褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

森は木・・・モリワキ(サムイ
とまぁ冗談はさておき。
色々仕事中に妄想してたネタを試してみましたんですわん。
ダイソー製ジョウゴの穴をΦ25のステンパイプに合わせて拡大、注ぎ口の方をモリワキ管の入り口よか少し小径にカット・・・。
それに25センチくらいにカットしたΦ25のステンパイプを差込んで溶接。さらにステンパイプの排気側を潰して(塞いで)、パイプ側面にサンダーでスリット入れ・・・
一気に説明してもなんのこっちゃワカランと思うんで(自分でもワカラン)画像を見てちょんまげ。

DSCF0149s.jpg
右から左に向かって排気ガスが流れますです。相変わらずジョウゴが溶接で溶けまくりなんで、排気漏れ対策にステンタワシを巻きつけておりますです。サンダーで切れ目入れたのは、電気ドリルでチマチマチマと穴あけするのがメンドクサイからです(^_^;)


DSCF0150s.jpg
なんかグロ画像っぽい(^_^;)しかしまぁガッツリ付いてますんで、良しとします。
20050606160137s.jpg
そのままサイレンサーに差込むとガタが出そうなんで、ステンタワシを突っ込みまくりです。↑の素晴らしいイラストの斜線部分です(^_^;)

んで肝心の音質は・・・。
「コレだ、コレだよマツ~オレの探していたサウンドは」(某湾岸ネタ・・・ちょっとアレンジ?(^_^;)
いやまぁエェんちゃいますか?パイプの先端を潰して直に排気出来ないようにして、更に側面から排出させてサイレンサーのパンチングパイプへ排気ガスが直接当たるようにしたんですが。
DQN的な音は抑えられて、非常に心地良い音質となっております。音量も、その昔EF-8(サイバーCR-XのSiR)に付けていた柿元R(JASMA品)よか遥かに大人しい。

とかなんとか言いながら
ちちんぷいぷい見てたんですが。コレ良いですな。
ごろ寝deスク。ノートパソコン持ってたら欲しいトコロですハイ(^_^;)

ちゅうワケで、長々と引っ張ってきた自作マフラー編めでたく終了!お疲れさんでした。
いやクソ暑いなかモリワキ管装着完了。
いくらカーポート下とは言え少々脱水症状が(^_^;)
まぁグダグダ言う前に画像でも参照してちょんまげ

DSCF0145s.jpg
スプリングフックは、得意のエーモンステーを折り曲げてホースバンドと共締めしてます(見栄えは悪いっす)。んでステンの針金をワッカにしてマイナスドライバに通して、それにスプリングを引っ掛けて引っ張って装着させるっと。
相変わらず判りにくい&画像無しで申し訳ないっす。

DSCF0146s.jpg
銘板ですが。タッチアップしようかと考えたんですが、あいにく適当な黒色塗料無かったんでマジックで代用(^_^;)
んで接着剤も無かったんでリベットで直付け。ホムセンで買った1000円リベッターセット大活躍(^_^;)サイレンサー内部、外壁周辺はガス圧が殆ど掛ってないと勝手に想像し、特に排気漏れ対策はしてない・・・けど大丈夫っしょ!?

DSCF0147s.jpg
後方から見てみる。
もーちょいカチ上げたら良かったカモ?

DSCF0148s.jpg
ちょい近くから見てみる。
JMCAのプレートが逆さまに付いた状態なんで、いつか直す・・・つもりですハイ。


肝心のサウンドは。
フルストレートとはいえ、内部でΦ50.8からΦ40くらいに絞られているんで音量は大人しいと考えてたら結構爆音(汁
しゃあないんでダイソー製フランジサイレンサーにステンタワシ巻きつけ+ナサート管からバラした極細ステンウール突っ込み・・・まぁまぁの音量・音質になりやした。
んがもう少し抑えた音量が好みなんで、ココは改良の余地あり・・・です。

それにしても今の時期でこんなに暑かったら、これからタイヘンですな。首にタオル巻いて頑張らんと(^_^;)
は・・・そう森脇護ですが。
来ましたがなモリワキゼロ管!
さっき梱包を解いて、ひとしきり(;´Д`)ハァハァしてました(アフォ
んでは早速画像なんか紹介してみちゃったりして(広川大一郎風に
DSCF0140s.jpg

説明では、サイレンサー表側はキズまみれ、ただし裏側(スイングアーム側)は殆どキズ無し・・・でしたが。ほぼ珍品いや新品状態ですな(^_^;)
DSCF0141s.jpg
差込口ですが。Φ50.8のパイプがキツキツで挿入可能。さらにネジで締め上げたら・・・ムフフフ(興奮状態

DSCF0142s.jpg
テールパイプ・・・キレイなトゥルピカで。(本気汁が・・・(;´Д`)

DSCF0143s.jpg
サイレンサーステー・・・モリワキのロゴ入りでんがな。コレだけでナンボするやろ???キズキズなバンドの方は、裏側にして装着するんで無問題であります。
DSCF0144s.jpg
キズだらけの銘板・・・タッチアップして裏側に貼り付け予定っす。ゴム系接着剤でくっ付いているんで、テグスなんかでシコシコ擦ったら剥がれそうな予感・・・

おまけでサイレンサースプリングも付けてくれたんで、コラもう神様が「ホレホレ、さっさとやらんかい!」と言ってるようなもんでしょ!?(すんませんカナーリ興奮状態ですわん


んで作戦決行時期ですが・・・明後日が休みなんで。
やりますよ~~~
初っ端から申し上げますってぇと。
もー諦めましたですよハイ。お手上げ┐(´ー`)┌

さすがにテールをぶった切るのには抵抗があったんで、溶接機を使って細いパイプを溶かしながら切断したんですわ。
んでホールソーでガリガリガリ・・・
実はΦ45だったかな?それ位のホールソーならギリギリガールズ(何処行ったんだろ?)入ったんで、無理やりやったんですが。

全く歯が立たない(;´Д`)4個用意したダイソー製ホールソーが瞬く間に鉄くずになってもーた。
今さら泣いても後へは引けないんで、ステンジョウゴを適当にカットしてテールへ点付け溶接。仕上がり具合に更に泣く・・・さらにエンジン掛けてひとっ走りして、音質に変化が無い事に気づき更に。・゚・(ノД`)・゚・。
DSCF0131s.jpg
とりあえず黒耐熱スプレー塗ってゴマカしとく。塗装が剥がれる頃にゃ排ガスで目立たなくなるだろなぁ。

グダグダ垂れ流してきた自作マフラーネタもこれにて終了。
もうさすがに無理っぽいっすよ。
今度やるときゃもっとマシなサイレンサーを用意しときますわ。
それにしてもまぁ色々勉強になりましたですハイ(^_^;)
いやタイトル通りですけど(汁
こないだ付けたジョウゴ改フランジサイレンサーに、ステンパイプで作った自作エキストラサイレンサーモドキをドッキングさせてみたんですわ。
以下画像参照
DSCF0128s.jpg
ステンパイプに切れ目入れて、ガンガンどついて凹ませてみた。デイトナのエキストラサイレンサーっぽくなったような・・・なってないような(^_^;)ついでにサンダーで何箇所かナナメに切れ目をいれた。
DSCF0129s.jpg

DSCF0130s.jpg

エキパイ入り口側から覗いてみるってぇと。
薄板を溶接したんで融けまくりですが、一応ガッツリと付いてます。

んで結果。
あんま変わらん(;´Д`)
いや実はもう判っているんですが、シュバシュバ音を消すにゃ出口穴の拡大、コレしかないんですわ。多分。
んでも今のままだとホールソーは形状的にまず無理っぽい。ナナメに垂れたテール部分を、一旦切断しないと・・・。

これは難儀ですぜダンナ(^_^;)
ちゅうワケで、バッフルに穴ポコ明けたんですけど。
DSCF0127s.jpg
画像が暗くて申し訳ないっすけど、パイプ周囲に穴が開いてるのが見える・・・ハズ。

んがしかし。どーも2重構造ちゅうか、この奥にも隔壁がある・・・。ステンレスのテール部分の焼け色が付くのを防ぐためか???
しゃあないんで更に奥の隔壁も貫通させて、っと。とりあえずΦ6で2箇所。

んじゃエンジンスタートォ!
ブオブオブオ・・・・なんかヘンテコな音になってしもうた(;´Д`)音量は上がって、さらにミョ~な高い音が混じって・・・ダメだこりゃ。

泣きながら貫通穴の1段目を溶接で埋めて(仕上がりを見て更に泣く)一段目の板、パイプ周囲に4箇所ほどΦ6で穴あけしてみた。

その結果・・・あんまり変わらん(^_^;)

こーなったらやっぱり、パイプを根元から切断してゴニョゴニョ(秘策アリ。得意のヘッポコアイディアですけど)しちゃろかねぇ???幸いにも来週は月火と連休だったし。
なんとかシュバシュバ音を消そうと妄想中ですハイ。
こないだPalbeat殿に教えてもらった方法でパイプを引っこ抜き、少しだけ短くカットしてダイソーあたりで売っているステンレス製のジョウゴを溶接したら、どんな音がするんだろな~とか、ダイソーのΦ51のホールソーが使えたら楽に排気口の拡大が出来るのにな~、などなど。まぁ木工用のホールソー(炭素鋼)なんで5~6個用意すりゃイケるかも???
ってあの排気パイプの角度(サイレンサーよか垂れている)だと、入るかどうかビミョ~なんですけど・・・

ちゅうかですね、今日本社の次長がやって来て。
どーもウチの会社、6月末で「あぼーん」らしいですわ。
親会社の役員会が5月中旬にあって、それで本決まりらしい、と。

いや~入社以来ずっと「ヤヴァイヤヴァイ」と言われ続けてたんで(^_^;)ナニを今更、ちゅうのが正直な感想ですわ。
嫁さんに言うと「んでどーすんの?失業保険はすぐに貰えるだろうけど。退職金は?いつやら会社が勝手に赤字の補填に退職金を突っ込んだ、って言ってたやろ?」(我ながらなんと素晴らしい会社やろかヽ(´ー`)ノ

一応退職金らしきモノは出るらしいが・・・。
それにしても、なんかまだ実感が湧かないなぁ。職安行くのも久しぶりだし(;´Д`)