褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうワケで、ようやく休みが取れたんで作業開始です。

まずはリレーの段取り。
ツールボックスの奥底から発掘した、大昔に買ったPIAAのドライビングランプ用のリレー。
P1000001_20110513173541.jpg
コイツを使います。
元々が100wバルブでも対応したハズなんで、HIDでも十分OK・・・だと思う。

んでこないだの画像も一緒に載せておくと判りやすいかも??
P1000002_20110427165925.jpg
リレー部分はPIAA製に置き換えといてください(^_^;

んじゃ組みますか???

P1000004_20110513173540.jpg
リレーはこの位置で。強力両面テープで貼り付け。

P1000003_20110513173541.jpg
助手席側の図。
元々の中華キット用リレーを使用してハイ/ローを制御しつつ、尚且つ中華リレーの欠点
ロー点灯時にパッシングが出来ない、を解消するために5極リレーを使いつつ
さらに、もうひとつの欠点
ライトOFF時に1秒ほどハイ状態で点灯する問題を解消するため
リレーレスコネクタも併用しているんで、非常にややこしいです(汁
Y字型の分岐配線を駆使し、5極リレーをとリレーレスコネクタを接続。
・・・配線燃えたりしないよな~???

P1000002_20110513173541.jpg
運転席側。せっかくのコイトバラストも、キッチンアルミテープのせいで
中華バラスト以上に怪しくなっているのが悲しい(^_^;

んじゃ点灯。
おぉ、フツーに点きます(^_^;
やはり中華バラストに比べて立ち上がりが素早く、2~3秒で100%近い明るさになります。
バラストからのノイズも、中華バラストが
「プーーー」ってなのに対し、コイトバラストは
「ピーーー」と鳴きます。
なんだか高性能ぽい(当たり前

あとは、人柱覚悟で長期テストですねん。
一応、すぐにハロゲン球に戻せるように用意はしているんで・・・

あ、考えていた改良シェードネタもあったんだ(汁
え~会社から傷病手当の書類が送られてきまして。
片道40分かけて病院へ持っていってました。

メンドクサ。

ちゅうワケで、小糸製バラストを使うための下準備です。
色々と調べてみると、今持っているバラストはいわゆる「第3世代品」と
呼ばれているモノらしく、抵抗1本を換えるだけで出力UPできる名器らしいです。
ま、半田こてを30年くらい握ってないんでイジリは無しですけど(^_^;

ただ、本来はライトケース内に設置前提らしく防水対策が必須である、と。

なんで、まずはバラストに防水アルミテープを貼り付け。
相変わらずやっつけ仕事です(汁

んでバラスト本体のショート対策ですが・・・

以下の画像どぞ。

P1000002_20110427165925.jpg
いきなりですがココで訂正(^_^;
バラストから上部リレーにつながっているコードが+/-逆です(汁
本来はバラストの赤線と、エーモンリレーの黄色線を繋ぎます。
んでリレーの赤い線はバッ直へ。
バラストの黒線はアースへ落とします。
これでショートしません。

あとはまぁ見てのとおりです。
要はリレーレスコネクタからの電流を、リレーのスイッチング電源に使うんで。
バーナーのハイ/ロー切り替えは、既存の中華キット付属のリレーで行うと。

バラストのD4ソケットと変換ソケットの接続部の防水性が怪しいんで、ブチルテープと
ビニールテープで養生しときます。
高電圧が掛かるんで念入りに、です。

これで試験点灯させると・・・
相変わらず安定するまでが早い(^_^;
ハイ/ローの切り替えも上手くいきます。

んじゃ早速本組みで・・・
また時間切れです(^_^;大雨降ってきたし・・・

次回の休みは5月中旬なんで、それまでお預けですな~。
ちゅうワケで、純正バラストをつないでみました。

まずは仮組みで。

P1000002_20110422163553.jpg
おぉ、ちゃんと点いた(^_^;
さすが純正、立ち上がりから安定するまでが早いっす。
中華バラストが8秒くらいかかるのに対し、純正は2秒くらいで安定します。

んがしかし(このパターン多いな
問題点が2つ。

ひとつ。
ハイ/ローが逆に。
ディマースイッチがロー位置だと、何故かバーナーはハイ状態。
同じくスイッチがハイ位置だとバーナーはロー状態。

ふたつめ。
バラストがボディの金属部分に触れると、ショートして点灯。
さらにバラスト以外にも、バーナーまでの金属製の編線も触れるとアウト。
コリャ危険が危ない(^_^;

リレーレスコネクタのハイ/ロー端子を入れ替えたり、切り替えスイッチをパチパチと
いじってみても、バーナーの切り替えは変わらず。
バラストを中華製に戻し、リレーレスコネクタで駆動させても変わらず・・・
ダメだこりゃ。

こりゃもう少し熟考の余地アリ・・・ですな。

おまけ
P1000003_20110422163553.jpg
リレーレス+純正バラストで、バイクにつないでみました。
殆ど死亡のバッテリ+バッテリレスキット状態では
アイドリングで点灯せず。
ある程度アクセルを煽ると、きちんと点灯します。
この状態ではちょっと使いものにゃならんなぁ。
昨日、術後2回目の血液検査でした。
もちろん異常なし、でした。

んで純正バラストで駆動させるためのパーツが集まりました。

P1000002_20110420221225.jpg
まずは、純正バラスト付属のD4コネクタに挿す変換コネクタ。
コイツを挿すと・・・

P1000003_20110420221224.jpg
こんな感じです。
これで中華バーナーが接続できます。

んでリレーレスコネクタ。
P1000001_20110420221225.jpg
マイナスコントロール車の場合(ビートですが)、スイッチを切り替えて対応。
極性を自動で判別するタイプのリレーレスもあるんですが、
ただでさえ信頼性の低い中華パーツで、自動判別はアレじゃないだろか?
と考えて、あえて機械式、手動で切り替えるタイプをチョイス。

P1000004_20110420221224.jpg
リレーレスコネクタのバラスト入力部分。
中華製バラストならポン付けですが、純正バラストとつなぐために
丸型ギボシにでも変えますか・・・。

あとは装着するだけですが。
今度の休みはいつだっけ???
昨日から仕事行き始めたんですが、4ヶ月ぶりだったんでヘロヘロです(^_^;

以前、HIDがチラつく云々書いたんですが
最近は段々と悪化してきまして。
こないだはバーナーを左右入れ替えて、左側のチラつきが解消したんですけども・・・。
再発です(^_^;

トラブルシューティングの常套手段として(本当か!?
今度はバラストを左右入れ替えです。

・・・今度は左右のバラストが「バババババ・・・」と聞いた事無いような
ステキな唸り声をあげていますが?

さすが中華クオリティです。
ま~こんな事もあろうかと、↓のようなブツをゲットしてありました。
P1000001_20110413235432.jpg
コイト製トヨタ・日産用純正バラストです。

見てのとおり、入力配線が付属しているのがポイントです。
コネクタから外されていたら、+/-が判りませんからね~。

といいつつ、万一バラスト本体のみ入手した場合は。
P1000002_20110413235431.jpg
特別サービスな画像です(大嘘
コレ見れば、バラスト側の+/-がバッチリ判ります。
見た感じ、普通の平型端子でOKぽいですな。(抜け留め、接触防止の固定は必須ですが

んでコレを使えば。(最近は至れり尽くせりなパーツが多いなぁ
d2d4hidc.jpg
出品画像を丸パクリです(^_^;
要は純正バラストのD2/D4メスコネクタに挿して、中華バーナーによくあるコネクタに変換しまっせ、なハーネスです。
まぁコレ買わなくても、中華コネクタ端子キットを使って
純正ハーネスを加工しても良いんですが・・・
高電圧な部分なんで、ちょっと怖い。

んでさらにさらに。
中華HIDキット付属の電圧降下防止のリレー。
アレがかなりな粗悪品らしく・・・
なんで、こんなブツもアリかと(最近は至れり以下略
600x450-2011031200001-16.jpg
リレーレスキットです。
純正H4メスコネクタ(702kも同一形状)に挿して、電源の供給とハイ/ローの切り替えもOK、と。

純正バラストなら、多少電圧が低くても(なんせ20年落ちなクルマだし
作動するんじゃなかろうか?と思うんですが・・・甘いか????

ま、グダグダ書いたんですが
未だバラストしか入手してないんです(^_^;
確か702kHID購入したのが去年の10月だったかな???

今晩、とうとう不具合発生です(;´Д`)
左側ライトが不点灯っす。
一旦スイッチOFFで入れなおしたら点灯するんですが、安定するまで若干チラついてます。

これは当たりだったのか外れだったのか・・・まぁワカランのですけどね。

バーナーに封入されている液体(メタルハライド?)がよく混ざるように
バーナーをグルグル廻してみる・・・ってのがとりあえずの手当てっぽいですはい。

ちなみに保証は1年なんで、ダメモトで販売元に訊いてみましょかね???
え~車検から帰ってきたビートなんですが。
HIDを外し、ハロゲン球で過ごしている今日この頃です・・・が。

シェード付きHIDと60/55wのハロゲン球の明るさが、殆ど変わらないという事実に気がつきました(^_^;)
あと、これが大事なんですが・・・
ハロゲンでも結構グレアが出ている(^_^;)
標識やら案内板がハロゲンぽいオレンジで反射しております。

思いついたシェード改良ネタもあるんですが、今度の休みが10日ぐらい先なんで
しばらくはこのまんまで様子見でありますハイ。