褐色細胞腫と闘いながら、100歳まで生きると決めたオッサンの記録
ブログ紹介・・・的なもの
ブログ訪問ありがとうございます。
色々とカテゴリーありますが
褐色細胞腫関連はこちらを参照してください。
サプリメント関係はこちらを参照してください。
DIYでクルマやバイクをいじるヤツが、癌もDIYで何とかしようと試行錯誤しています(^_^)

ちゅうわけで、まさかの連日の更新(^^)

フリードスパイク用に、中古スタッドレスタイヤ&ホイールをヤフオクにて落札。
今の時期はタマ数こそ少ないですが、値段的には底値で競合者もあんま居ません。
もう少しあと・・・秋口あたりに雪国でスタッドレスの早割キャンペーンとかが始まれば
タマ数は豊富になってくるんですが、いかんせん送料が(^^)

んなワケで、以下画像ドゾー
IMG_0067.jpg
見ての通りの中華ホイール15インチです(^^)
タイヤは2013年製ヨコハマ アイスガードIG30 185/60R15

IMG_0068.jpg
2013年の第16週、です。
4年オチのスタッドレスなんざゴミ同然、と言われそうですが(汁
アジアンの新品スタッドレスも考えたんですが、やっぱ中古でも国産がイイんじゃね?と考えて・・・

普段通勤で使っている橋(嫁も使ってます)全長734メートルとかで、気を抜いていると凍ってて焦ります(^^)
で、まぁノーマルタイヤよかはマシじゃん、と考えて落札しました。
どうせ周囲は夏タイヤが多いんで、そんなにスピードは出せないし・・・
それに今回落としたタイヤは・・・
IMG_0069.jpg
2013年製ながらほぼ新品(^^)
コレでコミコミ15000円ナリ
まぁアリじゃないですかね???

とりあえず、もうこれでしばらくはフリードスパイクも弄る予定は・・・無し

だと思うんですが(^^)
スポンサーサイト
えぇと。

前のフィットは1300ccだったんで、この時期は燃費計で大体リッター17キロくらいだったんですが。
対してフリードスパイクは1500ccで車重もかなりある・・・んかいな???
燃費計でリッター12キロくらい・・・

んん~~思ったよか良くないな(^^)
そういうワケで、いっちょコイツを使ってみよか?と・・・

01b79a71aa3516cb692753ae51746a3cc0d9436b45.jpg
PIVOTの3-drive · αです。
クルコン付きのスロコンってややこしい表記です(^^)
データをみるとECOモード最大では、燃料消費がおよそ1/2となっており
コレは非常に期待が持てます。

って実はこのパーツ、元々フリードスパイクに装着されていたパーツなんですが。
正直、メカ音痴なオーナー(嫁)が扱うにはちょっとややこしいパーツだと思ったんです。
(クルコンなんか何だか危なそう、と)
んなワケで、納車の際に外してもらってヤフオクにでも流そう、と考えていたんですが
ここに来て路線変更(^^)

コレでどんだけ燃費が改善されるか、興味津々であります。

んでもコレも自力で付けるのはシンドそうであります(^^)
ちゅうワケで、嫁さんのフリードスパイクにさっそくパーツ装着(大袈裟(^^)

以前代車で借りたフィットのステアリングが、いわゆるウレタンハンドルで
直射日光のせいか劣化が激しくボロボロの粉々になりつつ・・・な状態でした。

今度のクルマもウレタンハンドルなんで、劣化防止と手触り向上のため
本革製のステアリングカバーを装着してみました。

とはいっても、果たしてどんなモンがイイのかさっぱり判らないんで
とりあえずネットで一番安価で、デザインが良さげなブツを買ってみました。

IMG_0045_20170709233236d65.jpg
限りなくチープですが(^^)一応本革製。

んじゃ早速取り付け。
IMG_0046.jpg

IMG_0047.jpg
何だか心霊写真みたいな写り方です(^^)
コツがつかめるまで、取り付けにはちょっと難儀しました。
力の弱い女性はちょっとシンドいかも知れません・・・

一応、夜間も作業出来るよう家を建てる時に、屋外コンセントを2箇所、水道を1箇所設置しております。
オマケにカーポートには去年LED蛍光灯を自力で設置(電気工事士免状持ちです
こんな感じ↓(去年の画像ですが
IMG_0964.jpg
ガレージはムリですが、カーポートでもそれなりの弄りや洗車は出来るような環境となっております。

昼間はアッツアツになるんで、ちょっとオッサンにはキツいですが(^^)