシップホワイトちゅうよりもチャンポンシップホワイ(以下略

んでも・・・ホイール脱着がイチバンの重労働でした(^_^;)
腰が・・・
こないだですね、ツインってスズキの軽自動車、2シーターの廃盤になったヤツ(長ったらしいなぁ)に字光式ナンバープレートがついてたんですわ。

正直、軽自動車の光るプレートって初めて見たんですけど。

・・・中々イイじゃないっすか?(DQNと呼ばれそうやなぁ)
んで色々検索してみるってーと。

■プレート代(2枚) 4,960円(税込)
■プレート取付器具1組(前後)13,400円(税込)

んんんん。合計で18360円ですか?
ちょっと保留しとこう(^_^;)
実は・・・まぁたいした事無いんですけど。
ホイールの色を変更したいな?と考えてるんですわ。
今の色は、買った時点で自家塗装されていたシルバー。まぁ自家塗装のおかげで安かったちゅうのもあったんですけど、4年近く経過してさすがにハゲチョロ状態に(^_^;)

とココへきてミョ~に再塗装欲がムクムクと湧いてきたんですわん。
んで、どんな色にするか思案中・・・。
白なんかもコンペ風でイイし。まぁ真っ白じゃなしに少しだけクリーム色っぽい感じで、尚且つパール調だとイイんですけど。
あとは黒。つや消しなんか精悍な感じで。マスキングもテキトーでイケるし(^_^;)
あとは濃い金色ちゅうか、あんなのもイイんちゃうかいな?と。

ただまぁどの色にも言えるのは、あのホイール(ボルク5/4S)に果たして似合うのか?と(^_^;)
そーいやヤフオクで5/4Sが出品されてたんですが、説明に「なぜか前後でスポークの本数が違います」だとさ(´з`)
いや~今日も休みだったんで、嫁さんのフィットをチョコチョコっといじってたんですわ。

http://rinn.homeip.net/index.html
ここに色々フィットのDIYネタがありまして(まぁフィット以外でも色々参考になりますんで一度行ってみるのもよろしいかと)、その中にアッパーマウントにゴム板を挟み込んで乗り心地うp!ちゅうネタがあったワケですわ。

んでま~お手軽だしいっちょやったろか!?と相成ったワケですが。
・・・やっぱ自分は鈍感っすね(^_^;)イマイチ判らんですよ。

と、そんなこんなで思いのほか時間が余ったんで、ついでにビートのメンテなんぞ。
ちゅうても雨模様なんで油膜取りなんぞ。
市販の油膜取り(キイロビンが某スレで絶賛されてますな)って意外とお高いんですよねぇ。
なんで、自分のお気に入りは鏡面仕上げ用の極細コンパウンド。ソフト99だかの白いボトルのヤツ。コストパフォーマンスに優れている・・・ような気がする(^_^;)
ガラスに対する攻撃性も殆ど見られず、尚且つ力を入れずに簡単作業。
コレいけまっせ~。
今日ですね、閉店して片付けしてたらケーキ屋のおねいちゃんが
「あの・・・これ食べます?」
つってロールケーキくれたんですわ。
正直、朝の挨拶くらいしか交わしたことないおねいちゃんだったんで
「ココココこれはもしかして脈アリか!?(;´Д`)ハァハァ」
と妄想してたんですが。
隣の漬物やのテンチョが
「shinさんもケーキもらったんスかぁ?コレ旨いっすよー」

・・・オレだけちゃうんかい!?(^_^;)
とかなんとか言いつつ、この妄想ネタをテンチョに話すと、
「あーソレ僕もありますよー。飲み屋で隣りにおねーちゃんが座って、ちょっと肘があたったりすると、それだけで”コイツ俺に気があるんちゃうか?”とか、休憩室で(以下略」

どーやらオトコちゅうのは基本的に勘違い野郎ですなぁ┐(´ー`)┌
家族で近所のメガマートへ買い物に行ったんですわ。
ま~目的がおもちゃ売り場にある、なんかムシキングの女の子ヴァージョンちゅうか、「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」なるゲームだったんですが(^_^;)
100円入れてなんかカード手に入れてプレイするちゅう・・・子供の射幸心を煽るな~。

んでついでにビートとフィットのワイパーゴムを入手。
ビート用はビビリが酷いんでグラファイトワイパー。フィットはフツーのゴム。ただしグラファイトは日本製。フツーのゴムはマレーシア製。産地直送。違うか?(^_^;)

んでウチへ帰って交換してたんですが、モノは試しにってんでフィット用のワイパーブレードをU字クリップより外してビートに取り付け。
全長が425ミリ→500ミリと大幅うp、しかもワイパー作動させても干渉なし。コレいいじゃん。
あ~あくまでブレード(ちゅうかゴムと金具)ごとの交換で。ゴムのみの話しじゃあありあせん。

ちなみにビートのブレード。
ガタガタのぐらぐらで、こりゃビビリもさもありなん状態でありやした。
次回のワイパー交換はフィット用ブレードで決まり!なお話でした(^_^;)
いや~ね、こないだビートの走行距離が12万キロ超えたんですわ。
んでつらつら考えた。

重要な問題点
1.幌の傷みが酷い
さすがに14年オチの幌車。も~ボロボロ(^_^;)フチのパイピング?なんざ哀れなモンですわ。さらに生地自体が薄くなっている場所もアリ・・・。ちなみにヤフオクで新品の幌が4万弱だかで出てますが、ディーラーで引くのとドッチが安いのか???

2.クラッチのヘタリ?
なんかミョ~なアタリでも付いたんか、繋いでる途中でガガガガ・・・と。まぁ12万キロ無交換なハズなんで、そろそろ・・・ですか?

3.アイドリングの不調
EACVの掃除でも直らず。いまはアイドルスクリューで調整。ただし好.不調の波が激しく、1500rpmの時もありゃあ800rpmの時もアリ。


冷静に考えると、14年オチ12万キロ走行のおんぼろに大金をつぎ込むのはどー考えても・・・┐(´ー`)┌
んがしかし、最低でも15万キロは乗りたい・・・

悩みますなぁ。(幌なんかは次もビート買って移装すりゃあイイんですけどね)