褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

こないだ落札したホイールの話しですけど。
今日相次いで到着。
先に落札したホイールが到着。ピアスボルト付きのERDEとかいう5本スポーク。まぁまぁキレイ。185/65-14のタイヤ(ブリジストンのB650)が2本だけ付いている。

んでしばらくして出来心で落札したホイールも到着。
ほ~ほ~なかなかカッコいいじゃないですか?
気になるオフセットは・・・+40っすか?ビミョ~やね(^_^;)

参考までに、っと今付いているボルク5/4S(14インチ6Jオフセット+38と5ミリのスペーサ付)とプレセダ(165/55-14)とをのぞいて見ると・・・。
アカンがな!?フロントのスプリングとのスキマが2ミリくらい???
それまで履いていたブリストンGⅡだと、スキマが5ミリはあったんですけど・・・。
タイヤによって同一サイズでもこんなに違いがあるとは。・゚・(ノД`)・゚・。
このままでは無理っぽい。
ロングハブボルト+10ミリスペーサでもカマせばOKOKなんでしょけど、さすがにそこまではメンドイ・・・。


と、そこへウチのオヤジ登場。(カルディナのヴァン乗り)
「オォ!カッコエェホイルやのぉ。どないした?付かんのかアホやのぉ~。ちゃんと確認して買えや。
んならワシが買っちゃるわ。5000円と送料2000円で7000円?アホ!5000円で買うわ。2000円は授業料として諦めや」

なかなかしたたかなオヤジではあります(^_^;)
しかし
「コレに合うタイヤをオークションで探さなイカンなぁ。175・・・いや185/60-14のタイヤでも無いかのぉ?」
とても65過ぎのジジイのセリフとは思えないですな(^_^;)
こないだ落札したホイールの他に、もう一個入札してたんですが。
・・・落札してもーた(^_^;)
ちなみに最初に落札したヤツですが。

20050926222349.jpg
コイツです。まぁありがちなホイールですハイ(^_^;)

んで出来心で落札(^_^;)したヤツです。
20050926222406.jpg
コッチの方がカッコ良かったり。リムが腐食してるんで、ペーパー掛けてクリア塗装すりゃイケそう・・・。っちゅうか、コレビートに凄く似合いそう???・・・ただし慌てて入札したんで、オフセット未記入なのがアレですけど(汁
ランサー・リベロに履いていたらしいんですが。
アレってPCDが100じゃないんですよね???
説明じゃ100って書いてあったんですけど???4駆とFFじゃあ違うのかいな???

チト不安。

ちなみにどちらも5000円でした(^_^;)
ちゅうても嫁さんのフィットの話しです。

今履いているのが、いつぞやヤフオクでゲットした15インチ。
195/55-15のタイヤを入れて、「おぉ~ヤワヤワな純正とは違うぜぇ」と喜んでいたんですけど、嫁さんの評判がすこぶる悪い(;´Д`)
乗り心地がガタガタで気分悪い、と。
運転していると、そんなに悪いとは思わんのですけど・・・
試しに後部座席に座るってぇと・・・。

コラあかんわ(^_^;)
座席自体がペラペラでクッション性が無しに等しいっすよ。

しゃあないんで、ヤフオクにて手ごろな14インチのブツを物色中ですけど。
あんま14インチってナイのね(´з`)

ボチボチ探すかぁ・・・。
ちゅうワケでミシュラン・プレセダについてあれこれ。
履き変えてボチボチ経つワケですが、気が付いたことがありやす。
それは・・・
サイドから見るとカッコ悪い(^_^;)
今まで国産、え~古くはアレフ370(コリャさすがに古過ぎるか?)ファルケンD(アドバンHF-Dのパチモン)やらトランピオF-08やら履いてきて、今回初めて「洋モノ」履いたんですけど。

国産にありがちな「バリっ」とした見た目、サイドから見た目ね、コレが(^_^;)なんか野暮ったいちゅうか、割とラウンドした感じちゅうか・・・。
「肩」の部分もなで肩みたいな感じで。まぁコレはリアに履いたDNA-GP(あの悪名高い(^_^;)アレに比較しての話しなんですけど。

なんか不満ばっか垂れ流してますけど、それもこれも燃費の向上でチャラですわ(^_^;)
今まで15~16キロ/Lだったのがあっさりと17キロ/Lオーバー。なかなか良いではないですか!?

そー言ってたら、なんだかサイドから見た眺めも国産にはない「舶来品」ちゅうふいんきで、以外とイケてるんじゃ???

・・・メイドインタイランドですが(´з`)
こないだ入れたエルフ・ピクシーターボ(5W-40)も
走行5千キロと相成ったワケで、そろそろオイル交換せにゃならんべ・・・と考えてた矢先、コーナンで見つけましたがな!FKマッシモ!国産カストロールの製造元!・・・というのも過去の話し。なんやら去年末に新日本石油(エネオス)へ潤滑油事業を譲渡した模様(;´Д`)

とまぁ今回ゲットしたオイルの話しをば。
ストリート・スポーツちゅういわゆる鉱物油、ですな。有機モリブデン配合の5W-30。ちなみに4Lで1580円(^_^;)
最近は本当にオイルに対するコダワリが無くなったちゅうか、いや価格/品質に対するコダワリはあるのか???
余計な高性能は必要ない、と感じだしたんでしょなぁ(しみじみ
まぁもしかしたらエンジンの寿命は短くなってるのかも知れませんが・・・。

今度換えるときゃ某安物専門オイルスレで好評なシェブロン、逝きましょか?(w
こないだ交換してきやした。
ミシュラン、パイロット・プレセダ(回りくどい説明っすけど、スレッドテーマに合わせて投稿するんで、今一度タイヤ名を記しておきます・・・相変わらず小心者ですな(;´Д`)

それまでの2部山グリⅡ(ただしIN側がボーズに近い)だと、水溜りに勢い良く突っ込むと心臓が喉から飛び出るくらいだったんですけど(^_^;)
今度はまぁまぁ大丈夫・・・って新品タイヤなら当たり前な話しで、別にミシュランに限らずSドライブでもフェデラルでも同じなんでしょけどねぇ。個人的に大満足です(w

あと、某輸入タイヤスレで「プレセダは1000キロ過ぎるとロードノイズが増える」とありましたが・・・

ロードノイズ増えても、モトからウルサイクルマだからなぁ。
あんま関係ないっしょ!?
タイヤが・・・来ましたよん。
こないだヤフオクでゲットした
ミシュラン、パイロット・プレセダ。
165/55R14、2本で込み込み11200円也。安いのねん。
早速画像などなど。

DSCF0177.jpg
「卓越したドライグリップ云々」ちゅうのがアレですけど(^_^;)


DSCF0178.jpg
パターンはこんな感じ。右側がアウト側、左がイン側であります。
・・・国産スポーツタイヤ(ちゅうかセカンドグレード)と比較すると、随分大人しい感じですけど・・・。
ちなみにメイドインタイランドでした(^_^;)

製造年月日は・・”1105”とあるんで、2005年の第11週・・・で合ってるんだろか???ついでに重さは、約6.1キロってトコロでしょうか?体重計で量ったんで、かなりイイ加減ですが(汁

月曜日が休みなんで、いつもの修理工場(ホンマにこの表現が良く似合う店ですハイ)持込む予定っす。

インプレは期待しないでちょんまげ(^_^;)
走り方面はからっきしダメダメなんで(;´Д`)