FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

長女が乗っているムーヴは・・・確か平成20年位のL175Sという形式なんですが。

当時の純正ナビってのが再生メディアがDVDかメモリースティックという(^^)
本体はHDD形式なんで、CDを突っ込めばそれなりな容量で取り込めるんですが
最近はダウンロード形式で音楽を購入してる場合もあり、おまけにBluetoothも搭載してないんで
ハンズフリーで電話も使えない(;´Д`)

しゃあないんで、こういうブツを買ってみました。
71kNaNaQNKLSL1280_.jpg
いわゆるFMトランスミッター、です。
FMトランスミッター カースピーカー 全機種Bluetooth対応 高音質 日本語対応 日本周波数76-90MHz対応 文字化け解決 CVC騒音低減技術 高感度マイク内蔵 TFカード/USB/AUX対応 二つUSBポート 電圧監視可能 18ヶ月間メーカー保証 技適認証済
ちゅう品名なのか説明書きなのか分からない名前でアマゾンで売られています(^^)

正直、誰が見ても非常に怪しいブツです(^^)
ま~価格も購入当時は1500円以下だったんで、「モノは試しに・・・」と購入してみました。

んで大して期待せずに使ってみると、意外や意外結構イイものでした(!

大昔に、CR-XにSONY製のFM電波式のCDチェンジャーを使っていた時は
高音も低音もイマイチな鳴り方で、きれいに録ったカセットテープ以下な音質だったんですが
コイツはスマホからBluetoothで鳴らしてみると、高音も低音もソコソコ出てます。
(さすがにCDよか劣りますが・・・
おまけにハンズフリーも、若干相手側に声が小さく聞こえるんですが
まぁまぁ使える、と。

期待せずに買った割には、非常に使えるブツで大満足でありました。

スポンサーサイト
今日もクソ暑いなかムーヴのバフがけ。

今日はダイキでコンパウンドをゲット。
IMG_0501.jpg
ホルツのキズ取り用7μコンパウンド。
コイツのあとにリンレイの水アカ一発(1μコンパウンド)を使って・・
ボンネットだけ異様にピカピカになりました(^^)

お次は気になる部分を。
IMG_0498.jpg
ガラスに付いたワイパー痕ですが。
金具で擦れたのか小石でも噛んでたのか、キイロビン(水酸化セリウム)を使ってポリッシャ掛けても
全然消えまえん(;´Д`)
爪で引っ掻いても、若干引っかかるような引っかからないような???
コレ車検はヤバい気がするんで(確か8月)、一度クルマやで確認してもらいましょう。

IMG_0504_2018062720595690e.jpg
その後はモカと戯れます(^^)
最近はようやく懐いてくれたのか、しきりに甘えてきます。
ハーフパンツ履いてると、やたらとスネを舐めてくる(^^)
んでもま~長女のことが一番スキなのか、帰ってくると
必ず嬉ションしますが(^^)

IMG_0505_20180627205955d9f.jpg
なんか顔のあたりがCGっぽい写り方ですが(汁
推定で3月1日生まれなんで、およそ生後3ヶ月ですか?
愛護センターでトイレトレーニングしてくれてたのか、必ずトイレシートで用足しして
用足しした後はキュンキュン鳴いて知らせてくれます。

んでも散歩は好きじゃないのか、いつも50メートルくらい散歩して用足ししたら
クルっと向きを変えて帰ろうとします(^^)

飼い主に似た・・・のか???
というわけで、とりあえず車内の消臭は一段落・・・
ちゅうか半分諦め(とはいえ最初から比べると芳香剤臭はゼロで、ヤニ臭さは半減、くらい??)

お次はいよいよ外装の修繕であります。

まず用意したブツは・・・
IMG_0492.jpg
えぇと・・・画像上辺りが切れてますが(汁
プロスタッフ・シャインポリッシュであります。

YouTubeで「シャインポリッシュ」と検索すると
ボディのバフがけに使用し、割とキレイに仕上がっているみたいなんで
今回チョイスしてみました。

IMG_0493.jpg
とりあえず手持ちのコンパウド代わりで。
リンレイの水アカ一発。1μmのセラミックパウダー+ワックス成分。

よくあるソフト99のコンパウンドは、#3000が仕上用で3μmで、#9800が超鏡面用で1μm。
ただしソフト99のブツは980円+税、対してリンレイのブツは398円+税(ともにコーナン調べ
リンレイの方がコスパは良い(^^)

IMG_0491_2018062523353230c.jpg
えぇと・・・ピンぼけもいいトコなんですが(汁
水アカやら何やらで、結構酷い状態ですが。

コレをバフってみますと・・・
IMG_0494.jpg
コレは良いっすよマジで。
適当にグイ~んて当てて2~3往復させただけなんですが、鏡面仕上げコンパウンドだけでも
それなりにキレイになっております。

IMG_0495.jpg
ルーフ部分ですが。
水アカやらシミだらけです(汁

IMG_0497.jpg
とりあえずツヤは出ました。
が、もうちょい粗目のコンパウンドから掛けたほうが良いみたいです。

今回はとりあえずお試しで、ザックリとバフってみただけなんで(夜だし
今度の休日に、色々と材料を仕入れてじっくりと施工しちゃろかと考えております。

あんまりバリバリとコンパウンド掛けるのはヤバいんじゃ・・・とは思ったんですが
比較的パワーの弱いポリッシャ(ダブルアクションだし)、細かめのコンパウンドなんで
カーコーティングKeePerのサイトの軽研磨みたいに、傷のエッジ部分を均す感じ・・・だと思います。

ちなみにコンパウンドの使用量は、ボンネット+ルーフだとリンレイのボトルで
1/5くらいの使用量・・・。
1本あれば3台くらいは施工できる・・・かも???