褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうわけで、17万キロ超えてお疲れさんだった嫁車のフィットを買い替え。
今度は・・・

1 サイズは今までのフィットと変わらない
2 子供の塾の送迎に、自転車が載せられる
3 あんまり高価なのは予算的にムリ
という嫁の要望により、フリードスパイク(中古)に決定。

後輩の勤めるハルカーステーションに手配し、本日無事に納車と相成りました(^^)
ってまぁ取りに行ってたんですが。

しかしコイツってフィットよか着座位置が高いせいか、なんだか一回り大きく感じます。
IMG_0033.jpg
グレードで言うと、フリードスパイクGジャストセレクション・・だっけ?
リアドアが片側だけは電動で開閉するヤツです。

IMG_0034.jpg
前オーナーの好みか、ホイールが16インチでタイヤが195/55R16のヨコハマSDriveです。
意外と乗り心地は悪くないんですが、メインオーナーの嫁の意見を聞いて
純正サイズくらいにインチダウンもありかな?と考え中であります。

あとナビがカロッツェリアの楽ナビで、オマケにナビ連動のドライブレコーダ装備で。
スピーカーも交換済みで、とりあえず手を入れる部分は無いかなぁ・・・という感じです。

あとは・・・とりあえず嫁に早くクルマに慣れてもらわんと
S660にブツケられそうで怖いです(^^)
ウチのメインカーってのが2001年式のフィットで。
新車で購入し(婆ちゃんありがとう(^^)普段は嫁が使用しているんですが、
さすがに走行17万キロを超え、そろそろ限界が近い状況でして・・・

IMG_1152.jpg
あまりに汚れてたんで、帰宅後に洗車中。

息子も出てきて自転車にワックスがけしてます(^^)

IMG_0008.jpg
16年落ちなんで、ヘッドライトの黄ばみが気になりますが
こないだ買った「水垢ストロングバブル」をペーパータオルに吹き付けて
黄ばんだレンズ面を擦ると、ペーパーが真っ茶色になってレンズ面がクリアにります。
が、あとでピカールやコンパウンドで磨いて、コーティングなりワックスをかけておくのがイイと思います。

えぇと。話が逸れた(^^)
ハブベアリングが逝きかけてるせいか、60キロを超えた辺りから
ゴォォオーと異音というか騒音が激しくなり、おまけにアイドリングはメッチャ不安定。信号待ちでエンストしそう(汁

そんなこんなで、後輩の勤めるハルカーステーションで、次期嫁車を探してもらい・・・
IMG_0013.jpg

とりあえず業オクで引っ張ってきた(^^)
納車までは2週間くらいかな・・・
3月アタマから20日だか連続勤務で、それ以降は休日・仕事・仕事・休日・休日と
結構無茶なシフトだったんで(汁

随分と放ったらかしだったんですが、割りと元気にやってます(^^)

およそ1ヶ月前に添加剤ブチ込んだミッションですが・・・
殆どフィーリングに変化なし(T_T)
気温が上がってきたんで、スムーズなフィーリングになるのに掛かる時間は
割りと短くはなってきてますが、感触は残念ながら変化なし・・・であります。

ま~悪化はしてないんで、ミッションオイルの入れ替えは考えてないんですが
今度交換する時は、奇跡の潤滑剤と言われるベルハンマーでも試してみちゃろか?と考えてます(^^)
↑Amazonでもメチャ評価高いですしね~
気がつけば年が明けてました(^^)

旧年中は当ブログをご贔屓いただきましてありがとうございました。
今年もゆる~く行きますんで、よろしくお願いします。

とりあえず今年も悪性腫瘍と共存、を目指そうと思います?
急遽日曜日に休みだったんで、息子と一緒にとくしまモーターショーを見にアスティとくしまへ行ってきました。

10時開場だったんで、少し早めに着いたほうが・・・と考え9時40分くらいに到着。
駐車場入り口には既に200メートルほどの行列が(汁

何とか入場し、先ずはお目当ての・・・

IMG_0984.jpg
新型NSXです。
エグいような、他メーカーのスーパーカーからしたらアッサリしてるような???

IMG_0985.jpg
リアは随分アッサリし過ぎです(^^)
S6660みたいに、左右テールランプ間にガーニッシュなり排熱ダクトなり設けたら
イイんちゃうかな~?と思うのは素人考えですかね(^^)
多分次回のマイナーチェンジで改良されるでしょう?

IMG_0983.jpg
インプレッサWRCです。
個人的にはピカピカよりも、歴戦の猛者的なヤレた感じが好きなのですが(^^)

ぶらぶら見て回ったんですが。1時間ほどで「もー帰ろう」と息子が(汁
会場のキャパをオーバーしてる感じで、クルマがギューギュー詰めで
ゆっくり見えないし、会場全体が雰囲気重視で照明も暗め・・・
あそこってこんなに狭かったっけかなぁ???という感じでした。

以前行ったエンジョイホンダに比べたらアレでしたが、
さすがにメーカー主催の一大イベントと比べるのは酷な気もします。

んで会場から出てみると・・・
メッチャ大渋滞(汁
駐車場待ちのクルマが、文理大学からず~っと西側の国道まで、さらに左折出来ずにホテル前まで続いておりました。

やっぱ何事も早め早めの行動が吉、ですね(^^)
色々とネットを彷徨っていると、ヤマハのHP内で、こんなページ見つけました。

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/library/yamaha_news_jpn/

ヤマハニュースという、販売店向けの情報誌です。
何でも1954年から2004年まで発行されていたようです。

当たり前ですがヤマハのニューモデル・一押しモデルが載っているんですが
コレが今読んでみても相当に面白いんですハイ。

bandicam 2016-10-13 22-25-08-176
エディ・ローソンとYZR500がメチャ渋かったり(^^)

bandicam 2016-10-13 22-19-35-330
1984年(確か中2だった)に発売されたスクーター、チャンプです(懐かしー
当時の広告でよく見た、このロン毛でマッチョな兄さん、
実はニューヨークのトップ男性モデルの「アッテラ・フォン・ソモギ」という人だったり

bandicam 2016-10-13 22-21-06-493
RZV500Rに跨ってるコンパニオンのお姉さんが三原じゅん子だったり(多分違う


当然、販売店向けなので全国各地の優良販売店の紹介や
各種販促ツールの案内、パソコンを使った顧客管理・パーツ発注のシステム提案(84年からあったんだ・・・
当時の流行のグッズや音楽、世相なんかも紹介されております。

他にも、「奥さんにキュートを買ったらすごく良かったんで、ボクはJOGを買いました(^^)」と
若き日の鳥山明先生が載ってたり(!

市販レーサーであるTZ250、TZ125の「TZ」が
マン島TTレースの「T]と、ヤマハの水冷エンジンの記号であり、究極を意味する「Z」から取られていた(初耳

スパークプラグからシリンダ内部に新鮮な空気を送り込む革新的なプラグ、1本1900円!
って全然仕組みが想像できないですが(^^)

マジで読みだしたら中々止まらず、お陰ですっかり寝不足です(汁

まぁ一番のお気に入りコーナーは「こんにちはヤマハ奥さま」なんですが(^^)
ちゅうわけで、とりあえず屋内用なLED蛍光灯を簡易的に防滴処理してみました。

fc2blog_201610042027037c3.jpg

fc2blog_20161004202712544.jpg
本来が屋内用なんで、こんな感じでむき出しなんすが
とりあえずキッチンアルミテープで覆ってみました。

fc2blog_20161004202732411.jpg

fc2blog_201610042027442e2.jpg

完全に雨ざらしではなく、直接は雨がかからない場所に設置するんですが
本来の使用用途では無いので、はっきり行ってオススメは出来ませんが(汁
特に有資格者でないと、電気工事はしちゃダメですが・・・

30年前の工業高校では、ほぼ全員が電気工事士の資格を取っていました(ちなみに機械科でした(^^)
当時は今のように1種2種とは区別されてなかった・・・みたいですね。

と、ココでトラブル(^^)

fc2blog_201610042026522d5.jpg
梱包されていたダンボール箱がキツキツなサイズだったせいか、
1セットだけカバーがバッキバキに割れています(汁

しゃあないんで購入先に連絡し、着払いで返品・交換の依頼をしておきました。

あと購入予定なブツは・・・

71_fJvdwioL__SL1500_.jpg
コイツを壁面のコンセントからカーポートの柱まで引っ張って

31__o_KAefL__SX466_.jpg
コイツで床面の配線は保護。

スイッチ部分はテキトーなタッパーなんかを加工して防滴処理しよか?と。

31TJW-Twg2L__SX425_.jpg
配線はコイツでカバー。

04-2297.jpg
コイツ使えば、基本的には防滴仕様になるんで(ゴムパッキン付き)
延長コードで大体は引き回し出来そう・・・かな?と。

ただし延長コードは耐候性は不明なんで、モール・カバー処理出来ない部分は
コルゲートチューブやスパイラルチューブで養生しないとイケないでしょうね。