褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

某板の某ブレーキスレにて紹介されていましたサイト。
http://www.doctorman.co.jp/index.html
ココなんですが。名前が「パーマンコーポレーション」ってアレですけど(^_^;)色々なブツがやっすいのよヽ(´ー`)ノ

ブレーキパッドなんざフロント用で1セット1800円とか・・・品質はダイジョーブんだろか???
あとドライビングランプが1個1995円・・・なんじゃコリャ(^_^;)

あと個人的にすごく気になったのが後付けハイマウントストップランプ。LEDストップランプちゅう名称のブツ。なんと924円。嫁さんのフィットにゃ付いてないんで、色々探していたんですけど・・・

買おうっかなぁ~~~。
多分買うだろなぁ(^_^;)
こないだジャッキうpしてウォッシャタンクの位置決めしてたんですわ。
んで何気なしにフロントタイヤ見たら・・・。
激しく内減りしてやんの(;´Д`)
去年の車検のついでにヤフオクで買ったぁ ゃι ぃダウンサス入れた後、ロクにアライメントなんか調整してなかった(ちゅうか気にしてなかった)のが災いしたのか・・・・゚・(ノд`)・゚・。
さらにダウンサス自体もビミョ~にサビが浮いている始末。
せっかくバンパー内にイイ場所見つけたのに~~。
あ、バンパー助手席側。前から見て右側です。あの場所がイイ具合にタンクが納まりそうなヨカーン。

ってこのまんまじゃヤヴァいんで、近所のアライメント診てくれるショップに持ち込む予定。
こないだの新聞に「アライメント診断・調整さらに税込み\8000ポッキリ!」ちゅう広告が出てたんで、モノは試し・・・ですわ。


#今晩は久しぶりに履歴書なんぞ書いてますわ。引継ぎ会社が正式に決定し、「とりあえずオマイらの素性を教えろ!」と言ってますんで(いや想像ですハイ)
本社でもこのまま残る人去る人色々で、なんか素直に喜べない今日この頃であります。
・・・しかし、ぶっちゃけ「給料」の話しが未だ出てこないのが少々不安であったり(^_^;)
ってタイトルの元ネタ判るヒトは相当なオッサン確定(^_^;)
昨日装着したフォグ/ドライビングランプ、今日の仕事帰りに早速様子を見てみた。
駐車場内でハイビーム!(連動にしてるんで)、壁に照射してみると・・・
ドライビングの方は、円形に近い照射で純正ハイビームに近い・・・ような感じ。
対してフォグの方は、上下方向がきれいにカットされた配光で丁度「へ」の字に照射されているような・・・?まぁへの字ちゅうか扇形ちゅうか。そんな感じでまぁまぁイケる。

んなワケで駐車場から出て、人気の無い所で再びハイビーム。
「おぉ~~さすが85Wのタマは明るいの~~。向こうのマンションの2階まで良く見えるわ・・・って光軸ズレまくりやん!」
一応、取り付けた時にナンバープレート基準で位置決めしてたんですけど(^_^;)
上下左右から見てナンバーと平行にしときゃ大体合っているんで・・・???

とまぁちんたら帰ってきたワケですが。
バンパー開口部に馬鹿デカイランプをぶら下げたんで、水温が心配ではあったんですが、今の所90℃キープしてます。
まぁこれから真夏にかけてしばし様子見・・・ですなぁ。

ちなみにタイトルの元ネタは・・・マスプロアンテナのCMでした(^_^;)しかしマスプロアンテナのCM自体が映画「地獄の黙示録」のパクりなのは内緒だ(w
こないだ落札しといたPIAA696、アレ取り付けました。
何も考えずテキトーに付けたら、激しくバンパーよか飛び出ている・゚・(ノд`)・゚・。一旦取り外してステーの向きやら微調整して再度取り付け。
なんやかんやで3時間以上掛ってしまいやした(腰が痛い

早速画像などなど。
DSCF0159s.jpg
一応、これでも修正した位置なんですが・・・。これ以上引っ込ませるにゃバンパーカットが必要になるんですわ。
確か補助灯の位置(前後方向)は規制が甘いちゅうか、この位置でも無問題だったハズ。某補助灯スレで確認しとこうっと。

DSCF0160s.jpg
正面から見ますっと。左側(運転席側)が昔使っていた#695、いわゆるドライビングレンズ。右側が#696、フォグレンズです。ドライビングの方がクリアなレンズカットでありますなぁ。
こんな変則的な使用法が、果たして正解なのかはイマイチ不明。明日にでも試運転してみますです。



DSCF0162s.jpg
至近距離からのボケボケ画像です(汁
ケース下側にヘニャって伸びているエーモンのステー。あれが効くんですわ。
上側からブラ下げているだけじゃあギャップの度にブランブランするんですが、こんなペラペラのステー一枚追加するだけでガッツリ固定できますです。

・・・そーいや今日は長男・颯音の1歳の誕生日だった!
予約してたバースディケーキを取りに行かにゃあならんぞなもし。
んでも手足口病になってしもーたんで食べられるかな??
え~~~実はMTオイルの添加剤として㍉テックを入れてるんですが。まぁ別に恥ずかしがるような事でも無いんですけど。
エンジンに直接ブッ込んで使用するにゃ色々ヤヴァイ噂もありますが(触媒を傷めるとか、有毒ガスが出るとか・・・塩素系添加剤の宿命)、閉鎖されて高温になりにくいミッション内なら問題無かろうと判断してMTオイルに入れております。

もうかれこれ4年、距離にして7万キロ近く入れ続けてますが、真冬でも少し暖気すりゃスコスコ入って非常に具合がヨロシイ。
ただ入手がメンドクサイ。
ヤフオクでヘイコー物を買っていたんですが、もっとお手軽に済ます事は出来まいか?と考えた・・・そして閃いた!

昔勤めていた工場で、ボール盤で穴あけ作業するときに使っていた切削油、アレと同じ匂いがするんですわ>㍉テック
塩素系極圧剤が配合されているらしい・・・(某スパ寅氏談

んなワケでコイツ購入。近所のコーナンで600円くらいだったか?
20050619235627s.jpg
もうねぇ、人柱覚悟で逝きますよ(w

その前にディーラーでMTオイル交換せにゃならんです。DIYでやるのもアリなんですが、込み込み2000円程度で済むし待ち時間にコーヒーくれるし。廃油処理の手間も掛らんし・・・てなワケでディーラーマンセー!ですよ。

ちゅうワケで効果の程、乞うご期待!ですわん。
今の所、補助灯代わりにFZR400のヘッドライトを装着しているんですが、やはりイマイチ感が(^_^;)
まぁバルブを無理やりPH-6からH4へ変更し、フィラメントの位置やらへったくれも無い状態なんで、当然と言えば当然なんですが(汁

ちゅうワケで、こないだ落札したPIAA696(フォグらしいんで)の出番ですハイ。
DSCF0151s.jpg
いきなり路線変更(^_^;)押入れから以前使っていた#695(ドライビング配光)が出てきたんで、併用する事に・・・
左側がドライビング、右側がフォグのレンズですハイ。
コイツをただ単にブラ下げて「完成ぃ~!」っちゅうのも芸が無いんで、(いやまぁ自分は芸人ちゃいますけど)チョコっと一工夫する事に。

DSCF0152s.jpg
コリャあれですわ。後付けのポジション球セット。ランプに穴あけして差込んだらOK牧場ちゅうヤツですわ。
こんな事もあろうかと以前落札しといて放置プレイしてたブツ(^_^;)ようやく日の目を見る事に。
んがしかし、コイツを差込むにゃΦ8くらいの穴あけが必要。
手持ちのドリル刃はΦ6まで・・・
シコシコとリーマで拡大しました。レンズにキズが付かないかと慎重に作業しました。

んでポジションセットOK!いざ取り付け!!と思いきや。
「ちょっと~~颯音のミルク買いに行くからキリン堂乗せてって~」嫁さんが(;´Д`)
「ハァ!?おりゃあ今から大事な作業があるんや!後で後で!」(テンパっている)
「ナニ言うてんの!?いっつもイジリ壊しているクセに!直してるんか壊してるんかワカランわ!」

・・・アレやね、女性にゃ男性の「ロマン」ちゅうのがワカランのか???(多分大きな勘違いをしている>自分)
今日は休みだったんで、ボチボチと作業やってました。
それほど暑くもなく、割と環境は良かったっすね。

DSCF0153s.jpg
とまぁコレがこないだ落札したインプ後部用タンク・ポンプなんですが。
側面から見ると結構大柄で、てこずりそうな感じなんですが。


DSCF0154s.jpg
縦方向から見ると・・・「薄っ!」
オークションの画像からは判らんかったがな(;´Д`)
まぁ容量的にゃ問題ないかと・・・。んなにガンガン使うとは考えにくいし。多分。

DSCF0156s.jpg
んでコレ、ビートのボンネット内ですが。
スペアタイヤとソレの受け皿ちゅうか、パネルを外してます。
手前がラジエータ、向こう側がエアコンコンデンサです。
・・・コンデンサの方がデカイような気も?(^_^;)

色々タンクをあてがってみたんですが、どーにも上手く収まらない。バンパー内左側、ちょうどホーンの位置と対称になる部分に収めちゃろか?とも考えたんですが・・・。
メンドクサそうなんで、後部トランク内に設置予定。
ビートのトランクは絶望的に狭いんですが、コイツを収めるくらいの余裕は、多分あるんじゃないだろーか??

とりあえずスペアのオイル缶(ヤマハ・エフェロ1リッター缶)やらクロスレンチやらを、フロント・スペアタイヤの中にでも移そうっと。
前回、バイク用ヒューズボックスがイイかも?と言ってたんスけど、またまたヤフオクでこんなモノ発見。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c89116792
汎用のヒューズボックスでんがな。
どーしよっかな~~コレ買えばメチャ簡単にイケるんだよな~~~・・・。

ってこのまま浪費すれば、今月の小遣いが非常にヤバくなるのは必至。
なんで今月はオシマイっす。
また来月に色々作業しますです。
来月ちゅうても給料日は25日なんですが。

#なんか会社が倒産するのは今月末確定なんですが。
引き継いでくれる会社が現れた・・・ような話し。まぁ自分は残留するかどうかはビミョ~なんですけど。他にイイところがあれば、とっとと辞めるつもり。(こんな考えでは甘い、っちゅうのも判ってはいるんですが(^_^;)
ウォッシャノズルですが。
ヤフオクで拡散タイプ2個セットが送込み\420だったんで(^_^;)
ダイハツ用球形タイプなんですが・・・まぁ何とかなるでしょ???

これでエアコン強化作戦も第二幕へと。

って電源の確保が問題なんですが。
エーモンの電源コード(スローブローヒューズ付き)をフロントまで引っ張ってきて、配電盤の代わりにタッパー置いて。
タッパーんなかに電源コード引きこんでっと。
各種電装へは、穴あけした銅板を介して供給する・・・感じ。
イメージとしては、エーモンの穴あきステー。
アレが銅製になって、一番端っこに電源線繋いで
その他の穴の部分に各々の電装品への+線をセットする・・・つもりなんですけど。

実際やってみんとワカランですね。
本当はバイクのヒューズボックスなんかがイイと思うんですけど。
てなワケで、某車用ウォッシャタンク+ポンプ落札しやした。
某・・ってぶっちゃけインプレッサの後部用なんスけど。
形状が非常にヨロシイちゅうか、汎用性に富むちゅうか。
まぁ画像ドゾ。
20050608231614s.jpg
なんか弁当箱みたいな形状で、注入ノズルがびよ~んと伸びてオマケにポンプ付き。
コレは案外イケそうなふいんき(^_^;)

んがしかし、昨日ホムセンの園芸売り場で噴霧器用ノズルを探したんスけど、案外とイイのが見つからない。
2口仕様で600円弱、とリーズナブルなんですけど・・・そのまんまじゃホースに繋げられない(;´Д`)配管にダイス使ってネジ切らんとイカン。・・・メンドイなぁ。

クルマ用霧状ウォッシャノズルだと、軽自動車用の2口仕様で2000円するんだわ・・・。んでもアレだとホース直結出来るし、固定も本体にネジ山切ってあるからラクなんよなぁ。

この辺はもー少し思案(妄想)の余地アリ・・ですハイ。
森は木・・・モリワキ(サムイ
とまぁ冗談はさておき。
色々仕事中に妄想してたネタを試してみましたんですわん。
ダイソー製ジョウゴの穴をΦ25のステンパイプに合わせて拡大、注ぎ口の方をモリワキ管の入り口よか少し小径にカット・・・。
それに25センチくらいにカットしたΦ25のステンパイプを差込んで溶接。さらにステンパイプの排気側を潰して(塞いで)、パイプ側面にサンダーでスリット入れ・・・
一気に説明してもなんのこっちゃワカランと思うんで(自分でもワカラン)画像を見てちょんまげ。

DSCF0149s.jpg
右から左に向かって排気ガスが流れますです。相変わらずジョウゴが溶接で溶けまくりなんで、排気漏れ対策にステンタワシを巻きつけておりますです。サンダーで切れ目入れたのは、電気ドリルでチマチマチマと穴あけするのがメンドクサイからです(^_^;)


DSCF0150s.jpg
なんかグロ画像っぽい(^_^;)しかしまぁガッツリ付いてますんで、良しとします。
20050606160137s.jpg
そのままサイレンサーに差込むとガタが出そうなんで、ステンタワシを突っ込みまくりです。↑の素晴らしいイラストの斜線部分です(^_^;)

んで肝心の音質は・・・。
「コレだ、コレだよマツ~オレの探していたサウンドは」(某湾岸ネタ・・・ちょっとアレンジ?(^_^;)
いやまぁエェんちゃいますか?パイプの先端を潰して直に排気出来ないようにして、更に側面から排出させてサイレンサーのパンチングパイプへ排気ガスが直接当たるようにしたんですが。
DQN的な音は抑えられて、非常に心地良い音質となっております。音量も、その昔EF-8(サイバーCR-XのSiR)に付けていた柿元R(JASMA品)よか遥かに大人しい。

とかなんとか言いながら
ちちんぷいぷい見てたんですが。コレ良いですな。
ごろ寝deスク。ノートパソコン持ってたら欲しいトコロですハイ(^_^;)

ちゅうワケで、長々と引っ張ってきた自作マフラー編めでたく終了!お疲れさんでした。
いやクソ暑いなかモリワキ管装着完了。
いくらカーポート下とは言え少々脱水症状が(^_^;)
まぁグダグダ言う前に画像でも参照してちょんまげ

DSCF0145s.jpg
スプリングフックは、得意のエーモンステーを折り曲げてホースバンドと共締めしてます(見栄えは悪いっす)。んでステンの針金をワッカにしてマイナスドライバに通して、それにスプリングを引っ掛けて引っ張って装着させるっと。
相変わらず判りにくい&画像無しで申し訳ないっす。

DSCF0146s.jpg
銘板ですが。タッチアップしようかと考えたんですが、あいにく適当な黒色塗料無かったんでマジックで代用(^_^;)
んで接着剤も無かったんでリベットで直付け。ホムセンで買った1000円リベッターセット大活躍(^_^;)サイレンサー内部、外壁周辺はガス圧が殆ど掛ってないと勝手に想像し、特に排気漏れ対策はしてない・・・けど大丈夫っしょ!?

DSCF0147s.jpg
後方から見てみる。
もーちょいカチ上げたら良かったカモ?

DSCF0148s.jpg
ちょい近くから見てみる。
JMCAのプレートが逆さまに付いた状態なんで、いつか直す・・・つもりですハイ。


肝心のサウンドは。
フルストレートとはいえ、内部でΦ50.8からΦ40くらいに絞られているんで音量は大人しいと考えてたら結構爆音(汁
しゃあないんでダイソー製フランジサイレンサーにステンタワシ巻きつけ+ナサート管からバラした極細ステンウール突っ込み・・・まぁまぁの音量・音質になりやした。
んがもう少し抑えた音量が好みなんで、ココは改良の余地あり・・・です。

それにしても今の時期でこんなに暑かったら、これからタイヘンですな。首にタオル巻いて頑張らんと(^_^;)
そろそろエアコンを点けたくなる季節ですが。
ご存知のとおりビートのエアコンは爆弾を抱えてまして(^_^;)
高回転を多用するとあぼーん、と。さらにミッドシップ車ゆえ、エアコンコンデンサの位置もノーズ先端じゃナシに丁度運転席足元、ちゅうかフロントタイヤ後ろ・・・?だったような?
要は「あんま冷えない」と・・・

とりあえず色々サイト検索して、配管に断熱材巻いてみようか?と思案してたんですが。
アレ思い出したんですわ。インタークーラースプレー。
ウォッシャホースから分岐させてインタークーラーを冷やすっちゅうアレですわ。
アレをエアコンコンデンサに流用したらイケるんではないか?と考えてヤフオクで物色したら・・・
他車純正ウォッシャタンク+モータで1000円~、と案外安い(^_^;)
こらイケるんでは?ってんで某車のヤツを入札中。

今後の展開に期待・・・?
途中でほったらかしになる可能性35%(^_^;)
は・・・そう森脇護ですが。
来ましたがなモリワキゼロ管!
さっき梱包を解いて、ひとしきり(;´Д`)ハァハァしてました(アフォ
んでは早速画像なんか紹介してみちゃったりして(広川大一郎風に
DSCF0140s.jpg

説明では、サイレンサー表側はキズまみれ、ただし裏側(スイングアーム側)は殆どキズ無し・・・でしたが。ほぼ珍品いや新品状態ですな(^_^;)
DSCF0141s.jpg
差込口ですが。Φ50.8のパイプがキツキツで挿入可能。さらにネジで締め上げたら・・・ムフフフ(興奮状態

DSCF0142s.jpg
テールパイプ・・・キレイなトゥルピカで。(本気汁が・・・(;´Д`)

DSCF0143s.jpg
サイレンサーステー・・・モリワキのロゴ入りでんがな。コレだけでナンボするやろ???キズキズなバンドの方は、裏側にして装着するんで無問題であります。
DSCF0144s.jpg
キズだらけの銘板・・・タッチアップして裏側に貼り付け予定っす。ゴム系接着剤でくっ付いているんで、テグスなんかでシコシコ擦ったら剥がれそうな予感・・・

おまけでサイレンサースプリングも付けてくれたんで、コラもう神様が「ホレホレ、さっさとやらんかい!」と言ってるようなもんでしょ!?(すんませんカナーリ興奮状態ですわん


んで作戦決行時期ですが・・・明後日が休みなんで。
やりますよ~~~