褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

今日は休みだったんで、早起きして上の子供と映画を見に行った。
朝イチ上映(8:50)のポケモン(^_^;)
いわゆる「シネコン」に行ったんですが、8時過ぎに到着したら既に長蛇の列(;´Д`)
夏休みって事すっかり忘れとった(汁

子供向け映画の割りに結構楽しめた(^_^;)

んでオモチャやと本やとミスドでチョコっと買い物して帰宅。
嫁さんと下の子は昼寝してた。(もっとゆっくりしてくれば良かったのに・・・だと(^_^;)

んでちぃっと昼寝してから、以前から気になってたマフラーステーの手直し。
やはりメガネレンチ流用では長さ調整が出来ず・・なんでIの字ステーとL字ステー、さらにアングルに取り付けるJ字型のフックを利用して、長さの微調整できるステーをこしらえた。
・・・満足(^_^;)

さらにさらに夕方から幼稚園の夏祭りへ出かけた。
役員じゃあないけど、出し物(冷やしうどん)の手伝い。
・・・最近のお母さんってスゴイのね(^_^;)
ローライズのジーパンやらへそ出しのシャツやらもータイヘン。
嫁さん曰く
「アレ絶対勝負下着やわ」
一体ダレと勝負すんのか!?(;^ิД^ิ)

ちなみに
「あんなお母さんが言い寄って来たら断れんわぁ」と言ったら
「心配せんでも絶対来んわ、安心しとき」と嫁さんに言われた(^_^;)
ちゅうワケで、一日経過したんですが。
気づいた点などなど・・・。

幌が全開にならない(;´Д`)
ポリカの弾力によって、幌がイマイチ浮いた状態に。
後方視界が少し悪くなった。まぁバラスポCR-X乗っていた人間なら違和感ないだろうて(大嘘

あとは、相変わらず視界が非常にクリア(´з`)
マジで気持ちいい。

んでも・・・。
今度ポリカスクリーンを付けるときゃヤフオク使わずに
http://www.hazaiya.co.jp/index.files/porika.htm
こういうトコから直接買うだろなぁ。
910×1820 t=0.5で1910円ですか・・・。
ものすごくベタなタイトルでアレですけど。
早速画像なんぞ
DSCF0167.jpg
車内から見るってぇと。後述しますが、中央あたり歪んで見えます。ちょっとしたトラブルで(;^ิД^ิ)
装着自体はしごく簡単。説明書付きでちょっとした工具類だけでOK。

んでは試乗っと。
ブ~~~ンっと走りながらガバっと開ける。
んんん?なんかベコってな音がして全開にならん。途中で引っかかった感じ(;´Д`)
慌てて停車して様子を見ると・・・。
本来、幌と純正スクリーン基部との間に挟みこまれているハズのスクリーンが外れて、車内側へベロンチョと・゚・(ノд`)・゚・。
取り説にゃスクリーン上部は、中央部分1箇所だけネジ止めとの事だったんですが・・・。どーも上部の左右もネジ止めした方が宜しいみたい。
DSCF0169.jpg
こういう感じで。上の円で囲った部分が追加したネジですわ。下の円は、元々の穴(純正幌との共締め)
この穴を開けるのに、電動工具出すのはマンドクサかったんで簡単に済ます事に。
DSCF0176.jpg
100均で買ったキリと、ホムセンで買ったリーマ。この組み合わせ最強(^_^;)樹脂部品なら数分で任意のサイズの穴あけが完了。まさにDIYの友。

んで外観など

DSCF0168.jpg
こんな感じ。黄色い円が、無理して開けたせいで出来たキズちゅうか凹みです。


DSCF0170.jpg
幌を明けた所。ネジを追加したんで今度はイケそう?

あんまり時間は経ってないんでアレですが、耐久性に関してはどーでしょねぇ???ビニ窓でもキズ付いていた部分(スクリーン下端より50ミリほど上側)あそこにうっすらとした擦り傷が付いてるような気もしますが・・・。

しばし様子見ですな。
ちゅうワケで、仕事から帰ってきたらポリカスクリーン着いてた。
開梱してみると、ブツの他に取り説・ボルト類・さらに試験片ちゅうかお試し品(^_^;)

早速。試験片を色々イジってみた。
DSCF0165.jpg
コレくらい曲げても白化無し。結構ビクついて曲げてますが、案外丈夫なのね(^_^;)

DSCF0166.jpg
んですぐに手を離すと。妙な曲がりクセもなく、拍子抜けするほど元通りに。
軽くキーで擦ってみたのですが、割と硬度ありそうな雰囲気で殆どキズが付かなかったですハイ。(ただヘルメットのシールド並み・・・までは逝かないと。思いますです)

んでどーしても装着したい思いを抑え切れず(^_^;)
夜中なのに装着敢行(←ヴぁか
風呂入ったばっかなのに大汗かきながら装着。
ウチのビートは、ファスナーが逝かれポンチ状態で(;^ิД^ิ)針金で留めた状態だったんですわ。
んなワケで、少々手間取りましたが30分ほどで完了。
結果。
・・・コリャいいですぜ奥さん!
ホンマに「何もナイんちゃうか?」ちゅうくらいのスケスケ状態。
トランクにヱロ本置いたらもー鼻血ブー間違い無し。(なんちゅう例えやねん

早速デジカメを・・・って。
バッテリ上がってまんがな(;´Д`)
ヤフオクで買ったワケですハイ。
未だ届いてないですけど、今度の金曜が休みなんでいっちょ施工しちゃろか?と思っておりますです。
あ、ちなみにコレ↓ですが
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/80227759
いわゆるポリカ、ポリカーボネート製のスクリーンですね。
ポリカーボネート言うとヘルメットのシールドやらラジコンのボディ(確か・・・)はたまた「NAVA」のメットの帽体・・ってNAVAのメットなんか知らんか(^_^;)

んでまぁ透明テーブルクロス流用のリアスクリーン、コイツが2回張替えてさすがに基部ちゅうか、生地のあたりがボロンチョになってきたんで(^_^;)思い切って購入・・・。

マツダ・ユーノスロードスター用とビート用、2種類しか出品してない出品者の姿勢も気に入ったし(^_^;)
・・・そーいや以前勤務してた会社で、ユーノスロードスター用のランプベゼル(ヘッドライトの後ろ側の樹脂カバー)とメーターフードの金型を作っておりました。
そのせいかロードスターの発表前日に、会社へ地元ディーラーがロードスターと何故かユーノスコスモを持込んで来て(マジで)、構内で試乗会やってました(^_^;)
他にも金型でS13シルビアのフロントグリル(透明でSILVIAのロゴ入ったヤツ)やらZZ-R250のアッパー・左右ロアカウリングなんかも作ってましたなぁ・・・

かねてから興味津々であったエアコン添加剤、アレを入れてみやした。
ウチのビートは去年、エアコン関係をゴッソリ交換したんで(結構サイフに痛かった(^_^;)、効果が判りやすいんじゃなかろうか?と考えてジェームズへ逝ってきやした。

んで・・・どう・・・しょねぇ???
出足は特に変わった様子は無し。相変わらずトロい(;´Д`)エアコンの冷えも変わらん。強いて言えば、アクセル踏み込んだ途中でエアコンが作動した時の「ガクっ」が、少しは改善された・・・ような気がする(^_^;)
プラシーヴォ、と言えばそれまでなワケですけど、もっと「違いの分かるオトコ」であるならば、もう少し違った印象を持ったかも知れません。
まぁ別に「違いの分かるオンナ」でも構わんのですが(汁

しかしまぁ値段がビミョ~な感じで(^_^;)3670円なワケですが。
アレが5000円ならまず施工しないだろし、1500円なら「んな値段で効果あるワケないだろ」と、と個人的にゃ思ったり・・・。

んで帰りにプリモへ寄ってメインリレー受け取り。
3339円也。結構するのね(;^ิД^ิ)
大汗かきながら交換。助手席外したら500円出てきた(^_^;)

#エアコン強化作戦ですが、ボチボチ部品を集めてます。
三つ又ジョイントやらトグルスイッチやら・・・。
ただまぁクソ暑いのと時間的制限(休みが週イチ)な環境で、いつ仕上がるか・・・
夏が終わる頃に完成したりして(^_^;)
昨日、ディーラーにてMTオイル交換したワケですが。
その後、家に帰ってから例の添加剤ブッ込んだんですわ。
コレ↓
20050619235627.jpg
画像がこないだの使い廻しで申し訳ないっす(^_^;)

んで今日早速通勤してみたワケですが・・・
あんま判らんなぁ(w

一応、走行4万キロで購入してからずっと塩素系極圧剤(平たく言えば㍉テック並行モノ)入れ続けて現在11万キロ走破。
しごく快調なんで、調子に乗ってコレ使ってみたんですが。どないでしょねぇ???

塩素系極圧剤は金属を溶かす(腐食させる)とかなんとか諸説ありますが、今の所無問題なんで人柱覚悟でやっています(^_^;)
どーしても「伝説のオウガバトル」を連想してしまう自分は、攻略本を2冊も買ってしまったアフォですが(^_^;)

午前中にショップへTELし、午後一時からアライメント調整の予約を入れ(なんぼなんでも飛び込みはマズいだろうと・・・

んでショップへ行くと、ビートを見たメカの兄ちゃん曰く
「トーくらいしかイジれんから、8000円も出してアライメント診るよりも、サイドスリップテスターに掛ける方がエエよ。3000円だし・・・」
おーそうだったんか???そんならソッチでお願いします、と。

二人掛かりで調整・試走を20分ほど繰り返し作業終了。
「トーがメチャクチャだった(^_^;)一応規定値よか多い目に合わせといたけど・・・だいぶんマシになったんちゃうかな?」と兄ちゃんの弁。
規定値よか多め、ちゅうのが一体ナニを意味するのか不勉強な自分にゃイマイチ判らんのですが(^_^;)
これが自動後退あたりに持込んでいれば、キッチリアライメントテスターに掛けられて、それなりの工賃取られていたのかも知れない・・・と考えると、案外良心的なショップなのかも???
ちなみにココですが。
http://www.g-club.jp/
最初見た時はDQNショップかと思ったんですが(失礼)ピットにライムグリーンのイジリまくったカプチーノがあり、しかも事務所にゃトロフィーがいっぱい。
Kカーミーティングなんやら於セントラルサーキット・・・第4位、第3位とか・・・もしかして結構スゴイ店だったのかも?(汁

予想よりも安く済ませられたので、その足でディーラーへ行ってMTオイル交換。1296円也。
こりゃ自分でヤルよか絶対お得(^_^;)廃油処理の手間ないし、冷房の効いたトコでおねーチャンにコーヒー貰えるし(・∀・)

MTオイル交換が終わって、イザ帰ろうとしたら著しく始動困難に(;´Д`)
見送りに来てたメカの兄ちゃんが
「キーをオフにしてもっぺんオンにして・・・燃料ポンプが動いてないないっすね。こりゃメインリレーがぁ ゃι ぃですね。どーします?部品引いときましょか?」

とりあえず注文しときました(^_^;)
どっかのサイト参考にして、自分でやるとすっかぁ???
え~自分は某量販店ちゅうか大規模店に勤務しているわワケですが。
10年以上勤務しているちゅうと、色んなお客さんが居てるんですわ。

某美術館オーナー宅へ届けられた活け伊勢海老。
ところがオーナーより怒りの電話が・・・
「”活け伊勢海老”ちゅうのにハコ開けてもエビが跳ねんぞ!こんな死にかけのエビなんざ喰えるか!交換せい!」
えー活け伊勢海老言うと「中納言」のCMの印象が強いワケですか?(関西限定ネタ)

あとタチウオの切り身を買って帰って焼いて食べたら、釣り針が混入していた、と電話が・・・。
直接お客さんが来店し、
「コレが入ってたんや!こんなん食べたら危ないやろ!」
えーと焼いて食べた割りに釣り針にゃ全然焦げてないテグスがシッカリと付いてたんですけど(^_^;)

前日にサラダを買って帰ったお客さん。
「昨日買ったサラダ変な匂いがしてたぞ!お金返せや!」
んじゃレシートは?無いですかそーですか。現物は持って来られましたよね?え!?全部食べてしもーた(^_^;)
結局全額返金してたけど、もー「言ったモン勝ち」状態じゃあ~りませんか?

いやコレ全部マジな話しで(^_^;)
他にも色んなヒトが居てまして・・・。
女性従業員(若い子限定)ばかりにやたらと馴れ馴れしく触りまくるジィさん。勝手に写真撮って現像して従業員にプレゼント(^_^;)
いつもフィッシングベストでゴム長靴履いている・・・。

タマに来て一日中床に落ちている小銭を拾って廻るバァさん。お気に入りのポイントは自販機の下。傘を突っ込んで掻き出す(^_^;)

キレイに着飾った30代後半らしきおねいさん。通称スチュワーデス。
・・・試食命(^_^;)

とまぁこんな感じで、人間観察するにゃ最適?な職場ですわん。
激しく既出な話しなんですけど。
自分のメインのサイトにリンク貼ってある莉奈ちゃんを救う会によりますと、米国時間6月29日、莉奈ちゃんの手術が無事成功したとの事。

色々思う事はありますが、同じような年頃の娘を持つ親としては「本当に良かったな~~~」と(^_^;)

それにしても、1億4千万の募金額ってスゴイ金額だわなぁ。
ホンマ世の中まだまだ捨てたもんじゃ無いって事だわ。
本日にて長年勤めてきた会社も解散。
明日からは新規引継ぎ会社へ業務を移行。
とは言うても現状と何ら変わりはないんですけど。

制服も一緒、取扱商品も一緒。従業員も変わらず。
極端に言えば給料の出る先が変わるだけ・・・?

引継ぎ会社が出てこなかったら行こうと考えていた会社、そこのヒトに今日会ったんですわ。
「話し聞いたで~。会社ツブれたんやってなぁ。ナニ?ウチへ来たかったんか?電気工事士の資格も持ってるって?惜しかったな~~ウチはもーいつでもウェルカム状態やで(^_^;)」

・・・ホントはソッチに行きたかったんですけど(汁