褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうワケで(この出だし多いなぁ)ステン曲がりパイプ到着。
さっそくサイレンサーにあてがってみましたがな。
DSCF0076s.jpg
なんかこの状態で輪切りにして切れ目入れたステンパイプをかぶせて、ネジ留めしたら簡単にイケそうな感じもするな~。

もう少し脳内妄想してみよう(案外コレ大事。意外な方法がみつかるんだわ。風呂釜の接続パイプ使ってマフラー作ったり(^_^;)
自分がバイクに初めて乗った(乗せられた)のはオカンのスーパーカブだった。次兄が荷台で自分がオカンの前、ハンドルとシートの間に乗っけられて、近所の食料品店までよく行ったもんです。(今考えたら・・・怖ろしいなぁ)
初めて「バイク」にまたがったのは10歳の時。6歳年上の長兄が買った中古のMB-50
http://www.honda.co.jp/news/1979/2790417.html
コレですな。コレの後ろに乗っけられて(オイオイ)喜んでた。
んで長兄が次々と乗り換えてMB-50→CB125T→CB250ホーク(やかんタンク(^_^;)→Z250FT(SP忠男だかセレクトだかの集合管がスンゲェうるさかった)→RZ250R(新幹線カウル、43馬力)

ピカピカのバイクに跨るアニキを見て「いつかはオレも!」と思ったもんです。
んで自分で買った初めてのバイクは、高校卒業してすぐに「赤い男爵」で買った8万円のAR125。高校んときは3ない運動の影響で「おあずけ状態」だったんで即購入。ただしバラスポを親ローンで買ってたんで維持費の安い125クラス・・・。
まぁコイツで和歌山・紀伊半島やら四国一周やらツーリング行ったのも良い経験でした。
2サイクルは長時間乗ると手がしびれる、と(^_^;)

親ローンも終わり、成人式にカッコよく乗りつけるバイク(^_^;)を探してたら、行きつけのバイク屋で見つけたのが’87TZR250。
ただし、クソ寒い成人式会場にバイクで乗り付けたのは自分ひとりだった(;´Д`)しかもスーツ姿。若かりし頃の苦い思い出・・・。

TZRが過走行でお疲れ気味だった矢先、’93XJR400発売。
最初は「カウル無しなんて、ケッ!」って思ってたらだんだん気になってバイク屋へ。夜間大の奨学金をローンの返済に当てるっちゅうムチャをやったのは内緒(^_^;)。彼女(現嫁さん)とデートに行くのに大活躍した。スリップオンサイレンサーとハリケーンセパハンで武装(^_^;)

マグレで限定解除に合格し、「赤い男爵」に勤めていた知り合いに薦められて買ったのが’88GSX-R750。
まだ当事は教習所で限定解除出来なかった時代なんで、大型バイクは人気薄、しかも750クラスとなると・・・。XJRを下取りに出してお釣りが来た(^_^;)
コイツはどーにも「ブタ顔」が気に入らなかったのでコワースのRSビキニカウルをセットし、シビエのライトに変更。ノーマル2灯よかシビエの1灯の方がはるかに明るかった(マジ
嫁さんと一緒にツーリング行ったり(嫁はアクロス250)、瀬戸大橋の上で220㌔でヒーヒー言ってる横をZZR1100にブチ抜かれたり、となんやかんやで46000キロ近く乗ってました。今は車庫で冬眠中ですが。
いつか、子供が大きくなったら手直しして再び・・・無理かなぁ?
ちゅうワケで、色々物色しにショップへ行って来たワケですが。
サイレンサーバンドやら液体ガスケットやら。
ついでにホームセンターへ寄ってM5*5のステンキャップボルト(6角レンチで廻すヤツ)タップ・ダイスセット(単品で買うよかセットで買うと安い\1890(^_^;)Φ50用のホースバンド2個等々。
液体ガスケットはコイツ
http://www.webike.net/i/f/sd.jsp?r=400040204024&s=92901

しかし、ホームセンターでセメダイン製だったか耐熱温度1000度のコーキング剤売ってた(\700)・・・バスコークを売ってる同じ売り場で。まぁ、恐らくホルツのファイアガムと同じブツだとは思うけど。
ファイアガムは硬化するとカチカチになって柔軟性ゼロなんで、マフラー接続には・・・どーだろ???

とりあえず、今考えてる方法は。
パイプに切れ目入れて差込、ホースバンドで締め付け+ボルト止め。サイレンサーのパイプが1.5ミリ厚のステン製なんでタップ立ててもイケる・・?

と言いつつ、ヤフオクでゲットしたステン曲がりパイプは在庫切れで入荷連絡待ちなんですけどねぇ。
ちなみに曲げ角は45度。これは以前こしらえた風呂釜パイプマフラーの画像から、分度器当ててはじき出した角度です。

なんか不安になってきたなぁ。
明日仕事が休みなんで、ショップでも覗きに行こうかと思い立ち「あ~そういや火曜日は定休日ちゃうかいな??」と検索してたら。
http://www.ponpoko.ne.jp/nankai/
ココなんですが、裏手の工場で溶接やらなんやらやってるみたい・・・。
そーいや高校時代に通りかかったら、倒立フォーク組んだRZ250だったかが停まってて「ウォ~~スゲェ~ぜ~なんかミスターバイクに載ってるみたいだべ~」って感動したもんですが(当事は3ない運動真っ盛り)

まぁ、ショップに頼むのもアレかな?と。最後の手段として覚えておこうっと。
今日は休み、しかも嫁さんと子供らが実家へ帰ってる・・・って「三下り半」ってなもんじゃなくて(^_^;)、幼稚園が休みに入ったんで息抜き・・・ですわ。

んなワケでサイレンサーをリビングへ持ち込んでじっくり観察。
20050325183445s.jpg
マジックでマーキングした部分まで50Φのステンパイプがハマります。ちなみに端面のストレート部分は38Φ。50.8Φで肉厚が1.5、ちゅうことは内径が約48Φ。
んで48-38=10・・・
片側5ミリのスキマですか・・・。
いやいや待てよ。ナサート管のときゃ曲げ部分から15ミリくらいで接続してたんで、実際に今回のような嵌め合い長さが取れるんだろか???
やはりココが最大のポイントですな(^_^;)
20050325183310s.jpg
こりゃ一体ナニかと言うと(^_^;)
サイレンサーエンド部分の図です。入り口側から懐中電灯当てて覗き込んで見た想像図です(汁
簡易反転膨張式ちゅうか、入り口側からは出口が見えないんで想像するに柔らかい音だと・・・イイなぁ(^_^;)
こないだからウチのサイトの更新が出来んな~と思ってたら、なんかHP製作ソフトが調子悪いみたい(;´Д`)
悪名高い「HP製作王」、しかも最初期型2001版・・・

現行の製作王買ってもアカンのだろかいなぁ・・・?

弱ったなぁ。
ちゅうワケで、無事カーボンサイレンサーが届いたんですわ。
まず手にとって・・・結構重い。前に使ってたナサート管に比べて2~3倍の重さか???フランジ・テールピースともにステンレス製でしっかりした造りで致し方ないトコロかも知れない・・・

以下、気になった部分を。
1s.jpg

テール部分ですが。「ズドン」とフルストレートかと思いきや、なんかミョ~なバッフル付き(^_^;)溶接されてるんで、外すのはチト厄介。まぁヌケに関しては問題無し、と思う。ナサート管の時も、似たような径のインナーを突っ込んでたんで。

2s.jpg


フランジちゅうか、差込口ですけど。35Φから55Φのテーパになってます。ココを上手い事繋げられるかがキモですな(^_^;)
3s.jpg


息子の颯音(はやね)も喜んでいます(^_^;)

なんとかフランジの問題を克服してビートに付けたいっすねぇ
某掲示板の国○センセイのスレが、非常に香ばしくなってきましたな。今日の様子からすると、壊れる寸前みたいな感じ(^_^;)

古くは北海道の小島の住民への差別的発言やらフォードエンジンのパクリ疑惑(だったかいな?)、○ちゃんねるへ直接乗り込んで「オレのサイトの掲示板へ来い!」「ココの住民を告発する(かなりビビってたコテハンも居たけど(^_^;)等々・・・

正直、カー○ップの記事で「ワタシはこれからもガンガンサイド引きまくります。(サイドを引いて)限界を超えて初めて判る事もありますから云々・・・」ってなのを大昔に読んで
「オモロイ事考えてるオッサンやな~」と思ったもんですけど。

果たしてスベやん氏のクニ沢センセ告発はガチなのかネタなのか???非常に目が離せない状況になってますな。
まぁた懲りずにバイク用サイレンサーを買った(いや正確にゃ入札中です)

こないだ紹介したヤフオク8000円サイレンサーです。
んで出品者の紹介欄をよくよくみて見ると、「OVER RACING」、そうオーヴァーレーシングの関係者ちゅうかメーカーの人間みたい。チタンコンロッドやらチタンサイレンサーやらワンオフパーツを色々出品されてますな。
んでこの画像ですが
preview001001.jpg



この部分、テーパ部がΦ35~Φ55になってるんで。

ココにΦ50のステンパイプを接続させるのに思案中。色々耐熱性接着剤やら物色中ですが。

最悪、パイプ端面に6箇所くらい切り込み入れて、液体ガスケット塗りたくってリベット止めしちゃろか?とも考えてますが・・・はてさてどーしたもんか?

ちなみに溶接は主義に反するので(^_^;)今のところ却下してます。

何気なしにヤフオクをウロウロしてたんですが。
こんなモノ発見(^_^;)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c91162165
汎用(ぼんよう、と表記してた人も居ましたけど(^_^;)
カーボンサイレンサーなんですが、価格が・・・
コイツとhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c90433613

こーいうパイプを利用して、以前ぶった切った純正フランジ部を利用すりゃ簡単に自作マフラーが出来そうな予感(あくまで予感ですけど)

径の違いなんざなんとでもなると思うし(純正管が小径なら、余分な純正管を輪切りにして挟めばイケる・・・か?)サイレンサーのテーパ部分もチョイと細工すりゃ・・・

気になるのは、カーボンサイレンサー本体のクリア塗装が若干薄いような・・・以前XJRに付けてたファディダディ管も似たような感じで、すぐにパリパリに剥がれた(R1-Z純正サイレンサーも同じだったなぁ)
これがナサート管だとクリアが分厚い感じで、全く剥がれナシでした。

・・・しかし気になるな~。今度の休みにでもノギス片手に寸法取りでもしよかねぇ(^_^;)
昼前にオカンから仕事場に電話があった。
「あ。もしもし?おまはん(注.おまえの意)何処で居るん?さっき警察から電話あって、おまはんが交通事故起こして交通刑務所に手錠掛けられて連れてかれたって・・・」
「ハァ!?ワシずっとココに居てるし?」
「ほんで(そして)相手の妊婦さんが破水して意識不明になって慰謝料と治療費で189万円必要やと・・・」
「そりゃアレやで!今はやりの振り込め詐欺や、相手にしたらアカンで」
「そうやろ?そー思ったわ。一応警察に連絡しとくわ」

・・・まさか自分の身に起こるとは考えてもみなかったけんどねぇ(^_^;)

しかし、相手が「お宅の息子さんが・・・」って電話があった時に咄嗟に三男坊の自分の名前が出てくるとは(;´Д`)

よっぽど信頼されてないのか???
確定申告に行って来たんですわ。
ま、実際は嫁さんが書類書いて自分はクルマんなかで下のコのお守りしてたんですけど。(本人が書かなくてイイんだろうか(^_^;)

出かける前に税務署の詳しい場所が判らずに思案してたんですが、「そこでナビの出番や!まかせとき!」と検索して・・・

到着寸前に「ポーン。間もなく目的地周辺です、運転お疲れさまでした」ってオイ!これから路地入って判りにくくなるのにどーなってんだ!・・・結局、看板探すこと10分。夫婦喧嘩寸前で到着(いやいや・・(;´Д`)

んで無事に済んで嫁さんが一言。
「見本で置いてある書類、”国税太郎”のヤツ。年収600万だってさ。せめて400万にして欲しいわ。」

・・・まだそれよか年収低いんですけど、自分_| ̄|○
隣のハム屋の店長(アルテッツァ乗り。ただし6発の方。指摘すると怒る(^_^;)が「オメ~これ買えや」とチラシ持ってきた。
「あ~NSX-R GT?へ~限定5台、ちょんまげみたいなシュノーケルやらカーボンバンパーやら付いて・・・NSX-Rの中古のリフレッシュモデルっすか?それにしても500万ってやっすいよね~」
「ドアホっ一桁違うわ、よく見てみぃや。」
「え~いちじゅうひゃくせん・・・って5せんまん!5000万っすか!?ウチの家が4軒建つわいな」
「オメ~もこんなん乗らなイカンぞ」
「そりゃ一体どういう繋がりが(;´Д`)」

・・・しかしコレってローン組む場合は何年ローン組むんだろかねぇ???ってコレ買うような御仁はローンなんざ組まないか?
実は去年、ナサート管をぶった切ってショート化してヤフオクマフラーとドッキングさせようとしてたんですわ。んでナサート管を途中までバラして(入り口側のキャップのリベットを外して)、細々とした部品をツールチェストに放り込んでたら・・・チェストごと盗難(;´Д`)

そのまんま残ったナサート管を放置してたんですが、勿体無いと一念発起してカーボンシェルだけ移装しちゃろかと。
テールピース側もリベットを抜いてバラし、カーボンだけにして全長を金ノコでカット。さらにステーと干渉する部分もカットして、直径も合わないんで縦に切断して・・・。
30分くらいで完成。JMCAのプレートもオマケで付けた(^_^;)
ただしバンパーに隠れて見えない(汁

画像は・・・携帯で撮って(1.3メガって・・・ウチの古いデジカメと同じや)付属のUSBケーブルでPCに転送して・・・っと思ったら携帯はピクトブリッジ対応のプリンタのみ接続可能だったワケで。

また後日デジカメで撮ってうpしますわ。
こないだ私服の警備員のニィちゃんと話す機会があった。
万引きの対処方法なんかについて色々ハナシしたんですけど。
自分ら現場で販売してる者は、万引きの現場見ても中々声を掛けにくいんですわ、マジで。もし間違ってたら大問題だし(ちなみに誤認した場合、相手に支払う迷惑料は60マンが相場らしい(^_^;)
大抵の場合「チっ今回だけは見逃してやるわ」ってモンなんですハイ。

警備のにいちゃん曰く「もし見つけたら速やかに俺らに連絡して下さいよ。売り場からどっか行きそうだったら、バレないように付いて行って応援を呼んで下さい。店から出た時点で万引き確定なんで、ソコで抑えますんで(ニヤリ)」

まぁ、万引きなんてーのは往々にして常習犯が多いワケで。今現在、ブラックリスト入りしてるヤツも何名も居て、来店する度に徹底マークしてるとか・・・。

ちなみに他店じゃ万引き犯を捕まえた販売員が、バックヤード(ショップの名前じゃあないです。)に連れてって正座させてボコボコにしたらしい(^_^;)ソコへ警備員がやってきて「あ~コイツ常習ですわ。好きにやっちゃって下さい(オイオイ)気が済んだら呼んで下さいな」だとさ・・・
そのあと警備員も一緒になってボコボコにしたとかしないとか・・・。

いや~都会はコワいですねぇ(^_^;)