褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうわけで、およそ16年間続いていたビートでの通勤も無事に終了。
今日も無事にウチまで送り届けてもらいました(^_^;

思い起せば、いろんな出来事がありました。
・・・・・

・・・・・

・・・・えぇと(汁

そーそー。
ちょうど長女が生まれてすぐにビートが来たんですが。
kazane.jpg
当時はデジカメ持ってなかったんで、デジタルビデオカメラの静止画像です(汁

DSCF0088_20151118221936867.jpg
これは・・・幼稚園、だったか???
ホイールが初めてヤフオクで買ったボルクレーシングの5/4Sですねぇ。
フォグランプは・・・PIAAか、一瞬だけ付けてた初代FZR400の純正ヘッドライトか?
ハイ/ロー切り替え式で便利かと思いきや、PH6つー変態規格品の35/35wで暗かった(^_^;

3_20151118222353881.jpg
長男も生まれて、ちょうど自作マフラーにハマってた頃です(^_^;
d.jpg
これは・・・RZ250RのブレーキOHしてる最中ですねぇ。

P1000016_20100126001010.jpg
702KのHIDのグレア光を、自作シェードでなんとか消し去ろうと苦戦してました。
P1000042.jpg
どっかで見たことあるようなホイールですが(^_^;
PROGRESS RS-6とかいう中華ホイールです。

ま~乗りも乗ったり・・・ちゅう感じですが、ビートにしても人生(車生?)全うしたんじゃないですかね???
ここまで乗られたら本望でしょう、きっと。

明日になれば、知り合いの中古車やへ持ち込んでヤフオクにてバラ売りとなりますが。
自分自身ががんのため、献血や臓器提供が出来ないんで(これマジです
代わりにビートにご奉公してもらおう、と。

全国のビートオーナーの元でまだまだ頑張ってほしいなぁ、と思います。

ま、とりあえずお疲れさんでした、我が相棒。
立て続けに更新してますが(^_^;

トラストのメータ球をLED化しちゃろか?と考えて
いつだったか、T3サイズのLEDバルブを買っていたのを思い出しまして(^_^;

急きょ作業してみました。
ブツ自体はアマゾンで購入。

http://www.amazon.co.jp/ASE-T3-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%884%E5%80%8B-SMD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8%E7%90%83-as174-4/dp/B00GTCA6UC/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1447681492&sr=1-1&keywords=t3+led
↑自分で書いたレビューも見られます(^_^;

IMG_0565.jpg
コーナンで買った9V角形電池とスナップ式のアダプタで電源確保。
メータのイルミ線と結線します。

LEDバルブの台座部分が、メータのバルブ穴よりも少しだけ太いので
ぐっと押し込むだけで固定されます(差し込んで捻る(回す)必要はナシ・・・かも??

で、さすがSMD。かなり明るいです(SMDが何のか分かってないですが(^_^;

IMG_0567.jpg
殆んどムラもなく見やすいです。

ちなみにメータを使用しないで長期保管する場合は、盤面を上にして保管しましょう。
下向きに保管すると、指針の軸部分のダンパーオイルが漏れる可能性も???です。

S660にも付けようか?と思っておりますが
OBDタイプのほうが接続簡単ですよねー。
こないだまで20日間連続勤務(だったか?)なおかげで、
今度は休みが飛び石的にあるわけですが(体調狂うわ

よくよく考えたら、S660納車まであんまり日がないわけで。
今日はビートから水温計と油圧計、ついでにバキューム計を取り外しました。

確かトラスト製水温・油圧計付けたのが2003年だったかで、もう10年以上経過しているんですが。
さすがメイドインジャパン(^_^;全く故障無しで動いてきました。
これが最近流行りのオート○ージだと・・・考えるのが怖いな(^_^;

IMG_0544.jpg
後ろのツールチェストの雑然っぷりがスゴイです(^_^;

IMG_0545.jpg
水温計のセンサーの代わりに付けるブラインドプラグ。サイズは1/8。
このサイズはなかなか売ってないんで、アマゾンでついで買い。
コイツを六角レンチに付けてから、シールテープを2~3巻き。
脱落防止のために、レンチごと巻き付けます(^_^;

IMG_0546.jpg
コイツと差し替え。
センサージョイントは確かジュラン製でφ26だったはず。
コイツをある程度緩めてから一気に手で外し、速やかにブラインドプラグと差し替え。
クーラントがぴゅーと出てくるんで、時間との勝負です(大げさ
一応、外す前にラジエータキャップ緩めて減圧しときました。

IMG_0548.jpg
で、速やかに差し替えた結果。
クーラントの漏れはこんだけでした。
意外と上手くいった(^_^;

ただ問題なのが油圧計で。
フィルターが邪魔なんで外そうと、フィルター用のカップレンチを差し込んでも
微妙にサイズが合わず空回り(;´Д`)
カップレンチをハンマーでシバキ倒してサイズを変えてもダメ。
ウォーターポンププライヤで掴んでも廻らず・・・
とりあえず今回はあきらめて、解体するときに外してもらうように頼んでみる予定。

IMG_0550.jpg
27万キロ走り切ったエンジン。よく頑張ってくれました。
もうボロボロですが、最初のころいじったデスビ換気装置、
アレまだ生きてます。
プラグコードもNGKだかの青いヤツ(安いほう)ですが、煤けて真っ黒ですねぇ(^_^;

あとは任意保険の書き換えについてJA共済へ電話。
登録でき次第、ディーラーから車検証と自賠責証書をFAXして変更してもらう段取りをお願い。
ついでに変更する当日までビート乗るんで、午前中ビート・午後S660になるようお願いしておく。
ちなみにABSとかエアバッグとか付いてくるんで、割引あるかと思いきや
軽自動車はソレ無いらしい(^_^;

しかし久しぶりにガッツリ作業したら、足腰がプルプルしてきてます(;´Д`)
ちゅうわけで、およそ3週間ぶりに仕事が休みでして。

まぁおかげさまで仕事の方は対前年比150%達成、と上出来すぎたんですが。
その代わり疲れた~(^_^;

んなワケで、今日は久しぶりにビートの洗車。
20年以上前のクルマなんで、かなりヤレてきております。

IMG_0539.jpg
左ドア。白っぽく変色している部分は、クリア塗装が痛んでガサガサになってます。
職場の駐車場では、いつも助手席側を南に向けて停めているんで
こちら側が痛みやすいんですね。

IMG_0542.jpg
フロントガラス枠のAピラーからルーフ部分の部分。
シール(カッティングシート?)劣化しまくりです(;´Д`)
この部分を覆う樹脂パーツも社外品で出てますねぇ。

IMG_0543.jpg
ボンネット。
再塗装を2回行っておりますが、1回目の時にひび割れた塗装を剥離せずに
パテ埋め+サフェーサー厚塗りで誤魔化した模様。
2回目の時も同じくサフ厚塗りしたせいで、ボンネット中央が大きく剥がれて
後方部分も白浮きしてきてます(;´Д`)

まぁ今までよく頑張ってくれたもんです。
ついでにサイドウインドウ内側が油脂汚れやらなんやらで
水拭き程度では綺麗にならないんで、激落ち君で磨く。
かなり綺麗になりました(^_^;

さぁて次回の休みには
いろいろとパーツの取り外しにかかりましょうかね???

ホンダの担当セールス氏より電話ありまして。

S660の納車時期がようやく決まりそうです、と。
今のところ11月16日以降らしいんで、まぁ16日にホンダカーズ入庫で
諸々諸整備、ってな感じでしょねー。

あとオプションの色を決めましょう、と。

ライセンスフレームの色はどーします?
あー何でもイイっすよミョ~な色でなけりゃ(^_^;
んじゃおススメのシルバーにしときましょう。

フロアマットの縁取りの色は?赤とグレーと黒がありますけど?
赤は退色すっからグレーで。

サイドブレーキカバーのステッチは?
確かアレも赤とグレーだったハズなんで、グレーでお願い。

あとはまぁ支払いの話もあるし、一度お伺いします~と。
なんせ嫁がまだ一度も現車見てない、と仰ってますんで(^_^;

しかし具体的に話が進んでますが、イマイチ実感が湧かない(汁
3週間連続勤務のうち、ようやく2週間が過ぎたんですが
直近の休日が11月5日だっけ?休みが少な杉だ(^_^;
とりあえずビートから油圧計と水温計を外さんと・・・

・・・外し方忘れてしもーたぞ(^_^;
ちゅうわけで、本日ビートのオドメータが27万キロを超えました。
IMG_0535.jpg


思い返せば1999年、長女が生まれてすぐにCR-X(EF-8)から乗り換え
(CR-Xもイイクルマでした・・・
軽自動車ながらレッド8500rpmまでブン廻る高回転型エンジン!って思って
喜び勇んで乗ってみたらメッチャもっさりしたエンジン(^_^;
なんじゃこれ!?B16Aエンジンにエアコン3つつけたくらいじゃねぇの???
と衝撃を受けたのもイイ思い出です?

あれから16年、長女も立派な女子高生になり、
自分もちょっとだけオッサンになり(29歳に買って45歳になってもうた
その間、長男誕生、マイホーム建築、悪性褐色細胞腫発症・転移しまくり等々
なかなか内容の濃い期間でありました(^_^;

月まで乗ってやる!と意気込んでいたのですが(月までの距離38万キロ
どーやらそれは叶わないようではあります。

ま、あと1か月ほどの付き合いですが。
最期までビートに頑張ってもらいましょうかね。
いやまぁパンクっつーても髪の毛ツンツンにしてアタマ振りまくるんじゃなしに(偏見
フロントタイヤに釘が刺さってまして。

えぇ加減溝も減っていたんで、いっそのこと新品交換しちゃろか?と。
ただまぁ予算的なものもあり、今回は前側2本だけで(^^)

ハルカーステーションに見積もってもらい、込み込み2本で20000円(トーヨータイヤ、ナノエナジー3だったかな?

ってな感じで電話してたら、今度はホンダカーズから電話が。

なんとS660納車が早まって、12月初旬予定が11月中頃になったとか。
来週からまぁた地獄の15日だか17日だか繁忙期の連続勤務が始まるんですが、これで仕事に張り合いがでるなぁ、と(^^)

ビートから使いまわせる部品外して、廃車の段取りもせんといかんなぁ・・・