FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

いや画像は拾い物ですが

IMG_0935.jpg
後方排気型TZR250が倒立フォークなんで、恐らく90年・・・くらいですか???
雑誌のプレゼント企画でヤマハのバイクがどどんと7台プレゼント!
スゲェ!

90年ちゅうと高卒で就職して2年目、だったかな。
平成元年の4月に卒業して、金属加工メーカーで切粉やら加工油やらで
マックロになって仕事してました(^^)
(クルマはAE101カローラや初代エスティマ、ユーノスロードスターにセンティア
バイクはXj400ディバージョンにZZR400、と種々雑多な部品を手がけていたメーカーでありました。

個人的にはバブルの恩恵、ってのは全く受けられなかったんですが(むしろ仕事はキツキツでシンドい思いばっか
まぁ楽しいというか、浮かれた空気感てのはありましたね。
なんせ徳島なんてど田舎にもマハラジャ(ディスコですぜディスコ(^^)
アレが出来たくらいですからね~
スポンサーサイト
今まで仕事用というか通勤に使っていたカバンは
ショルダーバッグというか、コーナンで買ったいわゆる「ビジカジバッグ」てなカバンだったんですが。

最近はトシのせいか肩掛けカバンもシンドい・・・事もないんですが
あんまり同じ肩ばっかりに掛けてると、体が歪んでくるとかなんとか?

んなワケで、今度はリュック・・・っておっさんクサイい言い方だな
ナウいヤング風に言うならデイパック、ですか?ソレ買ってみました。

ひとくちにデイパックちゅうても
アウトドア風なのはゴテゴテしすぎだし
スポーツブランドはデカデカロゴマーク入り・・・

コレ意外と悩ましいなぁ、と考えながら嫁さんのお供で行ったしまむらで見つけました(^^)

IMG_0904.jpg
ぱっと見ではサイズが分かりにくいですが、よくある2~3日の出張くらいは何とかなりそうなサイズです。
(もともと荷物は少ないタチです)
持ち手にはダイソーで買った反射式なアームバンドを巻き付けてます。

とは言え、これじゃあちょいと地味だよなぁ・・・と考えてワンポイント追加しました。

IMG_0905_2019051300131245e.jpg
サベルトのショルダーパッドです(^^)ちょっと派手すぎた(汁

まぁコレで重い荷物でも肩が凝らないだろし(いや多分
シャレオツで良いんじゃないかな?と自画自賛しておりますが。

・・・バッグよかパッドのほうが高いというのは嫁さんには内緒です(^^)
今月は運転免許更新なワケで。

免許センターまで行けば即日交付なんで、朝イチから出かけてきました。

家からはちょっと遠いんで、贅沢にも高速道路を使いました(^^)
自分で付けたETCなんで、ゲートを通過するときはちょっと緊張・・・

そういやこの前高速道を使ったのは、前回の免許更新時
ちょうど5年前、ビートで免許センターまで行った記憶があります。
(ほんとそれ以外は高速道路なんて使わない、用事がないですね~

しかしビートと違い高速走行も楽チンです。
ビートだと100キロ超だと・・・5000rpmくらいだったかな
メチャうるせーし若干身の危険も感じたんですが(大げさ
S660だと6速化が効いているのか3000rpm・・・平和だ(^^)

IMG_0873.jpg
途中のSAにて。いい天気です。
恥ずかしいので、離れた場所から望遠で撮ります(汁

講習自体は優良ドライバーなんで(^^)30分で終了。
帰りも贅沢に高速を利用しましょう。

IMG_0874.jpg
途中の上板サービスエリア(下り)から南側を望む。
家からは若干遠いんですが、まぁ家のあたりもこんな感じなのどかな田舎な光景です(^^)

11時過ぎには帰宅し、嫁車のフリードスパイクの洗車。デケぇなこいつ(^^)

あとはモカと戯れます
IMG_0875.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg
ピンぼけ申し訳ないです(汁

柴犬と何かのミックスなんですが、結構シュッとしたイケメンだと思うのは
飼い主のひいき目です(^^)

しかし免許証を確認すると、有効期限が平成36年までになってるんですが?
令和じゃないんですね。
そろそろ花粉症の季節が到来・・・しつつある今日このごろ。

鼻水も時々ズバ~ッと出てきたりしてたんで、掛かりつけの病院でアレルギー治療薬出してもらいました。
ついでに2~3日前から頭痛が痛かったんで(^^)
褐色細胞腫の症状でも頭痛がある(高血圧からの頭痛)ので、血圧も測ってもらいました。

んで血圧は上が130いくらで、下が80なんぼ・・・まぁ特に異常は無し。
アレルギー治療薬については去年、他の耳鼻咽喉科で「ディレグラ」を処方してもらい
メチャ効いたんですが・・・とお話すると

O先生(8年前に褐色細胞腫をエコーで見つけてくれた先生の息子さん)
「shinさんの場合、褐色細胞腫のこともあるのでディレグラはお勧めできません。
あの薬はアレルギー治療成分の他に「カテコラミン」が含まれているので
血圧の急激な変動がある可能性があるんですよ」との事でした(マジかよ・・・

んなわけで、今回はビラノア錠とロキソニン、レバミピドを処方してもらいました。

取って返しS660の洗車を・・・
こないだからワックスはカメワックス(^^)を使っているんですが、ツヤは抜群でも撥水性は保ちがイマイチ、
のような気がしたんで、追加でCCウォーターロータス(撥水性はグンバツ(死語)を施工、の予定でしたが。

いつの間にやら怪しい天気になってきたんでパス、また後日、ですねん。
というわけで、先日設置したLEDセンサーライトなんですが。

succul_scl-pjt-ac-ms10w.jpg
コレです。

LEDライト全般に言えるんですが、光がキツいせいか眩しい&照射範囲外が見にくい・・・
なんで、そのへんを改善しちゃろか?と考えました。

まずはいつものダイソーへ。

IMG_0744_20190206182144319.jpg
買ってきましたタッパーと白色缶スプレー。

このタッパーの底部分(”身”と言います。フタは文字通り”蓋”と呼びます)
この身の部分が、LEDランプのカバー/シェードとしてピッタリサイズなんです。

そのままカポッと被せると、特に固定もせずにキッチリとハマるんですが
ちょいとひと手間かけて工作してみます。

IMG_0745_20190206182151bb1.jpg
まずは光の拡散効果を期待して白く塗装。あんまり厚塗りすると暗くなりそうなんで
かる~く、まんべんなく・・・。

IMG_0750_20190206182152308.jpg
赤丸部分は水抜き穴で、黄色い丸は固定用の針金を通す穴であります。

IMG_0751_20190206182152019.jpg
いつも写真撮る度に、指が写り込んでる気がする(^^)
こんな感じで適当に固定します。
サイズがジャストサイズで、針金無しでもとりあえずは固定出来るんですが
樹脂が劣化してクルマの上に落ちたらアレなんで(^^)
針金も併用して固定、です。

んで夜になって・・・
さすがに光量は落ちますが(当たり前
いい塩梅に光が拡散されて、広範囲&優しい光となり狙い通りと相成りました。

コレ塗装前のタッパー(半透明)、アレを試してみても良いかも知れませんね。
およそ2週間ぶりに仕事が休みだったんで、溜まりに溜まった用事をこなしました。

先ずは年明け早々ドアをゴリゴリにした娘のムーヴの手直し。

IMG_0720_20190123222024116.jpg
今回から画像のサイズを上げて見やすくなっております(^^)
カーポートの柱に擦り上げて、なおかつプレスライン辺りがベコベコであります・・・

とりあえずポリッシャを使って磨いてみましょう。
IMG_0722_2019012322202641d.jpg
使用したコンパウンドはホルツの緑ボトル、傷取り用細めタイプです。

ちなみに凹みは今回はパス。
プレスラインで、内張りをめくると裏面には補強のバーがあるんで
裏から押すのもムリであります。
パテ埋めするのも、一日ではムリなんで(どーせまたブツけるだろうし(^^)

IMG_0724_201901232220282a3.jpg
ザックリと磨いて、適当な黒色缶スプレーをキャップに吹き付けて塗料を液体化して
綿棒を使って適当に塗り塗り・・・
幸か不幸か、黒色なんで適当な補修でも「それなり」にはなります(^^)

お次はカーポートにLED式センサーライト設置。
駐車後に真っ暗で不便、と嫁さんからのリクエストであります。
ブツはLED投光器 10W 100W相当 センサーライト 人感 3M配線付 屋外 昼光色 防犯ライト 駐車場 倉庫 防水加工 広角 防水
というヤツであります。

それではサクッと取り付け。
IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg
L字ステーをカマして設置。
付属のコの字型ステーだけでは、吊り下げ設置はOKでも壁面に垂直面設置は無理なんで
(本体と壁が当たる

電源は屋外コンセントから延長コードをカーポートの屋根下を這わせて→本体電源コードへ接続。
一応、モール・スパイラルチューブ・コンセント部分は自己融着テープでぐるぐる巻で保護。

直接雨水が当たる部分でもないし、ほぼほぼ全面保護してあるんでまぁ大丈夫でしょう。

10Wなんで明るさはどうかいな???と思ったんですが
実際に点灯させてみると、10Wで十分(^^)
市販のハロゲンタイプのセンサーライトと同じくらいの明るさです。
むしろLED光はキツイんで、乳白色のカバー・シェードでも付けたら
うまい具合に拡散して良いんじゃないかな?と思います。

お次の休みは・・・28日か?
そろそろ追加メータを仕上げようかねぇ???
てなわけで、2018年も終わりますですが。

相変わらず悪性褐色細胞腫なんてマイナーなガンが絶賛肺転移中で(絶賛じゃねぇか?(^^)

緩徐ながらも増悪傾向で、多分あと5年もすりゃ自覚症状(痛みとか食べ物が飲み込みにくくなる、かな?
コレが出てきそうなんですが、現状では特に何も症状はなく
相変わらず年末年始も仕事漬けな毎日です(;´Д`)

職場では他称「鉄人」「奇跡の生還者」、自称「シヌシヌ詐欺」「ペテン師」なんですが(^^)
正直、ガン患者という自覚はなくて偶に「アレは何かの間違いじゃないか?」とも思ったりするんですが
お腹に今も残る50数針の手術跡を見ると、どうもコレは夢ではないみたいであります(当たり前だ(^^)

てなわけで、皆様も健康には十二分に留意して
年末年始を健やかにお過ごしくださいませ。