FC2ブログ
褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

え~と。
ウチのモカ(ワンちゃん)が来たのが・・・6月4日だったかな?
その頃は
IMG_0461_20180905135357a4a.jpg
いや~ちっちゃい(^^)
かなり怯えていて、いつもビクついておりました。

それが
IMG_0505_201809051351526fc.jpg
コレが6月でも27日。ちょっと大きくなった???
かなり慣れてきてます(^^)

んで今日は。
IMG_0573_20180905135154296.jpg
ん~凛々しい(^^)
今日、動物病院で体重を測ったら15キロだと。
人間で言うと中学2年生くらいらしいです。ってうちの長男くらいか???
なんでもまだまだ大きくなるらしいんですが、もーかなりリードを引っ張る力が随分強くなり
こないだは散歩に連れてったオカンが転んだ(^^)

この夏はかなり暑かったんで、外飼ではなく玄関で「半外飼」という感じで
冷房を入れっぱなしで居てたんですが。

冬はどーすっかなぁ???と・・・
噛み癖があるんで、ペット用ホットカーペットも考えものだし。
とりあえず玄関扉の隙間風対策を考えて、なんとか快適に過ごせるようにしちゃろか?と
そう考えております。(甘々やぁ

スポンサーサイト
昼過ぎに嫁からラインが来まして。

↓コレですが(^^)
IMG_0466.png
マダちっちゃいんで、とりあえず玄関でリードナシで飼っていたんですが。
一応、玄関から上がらないように柵していたんですアッサリとクリア(^^)

コリャしばらくは玄関で育てて、ある程度大きくなったら軒先でハイテク犬小屋(大袈裟

モノの本によれば、粗相した場合はしっかりと怒って
どちらが立場が上か分からせる必要があるらしいんで、嫁はしっかりと怒ったらしいです。

んがもし自分が同じ立場だったら・・・デレデレで怒れんかもなぁ~
てな訳で、大学合格した長女が
「絶対に犬を飼う!今までずっと我慢してきたし!」と毎日のように息巻いてたんで(汁
まぁキチンとお世話できるなら・・・と話ししてたんですが。

いつの間にか徳島県動物愛護センターまで出掛けて(いつぞやの猫マニアな従兄弟の嫁さんに頼んで)
ちゃんと譲渡会に関する講習会も受講し、ワンちゃんを選んできました。

一昔前なら、センターに保護された犬猫はいわゆる「殺処分」される・・・と思っていたんですが
最近はほとんどが譲渡会経由で引き取られ、引き取り手がなかったコたちも
ボランティさんたちの手に渡って、処分される犬猫はあんまりいないらしいです。
(だいたい毎月20匹弱が引き取られていっているみたい)

んでこのセンターってのがまたスゴイ(^^)
まだ築浅なのか、かなりキレイで設備も整っております。

IMG_0454.jpg
ドッグランですが、この他にもドッグランや各種講義室やホールもあります。

んで肝心のワンちゃんですが。

IMG_0461.jpg

IMG_0460.jpg
生後何ヶ月だっけ?柴犬のミックスの男の子です。
名前は「モカ」と名付けました。

ものすごく警戒心が強いというか、いつもビクついておどおどして
センターに収容されていた犬の中でも、この子だけ全く鳴かなかったんですが。
一体何があったのか分かりませんが、何とか心を開かせてやる!
と長女・長男ともハリキッています(^^)

てな訳で、自身で犬を飼うのはおよそ40年ぶりくらいなんですが。

なんか・・・癒やされますねぇ~(デレデレ